[写真あり] 咬合が低く喉に圧迫感。歯列矯正で改善希望(海外)

相談者: はんこさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 05:11:57
先生方初めまして。
よろしくお願いします。

乳歯虫歯で失い幼くして入れ歯になったり、その後の永久歯虫歯治療を繰り返したりしたせいか、噛み合わせが全体に低く、ほとんどの奥歯が点でしか噛み合っていません。
食事は左側でしか取れず、上顎前突で、前歯6本が噛み合わない開口でもあります。
食いしばり癖もあります。

直近の歯科治療をきっかけに噛み合わせが左にずれ、以前にも増して食事がしづらくなってきており、特に喉の圧迫感、上あごが重い、物が飲み込みにくいなどの症状があって困っています。
耳閉感もあり、いわゆる顎関節症なのかもしれません。
この状態でずっと生活していくのもつらく、年齢的にも最後のチャンスかと矯正を考え始めた次第ですが、

@噛み合わせが悪い(低い)とこのような喉の症状が出る原因になりうるでしょうか。
A明らかに矯正を受けた方がいい歯並びではありますが、矯正治療を受けてこのような喉の違和感が悪化する可能性があるか、あるいはあまり関係がないのか
B今相談している歯科医師からは、小臼歯4本の抜歯が必要と言われておりますが、一般的に口内が狭くなりよけいに喉の違和感が強くなることはないのか

についてご意見を伺いたく、お願いいたします。

ちなみに、海外に住んでいるため分業がはっきりしているせいか、喉のことは耳鼻科に相談してほしいと言われています。
ただ、私の感覚としては噛み合わせの影響によるもののような気がしています。
喉の違和感さえなければ、矯正治療を受けたいと思っているのですが、このまま進めて大丈夫なものか、あるいは何とかこの噛み合わせとつきあっていくのとどちらがいいのか、も含めご助言いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 07:38:32
実際に拝見していませんので、一般論として話をさせていただきます。

下顎が小さい、あるいは後退している場合は口の中の容積が小さくなるので喉の圧迫感が生じるかもしれません。
ただ、噛み合わせの低さとの関連は微妙です。
なぜなら食事以外では上下の歯は噛み合っていませんのである程度容積はたもたれているからです。

耳閉感があり顎関節症の疑いを持たれているようですが、口を大きく開けた時に関節や頬部に痛みがありますか?
なければ顎関節症の可能性は低いかもしれません。

喉の圧迫感が生じる原因としては喉そのものに何らかの原因があることも考えられますので、耳鼻科の診察は受けるべきでしょう。

あと、睡眠はよく取れていますか?
眠りが浅かったり。何度も目覚めたり、寝つきが悪かったりしませんか?
気力の低下や疲れが取れないなどの症状はありませんか?
これらのいくつかが当てはまる場合は抑うつ状態である可能性もあります。
うつ病で喉の圧迫感が生じることもあります。

まずは、噛み合わせに全ての理由を求めるのではなく、医科的な問題について検索する必要があるのではないでしょうか。

焦りは禁物です

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-28 07:52:51
@わかりません。
ただ噛み合せが深くても喉の症状が出ない方がほとんどです。

A,B上記の理由により、これもよくわかりません。


矯正開始前に喉の症状、上あごが重い、物が飲み込みにくいことに対して解決していることが望ましいと思います。

この症状だけでは顎関節症とは言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんこさん
返信日時:2011-07-28 22:43:23
西山先生、伊藤先生、ご返信ありがとうございます。

西山先生
左顎のクリック音はありますが、痛みはまったくありません。
顎関節症かもしれないと書きましたが、顎関節症かどうかということにはあまりこだわっていないというか、気にしないようにしています。
睡眠もきちんととれています。

開咬特有の舌の使い方をしていると以前に指摘されたことがあり、なるべく舌を突き出さないように気をつけているのですがそのせいもありますでしょうか。
抜歯矯正をすると、さらに口内が狭く圧迫感を感じる可能性もありますか。
下顎はもともと後退ぎみで、横から見ると顎がないような顔つきです。


伊藤先生
私の場合は噛み合わせが深いというわけではなく、むしろ隙間が多く、奥歯は歯の山と山がぶつかっている感じです。
確かに、喉の症状を訴えられている方は、こちらの相談室でもあまりおられないようですね。
この症状で矯正するのは危険かなと思いつつ、矯正でしか治らないような気もしているので悩んでいます。

正面からの写真を貼付させていただきます。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんこさん
返信日時:2011-07-28 22:49:59
画像

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 00:01:04
極端に下顎が後退しているわけではないみたいですね

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-29 07:22:03
写真を拝見しました。

おそらく抜歯矯正で、歯並び噛み合せの改善はできると思いますが、そのほかの喉の症状や、飲み込みにくさの改善が出来るかどうかはわかりません。

このまますぐ矯正を始めると、喉の症状などが複雑化するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんこさん
返信日時:2011-07-31 23:33:59
ありがとうございました。
やはり再度日本で耳鼻科、矯正外科などに相談してから進めることにします。



タイトル [写真あり] 咬合が低く喉に圧迫感。歯列矯正で改善希望(海外)
質問者 はんこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中