銀歯の中が虫歯になったようだが現地での治療に躊躇 (海外)

相談者: rikatuさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 13:12:54
現在、海外で生活しており歯の様子が心配になってきたため、相談することにしました。


小学生のころ治療した右下6に銀歯を被せています。
しかし数ヶ月前から、舌で触ると銀歯の下に空洞を感じるようになりました。

しばらく様子を見ていたのですが、空洞が広がっているようで食べカスもよく詰まります。
銀歯を被せた歯の根元も見えており、歯茎も下がってきているのかなと感じています。

そこから、虫歯が進行し、中の歯が溶け始めているのでは、と推察しています。
痛みはなく、ただこのまま進行してしまうのがとても心配です。


海外の歯科受診はリスクも多い(治療可能なのに抜歯してしまうなど)ように思いますので、慎重に考えたいと思いますが、どう思われますか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-29 13:20:24
>海外の歯科受診はリスクも多い(治療可能なのに抜歯してしまうなど)ように思いますので、慎重に考えたいと思いますが、どう思われますか。

海外といってもさまざまですし確かに日本とは事情が違うかもしれません。

しかし虫歯歯科医しか治せません、これは世界共通だと思います。


一時帰国して歯科医を受診するか現地で受診するかなどちらかしかありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 13:36:17
>外の歯科受診はリスクも多い(治療可能なのに抜歯してしまうなど)ように思いますので、慎重に考えたいと思いますが、どう思われますか。


どこの国なのでしょう?
日本人のコミュニティなどがあれば情報収集してみてください。
国によっては日本人向けの生活相談サイトなどもあるようです。

先進国であればそれほど心配ないと思いますが・・・



まずは受診して診断や治療方針を聞いてから考えてみてはどうでしょう。
いきなり抜歯と宣言されたら拒否して帰ってくれば良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikatuさん
返信日時:2011-07-30 12:18:28
細見先生、杉原先生、ご回答ありがとうございます。

現在私は、赤道に近い太平洋の島に住んでいます。
医療は日本のように発展しておらず、発展途上国と呼ばれるようなところです。

このサイトの注意事項では、判断や診断を仰いでもらうことはできないようですので、どう質問したらいいか困惑しております。


私が1番尋ねたいことは、日本へ帰国するのは来年夏の予定です。

それまで、歯科受診や治療を受けず、自宅でできるブラッシング口腔ケアでなんとかならないかということです。

(私自身が歯の状態もはっきりわからないため、進行しているのかどうなのかもわかりません。

なので、あくまでもアドバイスとしての意見が聞きたいです。)



また、言葉もなかなか通じないので、受診して現地の医師から

抜歯しかない」

など言われ、言われるがままに抜歯してしまうより、帰国して安心できる場所で歯科治療を受けたい気持ちです。


現に今知り合いが生活に支障のない親知らずを現地で抜かれ、大変苦労している姿を見ています。
そして、私のいる国で虫歯治療をしておらず(虫歯が進行した歯を抜歯して終わり)、基本現地の方は海外(他の国)で虫歯治療をしているのが現状です。


なので受診する不安もあり、信頼できる日本人の専門家の方に一度相談してみたかったのです。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-30 12:46:39
>それまで、歯科受診や治療を受けず、自宅でできるブラッシング口腔ケアでなんとかならないかということです。

現在の状態で1年放置するのはかなり無理が有ると思います。
その様な状況なら出来れば一時帰国されるのが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 13:14:32
虫歯が進行し、中の歯が溶け始めているのでは、と推察しています。

その推察は当たっているような気がします、残念ながら。


>痛みはなく、ただこのまま進行してしまうのがとても心配です。

神経を取ってある歯であれば、知らず知らずのうちに進行するかもです。
すでにかなり進行しちゃってる可能性もあります。


>海外の歯科受診はリスクも多い(治療可能なのに抜歯してしまうなど)ように思います

残せない状況であれば、どこの国でも抜歯という方針になるんじゃないでしょうか。
早い段階で対処すれば(海外であろうと)残せる可能性がありますが、このままだと(日本だろうと)残せなくなる可能性が高まります。


>自宅でできるブラッシング口腔ケアでなんとかならないかということです。

厳しいでしょうね。

とりあえず現地の先生に診てもらって、少なくとも応急処置的なものは受けておいた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rikatuさん
返信日時:2011-08-01 05:47:38
細見先生、吉岡先生、ご回答ありがとうございます。


自分1人の考えだったので、このように専門家の方々の意見が聞けて、とても嬉しく感謝しております。

一度、現地の歯科受診を考えてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 銀歯の中が虫歯になったようだが現地での治療に躊躇 (海外)
質問者 rikatuさん
地域 海外
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 海外その他
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中