2年ほど前から顔の左右の高さが変わってきた。噛み合せと関係ある?

相談者: kyokyoさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-07-30 13:14:09
はじめまして。
よろしくお願いします。

最近、左右で眉と目の高さが変わってきた(左が高くなってきている)ことで悩んでいます。

化粧をしていてる際にも感じますし、仕事上必要な資料として、年に数回、顔の正面からの拡大写真を撮るのですが。

過去の自分の写真と比較したところ、2年前までは、眉も目も左右ほぼ同じ高さだったのに、昨年あたりから左が高くなり、今ではその差がひどくなって、鼻もやや左に上がっていることに気づきました。



ちなみに歯に関しては、

かみ合わせが右側にずれている
(上歯に対して下歯全体が右側にずれている)

・2,3年前に左上の親知らずを抜いた(他の3本は生えていません)

です。


この2年前からの、左顔が上がってきている原因は何なのでしょうか。
いち早く原因を突き止めて対処したいのですが、どの病院に行くべきか分からない状況です。

何かぜひアドバイスを頂きたいと思います。


何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 13:38:57
西山です。

口を大きくあけたときにまっすぐ開きますか?
あと、食事は左右どちらが食べやすいですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyokyoさん
返信日時:2011-07-30 16:02:56
口をあけると、下顎がやや左側によっているように見えます。
(鏡をよく見ると、顔が全体的に左に歪んできているように見えます…)

食事は昔から、右奥歯で噛むことが多いです。


骨格は突然歪んでくるものなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-31 09:30:54
頭蓋骨が歪むという考え方もあります。
骨の縫合部がずれてくるということらしいです。
もちろん完全に受け入れられているわけではありません。


目の高さが違ってきているということですが、どこに対して高さが違っているとお考えでしょうか。
例えば耳の高さに対してとか、鼻筋に対してとか、どこかに基準がないと判断できないと思います。

このような場合に一番考えられるのは、頭位です。
頭がわずかでも右に傾くと左目は高くなったように見えます。
もちろん首は可動性ですから、このような変化は起こりえるものと考えます。

本来人間は左右の目を水平に保つように頭位で修正していると思われます。
背骨のゆがみなどがあると無意識に首で調整してなるべく水平位を取ろうとします。
この調整がちょっと行過ぎると首のわずかな傾斜が出るのかもしれません。


顎のゆがみもあるようですので、噛み癖などの生活習慣なども関与している可能性があるのかもしれません。

さらに顎関節頭部の吸収変化があると比較的短期間に顎がゆがんでくることがあります。


過去の正面写真をご持参の上、口腔外科矯正歯科などでご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 10:46:18
西山です。

耳の前に指を当てて口を大きく開けたとき、左右に同じような膨らみを感じますか?

左の方が小さかったら、骨格的な左右差があるのかもしれません。
年齢を考えると、突然骨格が変化したというよりも、元々差があったものに、筋肉や軟組織の左右差が加算されたものかもしれません。



いずれにせよ、心配であれば実際にみてもらったほうがいいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-31 12:28:21
>口をあけると、下顎がやや左側によっているように見えます。

この部分のみ、私の推測と矛盾するのですが・・。

上顎正中部の一点に対して、下顎正中部の一点が口を開けていく際に、どのような軌跡を描くかという話なのですが、開口とともに、だんだんと右に寄っていくのではなかったのでしょうか?何度か「く」の字・逆「く」の字が入るかもしれません。



左上親知らずの抜歯直後に何か症状は出ませんでしたか?

2年前より更に以前、交通事故、転落事故、或いは出産(難)など経験されましたか?

おおよその体型を教えてください。
真横から見たとき、胸が前・お尻が後ろに出ているのか、幼児体型(ストレートに近い)のか等。



ショルダーバッグ、もしされるなら、いつも左側ですか?

座ったときにヒザ組みされますか?
もし、されるとしたら、左にヒザが正中を越えて右側まで来ていることが多いですか?
(上下は関係ないです)


立ったときに体重は右にかかっていると思いますが・・。
(電車内でつり革を掴んで立った姿勢を想像してみてください)




タイトル 2年ほど前から顔の左右の高さが変わってきた。噛み合せと関係ある?
質問者 kyokyoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中