歯茎の腫れと歯磨き後の違和感

相談者: 猫舌さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 09:02:39
先週末に歯科医に行きました。

右下一番奥の歯の虫歯が深かったらしく、ぐりぐりやられた後神経を守る薬?というのを被せられて終了。

その後は次回から始まる歯石取りの説明と、歯磨き指導(歯間ブラシの使い方とポケットの磨き方)を受けました。

虫歯治療は一度痛みがありましたが、他に痛みもなく麻酔なしで治療終了しました。
その際、吸引する機械みたいなのがずっと歯茎に当たっていて痛いなぁと思っていたのですが、その日の晩から治療した周辺の歯茎がただれたように腫れています。

かるい歯肉炎になっているので、しっかりブラッシングしてくださいと言われているのですが、その周辺は痛くてブラシをあてることも苦痛です。

今まで一週間も歯茎の腫れが続くという事が無かったので困惑しています、次回検診まで一週間以上ありますし、他院に行ったほうがいいのでしょうか?

また、歯磨き指導を受けたとおりしっかりブラッシングをすると、前歯が気持ち悪くなります(歯にシブが付いたような、かみ合わせるとギュッギュっというような感覚で寒気がする)。

あまりの気持ち悪さに物を噛むことが出来ず、なんとか噛もうとするのですが、気持ち悪すぎてトリハダをたてながら食事をしています。

これは何故でしょうか・・・?
ちなみに冷たい物もしみます。

あまりの気持ち悪さに、ブラッシングを今までどおりにすると二日ほどで収まりましたが、ブラッシングしないわけにもいかず・・・
どうしたら良いか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 09:35:27
んんん…

ちょっと、想像するのが難しい状況なのですが…。


総合的に判断すると

1 かかられている歯科医院に(1週間待たずに)率直に申し出る

2 転院する

のいずれかになると思います。



>吸引する機械みたいなのがずっと歯茎に当たっていて痛いなぁと思っていたのですが、その日の晩から治療した周辺の歯茎がただれたように腫れています。

一般的に使われているバキュームチップは、ゴム製またはシリコン製の物が多く、粘膜に傷は付きにくいと思うのですが…。
外科用サクションを使用されていた場合には、金属性と言う事も考えられますので何とも言えませんが…。



歯磨き指導を受けたとおりしっかりブラッシングをすると、前歯が気持ち悪くなります(歯にシブが付いたような、かみ合わせるとギュッギュっというような感覚で寒気がする)。

これは実際に拝見しないと何とも言えませんね…。



あまり参考にはならないかもしれませんが…。




タイトル 歯茎の腫れと歯磨き後の違和感
質問者 猫舌さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中