上顎セットバックを術前矯正をしないで行えますか?

相談者: まーゆさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-08-03 11:05:17
顎から骨が出ているの出っ歯です。
中心も一本分以上ずれています。
歯並びを治すなら絶対に矯正も必要な程歯並びも悪いです。


しかし早期に顔付きだけ変えてしまいたいので、(術前矯正の一年半は待てないので)骨切りだけを先にしてもらえないか相談したところ、それは出来ないと言われました。

どうにか出来る方法はないでしょうか?
インプラントにすれば可能でしょうか?

出来れば自分の歯をのこしたいのですが‥


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 11:27:54
実際の状況を診査させていただいていないので、断言は出来ませんが、術前矯正をせずに、外科のみで歯並びの悪い状態の上顎前突を改善する場合、大がかりな補綴処置を併用することになる可能性が高くなります。

ご自身の歯を残したいという希望を同時にかなえるのは難しいでしょう。

ご自身の人生を考えた場合、術前矯正にかかる1年半は決して長くはないと思います。


ちゃんと矯正治療を受けて治療されることを是非お勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-03 14:21:48
「どうにか出来る方法はないでしょうか?」

現在の状態を確認しておりませんので、的外れなお答えになるかもしれませんので、ご了解ください。

例えば、審美的改善を優先するための上顎前方部歯槽骨切り手術(小臼歯2本抜歯を含む)、頤形成手術をまずしていただいて、その後に、その状態を出発点として矯正治療を行うという手順で可能かもしれません。
ただこの場合には保険は適用できませんので、総トータル2〜300万円(もっとか?)ほど必要になると思います。


前方部歯槽骨切りで、上顎前歯部を含む骨の後方移動を行い、頤形成で顎先を前方移動させることになります。



口腔外科矯正歯科、形成外科、場合によっては美容外科などでご相談ください。

もし保険適用させるには、ルールに従った治療を行う必要があります。その場合には通常手術前矯正、手術、手術後矯正という手順になります。

現在の状況や手術方法によっては、半年後に手術が可能なこともあります。


いずれの場合にも術後の長期安定が図られるように治療計画を立てていただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 20:37:57
基本的には、伊藤先生のおっしゃるように、保険適応を前提とすると、術前矯正治療は避けて通ることはできないと思います。

手術術式によっては、半年程度の術前矯正治療を行ってから、(術前矯正治療の完成度が不十分にはなりますが・・)手術を先行して行うことが可能な場合もあります。


ただし、当然のことながら、不確定要素も増えてくるため、若干治療目標と異なったり、術後矯正が長くなったりする場合もあるかもしれません。



いずれにしても、現状を見ていないため、はっきりしたことは申し上げられませんが、何を大切にするかをよく考えて、担当の先生とよくご相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーゆさん
返信日時:2011-08-03 21:54:11
先生方ご回答ありがとうございます。
やはりレアケースになってしまうのですね。

もう一度担当医とよく検討してみます。
とてもご意見とても参考になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 11:58:24
こんにちは。
ちょっと気になったので・・・

>やはりレアケースになってしまうのですね。

レアケースではなく、総合的に失敗する確立が高くなってしまうという事だと思います。

顔貌が変化しても、手順を踏まず結果的に歯を失うとそのせいでも顔貌が変わってしまいます。


どこまでも整形でいじってもいいというなら別ですが、保険適用での顎切りでは、ちゃんと解ってらっしゃる歯科医師であれば引き受けてはくれない事がほとんどであると思います。




タイトル 上顎セットバックを術前矯正をしないで行えますか?
質問者 まーゆさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中