前歯を矯正したら奥歯が噛まない状態になり、前歯にヒビが入っています

相談者: ふさりんさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-24 04:39:39
はじめての投稿になります。

私は幼少の頃から、前歯だけ下の歯が前に出ている状態でした。

そして28歳ころに、マウスピースのようなもので矯正をし、上の前歯が前にでるようにはなりました。
しかし、奥歯できちんと噛んでいないことが判明し、前歯だけで噛んでるような感じがします。

よく見ると前歯に亀裂が入っています。
あまりよくはないだろうと思い、前歯に負担がかからないようにかもうとすると、いろんな位置で噛むことになり、顎の位置が安定しません。

かみ合わせをどうにかしたほうがいいと思うのですが、治るのでしょうか??

虫歯になったことがないので、自分の歯がいじられることに抵抗を感じてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-24 04:55:06
ふさりんさまおはようございます。

前歯矯正したところ、前歯の当たりが強くなって噛みあわせが不安定な感じがしているということですね。

実際にそのようなかみ合わせになっているのか、いささか疑問には思うのですが、一度歯科医に診てもらうのがいいように思います。

おそらくご自身で解決することはできないと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-24 11:12:20
難しい問題ですね。

ある意味、下の歯が前に出ていたことで均衡が取れていたのかもしれませんね。
機能面のみからすると、元の状態に戻すのも一案だと思われます。(せっかくの矯正治療だったのですが・・)

噛み合わせが深くなくて、削合のみによる対応が可能なら、それも、また選択肢の一つだと思います。
この場合、少しずつ下顎が前に出てくるように思えます。

今の状態から、「奥歯を高くして噛めるようにする」といった案も考えられるかもしれませんが、これについては是非、慎重になさってください。(個人的にはお薦めいたしません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさりんさん
返信日時:2011-07-29 21:50:25
山田先生、ありがとうございます。

どこかの歯科医院にいってみようと思います。


藤森先生、ありがとうございます。

いろいろな治療方法があるのですね。

自分ではどうにもならないので、歯科医院に行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 14:15:34
想像がつきます。

部分的に治すのみでは、到底不可能なケースだと予想されます。

全体的な矯正治療を受ける必要があると思われます。
矯正歯科に相談される事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-31 10:02:13
前歯反対咬合の改善をしたところ、前歯のあたりが強くて、奥歯で噛みくい状態だと理解しました。

現実的に可能かどうかは別にして、もう少し上の前歯を前に出したり、下の前歯を後退させれば奥歯がかみ合うようになると思います。

矯正していただいたほうがいいと思いますが、それが不可能でしたら、前歯の負担のない高さで奥歯がかみ合うように、奥歯を歯冠補綴などで高くしてもいいのかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 11:39:06
虫歯になったことがないので、自分の歯がいじられることに抵抗を感じてしまいます。

そういうことであれば、もう一度矯正治療を行うのがよいとおもいます。

咬み合わせにはすべての歯が関わってくるので、一部分の問題ととらえずに、全体的な矯正治療ができる医院を探した方がよいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさりんさん
返信日時:2011-07-31 22:27:27
大原先生

ありがとうございます。
矯正歯科に行こうと思います。

伊藤先生

ありがとうございます。
かみ合わせが、こんなに大切なこととは今になって気づきました。
覚悟して治療に取り組みたいと思います。


戸苅先生

ありがとうございます。
歯は大切ですね。
長期戦になりそうですが、探してみます。



タイトル 前歯を矯正したら奥歯が噛まない状態になり、前歯にヒビが入っています
質問者 ふさりんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中