マイクロスコープを使用した診察で発見された虫歯は治療が必要?

相談者: うらら1さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 07:29:47
こんにちは

今回左上のC4の虫歯で受診しました。

そのとなりにC3にエックス線上異常ないが、マイクロスコープ異常だと肉眼的な治療をされました。(私が保険治療を希望したため)
これは、治療の必要性があったのでしょうか。

それ以外にも、詰め物の下がマイクロスコープ上虫歯で張り替えたほうがいいと先生はいいます。
保険診療をくりかえしてると、いずれインプラントになるから、今しっかりお金を掛けてくださいといいます。

マイクロスコープ上、カリエスがその他にもたくさんあると説明され、受診するたびにうつになります。

本当に処置した方がよければ、お金を掛けて治療したいと思うのですが、マイクロスコープ上、カリエス本当に治療の必要性があるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-29 08:32:37
C4,C3の表現が、今一理解できないのですが。

マイクロスコープ上の虫歯と云う表現も、今一良くないと思います。

マイクロスコープは物を大きく明るく見る道具です、虫歯の診断方法の一つに過ぎません。
虫歯はもっと総合的に診断するものです。


マイクロスコープ上の虫歯が、マイクロスコープで見える位の小さな虫歯なら場合によっては、フッ素等で経過を見る場合も有ります。
マイクロスコープで見つかった虫歯が、削っての治療が必要かどうかは別問題です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うらら1さん
返信日時:2011-07-29 22:02:15
お忙しいところ返信有難うございました。

初診がマイクロスコープで診察をして、2回目の処置のときは、普通の診察台で行いました。

C4は、二次虫歯で、C3はC4の処置中に「レントゲン上は異常がないのですが、マイクロスコープ上虫歯で、肉眼的に白くなっている」とのことで、削りました。

もう削っちゃったことなので、しょうがないですね。


また、マイクロスコープで、虫歯がたくさんといわれても必要以上におちこむ必要はなさそうで、ほっといたしました。
ありがとうございました!

古い詰め物に関して、マイクロスコープ上虫歯になっているというものは、(エックス線上異常なし、症状なし)やはり張り替えはしといたほうがいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 12:03:20
>C4は、二次虫歯で、C3はC4の処置中に「レントゲン上は異常がないのですが、マイクロスコープ虫歯で、肉眼的に白くなっている」とのことで、削りました。


一応、一般的な「C3」「C4」と言う表現はこのようになっておりますので、参考にされてください。

参考:C3C4



>古い詰め物に関して、マイクロスコープ上虫歯になっているというものは、(エックス線上異常なし、症状なし)やはり張り替えはしといたほうがいいのでしょうか。

ケースバイケースです。

古くても、問題が無ければやり直さない方が良い場合も多々あります。
(やり直しは多かれ少なかれ天然の歯を削る事になりますから)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 16:11:19
うらら1 さん、こんにちは。



>古い詰め物に関して、マイクロスコープ虫歯になっているというものは、(エックス線上異常なし、症状なし)やはり張り替えはしといたほうがいいのでしょうか。


虫歯の治療の診断は、いろいろな診査を組み合わせて行いますので、一概にどのような方法で診断したかでは決められません。

症状もなく、肉眼でも、エックス線フィルム上でも異常がなくても、マイクロスコープで治療したほうがよいという診断がなされれば、治療したほうがよいでしょう。


ただし、多くの場合、同じ状況であっても、診断する先生によって、その診断結果は違ってくることはよくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うらら1さん
返信日時:2011-07-30 16:35:57
マイクロスコープをつかった受診は、初めてだったのですが、よく見える分、不安も大きかったです。

まだ、治療方針についてはっきりしたことは、決まっていなくて、各先生の判断によるところが大きいのですね。

なるべく歯を削りたくないので、今は様子を見たいと思います。
時間的にも、金銭的にも、余裕ができたら、はりなおしたいとおもいます。

各先生方お忙しいところありがとうございました!!



タイトル マイクロスコープを使用した診察で発見された虫歯は治療が必要?
質問者 うらら1さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中