10ヶ月児、下前歯2本を外傷で抜歯。今後に向けて最善の方法は?

相談者: NONOFINAさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 00:35:14
10ヶ月の乳児です。

ベッドから転落し、顔面強打、下前歯1本は前に倒れ、もう一本はぐらつき、血だらけだったので緊急で近くの歯医者に連れて行きました。

最初の歯科では、このままにするか、麻酔で元の位置に戻すかですが、このまま様子を見ることをすすめますといわれ、急ぎでもう一軒小児歯科へ行くと、元の位置に戻しても、下はこの2本しか生えていないので固定することもできないですといわれ、そのままにしておくのも、何かの拍子に抜けてしまうかも知れないのし、もう抜歯しかないですかねぇと言われ、泣く泣くその後抜歯をしました。

どちらの医院でもレントゲンなどは取られませんでした。


私としては麻酔して元の位置に戻し、何とか周りの歯が生えてくるまで持たせ、固定し、残したかったですが、あちこち噛み付いたりするので、知らぬ間に飲み込んで怪我したり、痛がったりしてはいけないしということもあり、仕方なく抜歯を承諾しました。


質問は

ー抜歯したところから傷口にバイキンなどが入ってしまったりしても大丈夫なのですか?

ー舌足らずや歯並びが悪くならないように何か最善の方法はありませんか?(後悔で気が気でなく眠れません)また歯が抜けたせいでなにか悪影響の可能性があるとしたら教えて下さい。

義歯は飲み込んだり、嫌がったりするのでしないほうがよいといわれたのですが、見た目的に歯並び的にはどうなのでしょうか。

永久歯に何か影響するでしょうか?
また、しないように何かできることはありますでしょうか?


ご存知である全ての最善の方法を教えてください。
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 04:21:53
残念ながら二本しかない乳歯が脱臼した場合、固定するための固定源がないため技術的に難しいですね。
また保険適応外です。


>抜歯したところから傷口にバイキンなどが入ってしまったりしても大丈夫なのですか?

体の表面の傷と同じく、普通は体の免疫力で治ります。

後の処置は、大学病院小児歯科に相談にいけそうですか?
後は、お母さんはあまり悩まないでいるという事は言うは安くするは難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NONOFINAさん
返信日時:2011-07-30 11:43:41
柴田先生

返答ありがとうございます。

やはり残すということは難しかったのですね。

素人ながらどうにか元の位置に戻し、サイドの歯が生えてくるまでまったり、たとえ折れても根が残っていたりすれば大丈夫ではないかなどと思ったものでしたが。

言葉や食べものを習慣つけていくこの時期に2本もなくしてしまって、しばらくして仮の歯を入れないほうがいいといわれたのですが、やはり入れてあげたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 21:17:36
催促ですが、仮の歯についてでしょうか?

他の歯が生え揃っても・・・

入れ歯はスペースが無いので、無理に作っても割れる危険性が高く、サイズから考えると誤飲の危険性もあると思います。

誤飲しないぐらい大きく作ったとしても、本人が入れるのを嫌がるのではないでしょうか。

ブリッジのような物も接着する面積が少ないため、外れてやはり誤飲の危険があると思います。


どちらも困難な気がします。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 23:58:15
あなたは最高のお母さんです

今出来る最高の対応をされています。
お子さんは幸せです。

お子さんにこえをかけるとき、「ごめんね」というと悲しみます。
お母さんを苦しめてるのが自分だと知ったら、お子さんの小さな心が苦しくなります。
すると体に出ます。

お子さんにこえをかけるとき「大丈夫」といってあげることです。
そうすると心と体が喜び立派な歯が生えてきます。

あなたは最高のお母さんです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NONOFINAさん
返信日時:2011-08-03 11:45:39
杉原先生
かりばについてのご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


児玉先生。

児玉先生のような歯医者さんが一人でもいらっしゃることが、私たち患者の支えです。
福岡まで行ってみてもらいたいくらいです。

立派な歯が生えてくるよう、最大限努力します。

申し訳ないという気持ちをよい方向に生かして何が一番抜けてしまった今よいのか調べ、尋ね一番よい対応をしてあげたいと思います。

本当にこちらで質問させていただいてよかったです。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 14:05:30
>児玉先生

ここがFACEBOOKなら、間違いなくいいね!押してます。。




タイトル 10ヶ月児、下前歯2本を外傷で抜歯。今後に向けて最善の方法は?
質問者 NONOFINAさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中