親知らずを移植した歯の冠を交換。金属とセラミックどちらがよいか?

相談者: soymameさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 02:50:33
お世話になります。

六年前に虫歯の為抜歯し、親知らずを移植しました。
予後も良好でしたが、今回冠が外れ中が腐食していたのでセラミックの冠をすすめられました。
(移植した歯科は遠方で通院不可)


移植した歯の根がまだ使えそうだということで、セラミックをすすめて下さるのですが、最終的にインプラントにするなら今回金属冠でよいのでは。。。とも気持ち揺れています。

移植した歯に金属とセラミック。。。。どちらがよいのでしょうか


やはりセラミックを入れたほうが、移植した歯の寿命もよいのでしょうか

とくに奥歯ですので、白い歯への執着はないです。
出来る限り自分の歯で、インプラントまで頑張りたいです。



移植の歯に、金属とセラミック どちらがよいのでしょうか。
移植後6年です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 03:09:05
soymameさまこんばんわ。

移植した歯に被せてあった冠が外れて中が腐食?していたので被せなおすことになってセラミック冠を勧められたわけですね。

セラミックだと欠けてしまうことがあるので個人的には大臼歯は金属冠をお勧めしております、またご本人も白い歯にこだわっていらっしゃらないので敢えてセラミックにする必要は無いと思うのですが・・・・。


もう一度主治医にご自身の希望を伝えていただくのがいいようにおもいます。

参考になれば幸いです。


歯牙移植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 14:22:00
>移植した歯に金属とセラミック。。。。どちらがよいのでしょうか

ある程度フィットしていればどちらでも良いと思います。

6年前の移植だと自費治療ではないでしょうか。
それだと金属にしても保険は適応されないと思います。


金属代が高騰しているのでセラミックと値段の差が少ない場合もあります。
どうせなら白い方が・・・ということもあるかもしれません。



担当医とよく相談してください。



ご参考まで・・・




タイトル 親知らずを移植した歯の冠を交換。金属とセラミックどちらがよいか?
質問者 soymameさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中