前歯5本のクラウンの材質の選択について悩んでいます

相談者: うるるとさららさん (51歳:女性)
投稿日時:2011-07-24 23:03:31
現在、右上1・2番、左上1・2番はメタルボンド、左上3番は保険硬質レジン)で作った歯が入っています。

20年以上前に治療して劣化してきたので、今回歯科検診&治療の後に前歯5本全部の治療を考えています。



パンフレットを見せながら、担当歯科医の説明では

オールセラミックは見た目も持ちもいいのでお勧め」126,000円
「メタルボンドは金属を使用しているので勧めない」105,000円

と言われましたが、後でパンフレットを見たところ「ハイブリッドセラミック」が安価(63,000円)でよさそうな気がしています。
 *ちなみに先生からは何の説明もありませんでした。



担当医は

「右上1・2番、左上1・2番はオールセラミック(ファインセラミック)、 左上3番は保険(硬質レジン)で作る歯」

を勧めていますが、私は

「5本全てをハイブリッドセラミック」

または

「左上3番は保険(硬質レジン)それ以外4本はハイブリッドセラミック」

を考えています。



1度に5本なので価格が大きく影響するため、慎重に決めるためにも、実際にこの3つを比較した場合のメリット・デメリットをもう少し詳細に知りたいと思っています。

素人の私が参考になる、良きアドバイスをいただけるようによろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 01:38:45
こんにちは、

大体ここに書いてありますのでこちらを参考にしてみて下さい。

差し歯大全



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 08:18:10
ご相談ありがとうございます。

あと追加するならば、選択基準を材料におくというお考え以外に、目的で決める考えもあります。


それは、単純に物が劣化したから物を取り替えるのか、それともそれだけではなくそれだけ削ってしまった弱い前歯をこれから一生残したいという目的も大事と考えるかです。

もし後者であれば、治療にその目的をきちんと計画していただくことと、それに役立つ精密な治療を得意とする歯科医師を選ぶことの方が大きい要素になります。

材料はそれを実現する一つの手段に過ぎませんから、それぞれの歯科医師の得意な方法にお任せするという考えもあります。



今まで長期間使えてきたことはとても幸運であったともいます。
しかしこれからは若い時とは違う歯周病かみ合わせの問題も大きな要素となってきますから、それだけたくさんの歯を一度の治療するときには慎重な計画をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるるとさららさん
返信日時:2011-07-31 08:22:16
アドバイスをありがとうございます。

確かに、今回治療をすれば、その歯をできれば一生大切に使っていくことを考えると、選択基準を材質ではなく目的も加味することは重要なことだと思います。

また、前歯は見栄えもとても重要ですが、それと同じくらい使い勝手も材質によって異なるかもしれない、と考えると、単純に価格だけでは決められないのだとも思い始めました。



明日(8/1)再度相談することになっておりますので、もう少し担当の先生と相談したうえで、納得して決めたいと思います。
最終的には先生との信頼関係も重要な決め手になるでしょうね。

今回、実際の歯科医師の先生方からのアドバイスをいただけたことは、本当に参考になりました。ありがとうございます!!


もし、他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします!!



タイトル 前歯5本のクラウンの材質の選択について悩んでいます
質問者 うるるとさららさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい