治療後に歯茎の痛みと頬の腫れ、痛みを無くす応急処置は無いのか?

相談者: T0508さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-04 17:05:20
数年前に神経を取って銀を被せた歯(右上8番)が、噛むと痛むようになり受診しました。

レントゲン撮り、説明されたのは該当する歯のまわりの骨がもろくなっていてグラグラしている。
細菌感染歯茎炎症を起こしている。
抗生物質を飲んで炎症が治まっても再発の可能性があるため、抜歯をすすめる。とのことでした。


炎症があるのですぐに抜歯は出来ないため、その日は洗浄と消毒をしてもらい、強く当たらないように該当の歯を少し削って、抗生物質をもらって終了でした。

それまでは噛んだ時にだけ痛かったのに、その日の夜からは何もしなくてもズキズキと痛み、眠れないくらいでした。



2日後にその旨を説明し、再受診しましたが、今は抗生物質を出すことくらいしか出来ないと言われ、洗浄だけで追い帰されました。処置後に痛くなったことに対する説明はなく、医師はさっさと引っ込んでしまいました。

抗生物質はフロモックス、痛み止めにボルタミンをもらいましたが、それも4時間くらいで効かなくなります。



抗生物質を飲み始めて4日ですが、ますます痛みはひどく頬も腫れてきています。

痛みを失くす応急処置なども炎症がある時は出来ないものなのでしょうか?
また、処置後に痛みがひどくなることはありますか?


説明も不十分ですし、歯医者の変更も考えているのですが、どこに行っても処置してもらえないなら我慢するしかないのでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T0508さん
返信日時:2011-08-04 17:11:33
右上7番です、すみません。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-04 17:42:12
痛みの原因が歯周病からの感染の場合と根尖病変によるものかによってかわってきます。
主治医の説明から歯周病からの痛みのように想像しております。



>処置後に痛くなったことに対する説明はなく、医師はさっさと引っ込んでしまいました。

主治医の処置としては問題無いように思います、痛みが処置によって起こったのではなくたまたま時期が一致しただけのように思います。



抗生物質を飲み始めて4日ですが、ますます痛みはひどく頬も腫れてきています。

抗生剤が効いていないのかもしれません、抗生剤の変更や投与方法(点滴)の変更なども考えなければならないかもしれません。

口腔外科などを受診したほうがいいかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 20:38:31
ご相談ありがとうございます。

細見先生の回答通り、噛み合わせを削る治療は応急処置として間違いではありませんから、たまたま炎症が急性化する時期と重なったのかもしれません。

あるいは削る量が一寸ではなく、もっとたくさん削るべきだったのかもしれません。


いずれにせよ、急性期には抗生物質や炎症を抑える飲み薬で痛みや腫れを軽くする段取りにも間違いはありません。

ただ飲む量が少ないかもしれません。
あるいは注射や点滴が必要な状態なのかもしれません。


もしご心配であれば、口腔外科などを紹介していただくことも有効かもしれません。
ご担当先生に相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T0508さん
返信日時:2011-08-04 21:56:39
細見先生、さがら先生。

ご回答ありがとうございます。処置をした日とたまたま炎症が悪化した時期が一致したとはあまり思えません。
処置が間違いではなくても、削ったことが刺激になったりなど考えられませんか?


それならそれで仕方ないと思いますが、最初から痛かったんでしょ?などと言われて、きちんと話を聞いてくれない態度に不信感を感じたので以前に通っていた信頼できる歯科で見てもらうことにします。


ありがとうございました。



タイトル 治療後に歯茎の痛みと頬の腫れ、痛みを無くす応急処置は無いのか?
質問者 T0508さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中