神経の無い歯が折れた。歯を引っ張り出し被せる治療方法とは?

相談者: なおパパさん (50歳:男性)
投稿日時:2011-08-04 09:17:32
実は右上2番目の歯のことでご相談いたしたく。


過去に虫歯治療で神経を抜いた右上2番目の歯が歯茎から折れたため、近所の歯医者に掛ったところ、矯正の要領で歯を引っ張り出し、土台を作って被せる方法を提示されました。

こちらがお勧めで、もう1つの案は根に土台を刺し義歯をつける方法です。


お勧め案は自分の歯に被せられるので有効とのこと。
どのくらい有効なのか。
どの程度持つのか(もう1案との差)や一般的な治療なのかなど。

結構コストがかかるような説明でしたので、確認出来ないかと思った次第です。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-04 09:57:38
矯正の要領で歯を引っ張り出し、土台を作って被せる方法を提示されました。

この治療はフェルールの確保の為には有効な手段かもしれませんが、後の治療は自費治療になると思います。



>もう1つの案は根に土台を刺し義歯をつける

上の治療をしてこの治療をするか、しないでこの治療をするかの差だと思うのですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 11:49:11
文面からの推測ですが・・・

矯正の要領で歯を引っ張り出す

意図的挺出ですね。

意図的挺出をしないでそのまま被せると
・歯が歯茎に埋もれているので、土台や冠の作製の各工程で支障が出て歯と被せもののフィットが甘くなる

2次カリエス歯周病に罹りやすくなる

歯根破折のリスクが上がる
などの弊害が起こる可能性があります。


意図的挺出をすると
歯根が短い歯になるので噛む力に耐えられない場合がある

・全部自費治療になる
というデメリットがあります。


担当医の提案では意図的挺出をしないと被せること自体が困難との判断なのだと思います。



>もう1つの案は根に土台を刺し義歯をつける

細見先生と解釈が異なるのですが、残った歯根に蓋をしその上に1本だけの部分入れ歯残根上義歯)にするのだと思います。

どのような設計なのか分かりませんが、部分入れ歯なのでバネがどこかにかかりますし見栄えは悪いと思います。

また前歯なので違和感が大きく、発音なども慣れるまでは苦労するかもしれません。



>どの程度持つのか(もう1案との差)や

どれぐらい歯根が残っているのかによります。担当医に質問してください。


>一般的な治療なのかなど

それほど特殊ではありませんが、このような場合は抜歯してブリッジインプラントという提案が一般的かと思います。

かなり歯を残すことに積極的な先生との印象を受けました。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 11:55:01
そうですね…。


矯正の要領で歯を引っ張り出し、土台を作って被せる方法を提示されました。

これはエクストリュージョンと言う方法だと思います。

参考:エクストルージョン



参考ページや細見先生が書かれているように「しっかりした差し歯」を作るためには有効な方法だと思います。

しかし、保険適応ではない為、コストがかかります。
(それ以降の治療も保険適応にはなりません)

また、数カ月の時間がかかりますので、治療は長期化します。


対して

>根に土台を刺し義歯をつける

は、保険適応で差し歯を作る方法ですね。

御幣があるかもしれませんが「とりあえず差し歯を作っておきましょうか」と言うニュアンス。


これは「どちらが良いか?」と言うよりは歯の折れ方によって考え方が変わります。

歯茎より歯が2mm程度見えている場合には、なにもわざわざ高いお金を払ってエクスツリュージョンをする必要はありません。

しかし、歯茎ギリギリ、または歯茎よりも下で歯が折れてしまっているような場合には「エクストリュージョンをした方が長期予後が良い」と言う事になると思います。


おそらく、エクストリュージョンを提案されたと言う事は「歯茎ギリギリ」のような気がします。


担当の先生からもう少し詳しく説明を受けられ、納得されればエクストリュージョンを受けられてはいかがでしょうか?


自費診療

 良かったけど高かった

では満足は得られません。

 高かったけど良かった

と思えると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおパパさん
返信日時:2011-08-04 12:22:57
タイヨウ先生のおっしゃるとおり、斜めに折れたため一部歯茎の中で折れております。
見えているほうは2o程度です。


もう少し説明を受け、判断するようにしたいと思います。

色々ご意見ありがとうございました。



タイトル 神経の無い歯が折れた。歯を引っ張り出し被せる治療方法とは?
質問者 なおパパさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中