根の治療が終わり蓋をしたら痛み出し膿んでしまい、今は激痛でつらい

相談者: かつおくんさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-30 19:57:45
こんにちはどうぞ宜しくお願いします。


5年程前に治療した左上奥から2番目の歯がかなり深い穴が開き、別の歯医者さんで神経を抜き、根の治療が終わり蓋をした後に痛み出しました。

先生がおっしゃるには私の体調不良のせいもあり、治療中の歯とその隣の一番奥の歯も膿んでしまっているとのことで、つめた物を取り除き(圧迫を解消するため)現在は空洞の状態です。


しかし、痛くてたまりません、処方して頂いた「ロキソニン錠」も効きません。
木曜日から痛みに苦しんでいますが、今日根っこに詰めていたものを取り除いてから更に痛みが増しました。


膿みがなくなる?まで治療は更に痛みが増えるので触れないといわれました。


結局私がお聴きしたいのは、

@ロキソニン錠以上に効く薬はありませんと言われましたが事実でようか?

A日曜日も痛むようなら休日急患センターへ行って下さいといわれましが、行ってどのような治療をするのでしょうか膿んでいるのに。

B神経を抜く時のように麻酔をしてもらって一時的にも痛みから解放されたいというのは無理な事でしょうか?

C今後の治療が不安でたまりません。
膿みを出す治療はしないのでしょうか?
又、今回のようなことが起こったらと思うと…病院を変えたほうが良いかなという思いがちらつきます。

D歯茎は腫れていますが顔は腫れていません、先生は顔が腫れたほうが楽だと言っていましたが、どういった意味でしょうか?
歯が痛すぎて説明されたんです聞き取れなくて。


どうぞ宜しくお願いします。
読み辛く申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 23:35:24
ご相談ありがとうございます。


>@ロキソニン錠以上に効く薬はありませんと言われましたが事実でようか?


強い薬はありますが、化膿しているのであれば化膿止めをメインに使用した方が早く楽になることが少なくありません。




>A日曜日も痛むようなら休日急患センターへ行って下さいといわれましが、行ってどのような治療をするのでしょうか膿んでいるのに。


処方を変えていただけるかもしれません。
あるいは応急処置が何か可能かもしれません。
ご担当の先生が勧めているからには、相談だけでも意味があるかもしれません。



>B神経を抜く時のように麻酔をしてもらって一時的にも痛みから解放されたいというのは無理な事でしょうか?


一時的には可能ですが、勧められません。
それは治療ではなく、また麻酔が切れたときの反動が強く出る危険もあります。




>C今後の治療が不安でたまりません。
>膿みを出す治療はしないのでしょうか?
>又、今回のようなことが起こったらと思うと…病院を変えたほうが良いかなという思いがちらつきます。


膿が出せれば出した方が楽になる場合があります。
それは診断によりますから、診察していただくしかありません。

別の医院での診察も一つの方法だと思います。



>D歯茎は腫れていますが顔は腫れていません、先生は顔が腫れたほうが楽だと言っていましたが、どういった意味でしょうか?


おそらく可能の炎症が一部に溜まっていて圧力が高まったせいで痛みが強いと診断されたのかもしれません。
その場合に部分的に押さえ込まれていた腫れが、どこかから突破して広がるときに一時的に圧力が下がって痛みが楽になることがあるからです。

しかし、それは可能が広がることも意味していて、少々危険な賭となります。
できれば、膿を出すとか可能を化膿止めで散らすとか、せめてぬれタオルで冷湿布するとか、積極的な消炎治療をしたいような気もします。


また、歯の治療で空洞の状態は痛みが治まった後にその歯が残せなくなることもあり、そちらも少々心配な気もします。

ご担当の先生のご指示であれば、日曜に診察していただいても良いかもしれません。


今日はぬれタオルで冷湿布して、水分や睡眠を充分にお取りください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつおくんさん
返信日時:2011-07-31 00:33:28
さがら先生、全ての疑問に答えていただき有難う御座います。

疑問に答えていただいたおかげで、現在診て頂いてる先生を信頼して行けそうです。



現在少し痛みは治まりましたが、やはり顔が腫れてきました。
少し怖いですが休日急患センターへ行ってみたいと思います。
少しは痛みが治まれば楽なので。


本日は忙しい中本当に有難う御座いました。
疑問に答えて頂くだけでも精神的に楽になれました。
感謝しております。



タイトル 根の治療が終わり蓋をしたら痛み出し膿んでしまい、今は激痛でつらい
質問者 かつおくんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中