[写真あり] 食事中に前歯が少し欠けてしまいました(スウェーデン)

相談者: あべさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-08-01 23:11:50
初めまして。
海外から初めて投稿させていただきます。

左上1番の歯が少し欠けました。(写真あり)
直接的な原因は、桃を食べていたところ間違えて種をかじってしまったことです。

以前から日本の歯科医さんに「前歯が薄い、睡眠中など前後に歯ぎしりをしているのではないか」と指摘されていました。
しかし治療痕はない歯です。

欠ける以前から、アイスクリーム等冷たいものを食べると前歯の裏側からしみると感じることはありました。
現在欠けによって、しみたり痛みを感じることはありません。

しかし欠けた部分から虫歯が進行したり、さらに周囲が欠けていったりしないか心配です。

現在スウェーデンに住んでおり、3-6ヶ月以内に日本に帰国の予定ですが、帰国まで治療を延期できるか、こちらの歯科医に相談するべきか悩んでいます。

スウェーデンでの歯科治療費は高額であると聞いていますが、もし簡単に(安価な)治療できるようであれば、こちらでの治療も検討したいと思います。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 23:25:13
ご相談ありがとうございます。

上手に写真取れましたね。
良く分かります。


>欠けた部分から虫歯が進行したり、

これはおそらくあり得ないと思います。
もともとそこはむし歯になりにくい場所ですし、磨きやすいところだからです。

そのままでも大丈夫なことは少なくありません。


>さらに周囲が欠けていったりしないか心配です。


多少はあり得ます。
さらにもともと裏が薄いようですから、もう少しあり得るかもしれません。
それでも少しずつだと思います。

ふつう、先が少々かけたくらいでは、プラスチックを表面にくっつけて全く分からないように修復できます。

しかし、あまり薄いと長持ちしないこともあります。

応急処置とは特にそれ以外にはできません。
そのままか、プラスチックを表面にくっつけるか、どちらかです。


スウェーデンの大学には何度か行ったことがありますが、とても進んでいると言えます。
治療するかどうかは別として、相談に乗っていただけると思います。


そちらでお世話になっている方に、その辺の事情を聞いてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-02 03:02:55
あべさま

こんばんは。

海外からですが、少しばかりコメントさせていただきたいと思います。

さがら先生がおっしゃるように、とても上手に撮れていますね^^

さて、ご質問に関してですが、全体的なアドバイスとしては、相良先生と同意見で、欠損された部位が虫歯になったりすることは極めて稀ですので、この点についてはあまり心配なさる必要はないと思います。

処置法に関しても、欠損された切端部をコンポジットレジンというプラスチックで口蓋側(歯の裏側)から修復出来るはずですので、この点に関してもご安心下さい。

ただ、

>以前から日本の歯科医さんに「前歯が薄い、睡眠中など前後に歯ぎしりをしているのではないか」と指摘されていました。

>欠ける以前から、アイスクリーム等冷たいものを食べると前歯の裏側からしみると感じることはありました。

の二点に関しては、今後も注意深く観察なさって、出来れば再度歯科でご相談されて見ては如何でしょうか?

帰国なされてから日本でご相談されても良いですし、言葉に問題がなければ、今回スウェーデンの先生にご相談されるのも良いかと思いますよ。

あべさまのように、虫歯でもなく、歯が透けて、エナメル質の下にある象牙質が透けて見える歯の状態を専門用語で「Tooth Wear」と呼んでいますが、欧米ではカリエス(虫歯)や歯周病に次ぐ第3の歯の疾患として近年注目されているのです。

「Tooth Wear」の主な要因には咬耗、摩耗、酸蝕といったものが現在分かっています。

「酸蝕」というのは、例えば、

酸性の食べ物
酸性の内服薬
拒食症
過食症
胃食道逆流症・消化不良
全身疾患によって起こる頻繁な嘔吐
職業的なもの

があり、

「摩耗」には、

ペンや爪を噛んだりといった噛み合わせの癖
不適切なブラッシング法やその回数
不適切な清掃用品によるもの
と云ったことで起こります。

「咬耗」に関しては、

歯ぎしりと云ったブラキシズム(←前担当医から指摘されていますね

食事(硬い、粗い食感を好む)
不正咬合

が挙げられていますが、お心当たりがあるものはございましたでしょうか?


私たち術者側に出来る事はそれぞれの要因に働きかける対症療法だけですので、「Tooth Wear」の患者さんも生活習慣を改善されたり、有害な咬合習癖のカウンセリングを受けたり、ブラッシングテクニックの指導を受けたり、歯磨きタイミングを変更されたり、スプリントの装着を検討なさったり・・・・・

進行を阻止するためのご協力もして下さいませんと、予防の効果は出ません。



海外で何かとご不安だと思いますが、どうかお大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あべさん
返信日時:2011-08-06 03:10:03
さがら先生

ご回答いただきありがとうございます。
そのように言っていただき安心いたしました。


王先生

ご回答いただき、その上また違う症状のご指摘ありがとうございます。
帰国した際に主治医に相談したいと思います。



タイトル [写真あり] 食事中に前歯が少し欠けてしまいました(スウェーデン)
質問者 あべさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
スウェーデン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日