奥歯が噛み合わなくて寝違えたような症状が続く

相談者: だいちゃん222さん (25歳:男性)
投稿日時:2011-08-01 14:16:52
左下第一第二大臼歯抜歯し、親知らずと手前2本にかけてブリッジをしていました。(他3本の親知らずは既に抜歯済)

しかし、ブリッジが外れてしまい放置してました。

以後歯医者にも通わず、他の歯もボロボロで痛みが出てきたため歯医者に通いだしました。

今は順番に他の虫歯から治療しています。

1か月ほど前飛行機に乗った際、ブリッジをかけていた親知らずが痛み出し、頭痛・副鼻孔・目の奥も痛み出し、それと同時に肩こりの症状に似た痛みが肩から背中にかけ痛み出しました。

その際は、以前から偏頭痛がおこるため持っていたロキソニンで乗り切り、すぐ旅行から帰ると歯医者に行きました。

歯医者では、インプラントをすごくすすめられましたが、金銭的に余裕がない為なんとかインプラントでできないか頼み親知らずの神経を抜髄してもらい、今は根管治療をしてもらっています。


しかし、他の歯も長い間放置していたりでボロボロなため、反対側の上下ともに奥歯かみ合わせがない状態です。
高さに表すと4〜5ミリ程度でしょうか、、、


飛行機に乗った後の痛みは落ち着いたものの、肩こりがひどく、ムチウチになった時に痛みが常に続き、腰、足、腕も痛くひどい時は偏頭痛にも悩まされます。


整形外科でCTを撮ってもらいましたが、多少ヘルニア気味だがそこまでで痛むほどではないと思うと言われ、痛みどめのみで終わってしまいました。


いろいろ調べたところ、かみ合わせで体が歪み肩こりや偏頭痛がおきると書いてあったのでこちらに質問しました。

歯医者では奥歯の薄くなった噛み合わせは、高くあげることはできないのでしょうか?
また、そのような場合一般歯科に受診でいいのでしょうか?

インプラントを入れて、両方噛み合わせができるだけで、肩こりや頭痛はとれるのでしょうか?


歯医者が嫌いで放置してしまっていた原因は、嘔吐反射がとてもひどく、以前実際に嘔吐してしまったトラウマから治療が怖くてたまりません。

以前は型取りやレエントゲンでのみ嘔吐反射だったのですが、最近では何もされる前からオエっとなってしまいます。

その為医者も困惑していて、大学病院全身麻酔をかけて治療したほうがいいかもとも言われていますが、なんとか頑張り、また医者にも迷惑をかけながら一般歯科で治療を続けています。


この歯に関するあらゆる悩みをどこに相談していいか、なんとネットで検索していいのかずっと悩んでて鬱状態です。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 16:38:58
歯医者では奥歯の薄くなった噛み合わせは、高くあげることはできないのでしょうか?

奥歯だけを高くすると、前歯が噛合わなくなりますので、全体を変える必要があります。


>また、そのような場合一般歯科に受診でいいのでしょうか?

可能だと思いますが、デリケートな問題なので噛合せ治療が得意な歯科医院大学病院などが良いと思います。


インプラントを入れて両方噛み合わせができるだけで肩こり頭痛はとれるのでしょうか?

分かりません。
治ることもあります。
治らないこともあります。
悪化する場合もあります。
治っても再発する場合もあります。

噛合せ治療で肩こりや頭痛を治せると言う歯科医もいます。
しかしそのような治療が標準化されてはいません。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-01 17:21:51
かみ合わせで体が歪み肩こり偏頭痛がおきる

どうなのでしょうか?

風邪の症状で、発熱・鼻水・咳・倦怠感etc. 本態の風邪が治るとすべて治まるようなものではないのでしょうかね?

頚のことは少し気になりました。
早く改善すると良いですね。




タイトル 奥歯が噛み合わなくて寝違えたような症状が続く
質問者 だいちゃん222さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中