虫歯で抜歯予定の歯を放置。激痛後に歯茎の腫れがでてきた

相談者: プーsanさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-30 08:53:46
はじめまして。
質問お願いします。


2年ほど前に歯が欠けて放置していた所の治療の為、歯医者にいきました。
その時は根元もボロボロの為、残す事が難しいので抜くことになりました。


少し歯茎がはれているので、落ち着いたら抜くプランでしたが、会社の移動とドッキングしてしまい、抜がずじまいで歯医者から足がとうのきました。

先日4日前の夜に歯に激痛があり、等々行かないと行けないと思い翌日歯医者に電話して予約を入れました。
【電話の当日は無理で翌日夕方】

歯が欠けた所は歯茎がかぶさり、盛っている状態です。
【その歯は左下6番】

激痛はその部分が痛いのか、その横の左下7番が痛いのか分かりません。
ズキンズキンと重い痛みでした。

その場しのぎで解熱鎮痛剤 ロキソニンとボルタレンを状況に合わせて飲んでいました。




歯医者予約日【金曜日】
行って全体のレントゲンと写真を取って頂きました。
【事前に電話予約の時に予め状況と抜くこと希望を伝えていました】

レントゲンと歯の状態を見て、抜きましょかと言われましたが、私の勝手な判断なのですが初診は問診だけかなと思い予定があり、その日の抜歯は伸ばしてもらいました。

土日を挟むので、抗生物質と痛みどめのボルタレンをもらいました。


歯医者帰宅後も激痛が続き、鎮痛剤を飲みました。
それから夕食を取り、食後の抗生物質を飲みました。
夜中も痛いので鎮痛剤をのみ、寝ました。

翌朝【今日】起きると、ずっと痛かった痛みがなく、しかし左下6番と7番辺りの側面に膿んだような腫れがありました。
潰れて膿みが出ている状態では無いです。
膨れている感じ…。


今日明日は土日で歯医者がお休みの為、怖くて質問しました。
長文見にくくてすいません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-30 08:59:51
歯が原因で感染している様思います。

処方された抗生剤はしっかり飲んでください、抗生剤は2日位しなければ効果が有るかどうかは判りません。

今夜腫れが酷くなるようなら夜間診療所を受診した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 09:04:51
お話からの推測ですが、お薬によってとりあえずの痛みは収まっているようですね。

夜間 休日に症状が出ると心細いでしょうから、あらかじめお近くで 土日 夜間の診療を行っているところを探されておくのもよいでしょうね。


できるだけ患部の安静に努めてくださいね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーsanさん
返信日時:2011-07-30 09:32:25
ご回答有難うございます。
鏡で見たときは慌てましたが、お話を聞いてもらうと、幾分落ち着きました。
本当感謝です。



月曜日【8月1日歯医者の予約は取っています。】
それまでに腫れが惨くなるようでしたら、ネットで近所の夜間している所を調べてみます。


追記
昨日の夜中3時に飲んだ鎮痛剤から、今の時間まで嘘のように痛みません。
【歯医者行く前はもって服用後4時間がマックスでした】

抗生物質のおかげでしょうか…
しかし歯茎の腫れは、頬にすれてしまうので、いつ潰れるか心配です。

やっぱり、潰れないようにしといた方が良いのでしょうか。
又、今歯磨きをしようと思いましたが、左下の腫れている部分は避けて歯磨きした方がよういですか?



すいません、小出しの質問で…
このような腫れや虫歯は初めてで…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 14:29:20
今は、痛みがなくなり 歯肉は腫れている状態。ということでしょうか。

週明けに診察されるのなら、患部は安静にしておくのがよいでしょう。
ブラッシングはしなくても歯科医院でその旨お話いただければ、消毒していただけると思いますよ。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーsanさん
返信日時:2011-07-31 08:51:34
ご回答有難うございます。

昨日の昼から顔【歯茎が腫れている部分】もはれてきました。
しかし、それ以降今日に至るまで悪化していないみたいなので、患部を安静にして、明日の抜歯に備えます。

一応歯磨きの他にうがい液で口内を洗浄して清潔に保てるようにしています。


先日のような激痛は今もなく、2日前の夜中から鎮痛剤は全く飲んでいません。
抗生物質のみ服用】

親身にお話を聞いて下さり有難うございました。



タイトル 虫歯で抜歯予定の歯を放置。激痛後に歯茎の腫れがでてきた
質問者 プーsanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中