歯の痛みと小さなできもの、すぐに診てもらった方がいいですか?

相談者: mothさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-07-30 22:03:48
こんばんは。

説明がしずらく、わかりにくかったら申し訳ありません。

最近、左全体(鼻含む)が痛むので鏡を見たら、左下の親知らずが穴があいていて、深い虫歯のため神経を取る治療をしました。

現在3回ほど根の治療が終わっているところで、麻酔ももう使っていません。
これで落ち着くかな、と思ったら、まだ左全体が痛いのです。

どこが痛いか特定できず、治療した奥歯のような気もしますが、初めて神経の治療をしてから少し時間が経ち、ズキズキといった痛みは完全に消えました。

痛みは、噛み締めたくなるような、押しつけたくなるようなジーンとする痛みです。
噛んでも痛くはなく、冷たいもの、熱いもので激痛はありません。
ただ、なにもしてないのにジーンとします。

痛みがひどい時は、左鼻付近もジーンとして、鼻まで痛くなると、どうしても左上の前の歯あたりが痛い感じがします。
その時は鎮痛剤を飲まずにはいられません。

奥歯の治療をしている最中なので、そこが原因でジーンとしているなら悩まず鎮痛剤をのみながら治療を続けれますが、「左上、左鼻が痛い気がする」という不安がどうしても消えません。

急遽歯医者へ行ったところ、

「多少の虫歯が沢山あるのは確か。
被せものをしているところは取らないとわからないけど、レントゲンを見る限りそのような痛みがでる歯がない、親知らずの虫歯が結構ひどい状態だったので、治療が完了すれば痛みを引くのでは」

ということでした。

レントゲンでは、左上の手前の歯は大体白いつめものがありました。
その時どの歯を叩かれて痛くはなく、今回は治療中の奥歯の薬をかえてもらいましたが、数時間後やはり左全体がジーンとした痛みで鎮痛剤を飲みました。

そして治療後、自宅にて、左上の3番目の歯のちょうど上に、ぽつんと固いできものがあるのを確認しました。
色は歯茎歯肉の色と変わりありません。
できもの自体に痛みはありません。

この3番も、小さい頃に虫歯治療した記憶がありますので、レントゲンでは中の状態は見えない所なのでしょうか?(自分のレントゲン写真の記憶が曖昧です)

歯医者に行きっぱなし、質問しっぱなしで、予約以外で少し行き辛く聞き辛いです…



自分でも何を質問しているかよくわかりませんが、、疑問なのは、

●かかりつけの歯医者では、あっちもこっちも治療する訳にはいかず、一番痛いところを優先する、と言われ、とりあえず奥歯の治療ということになりましたが、すぐにできものを報告して、また診てもらった方がいいでしょうか。

●奥歯の虫歯、治療で鼻まで痛くなることはあり得ますでしょうか。(それなら予約日まで様子を見ようかなぁと…)

説明下手で申し訳ありません。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 23:20:52
ご相談ありがとうございます。


>説明下手で申し訳ありません。。


大丈夫です、分かるところは伝わりました。
話だけで分からないところは、どう話してもネットではこちらには分かりません。


>●かかりつけの歯医者では、あっちもこっちも治療する訳にはいかず、一番痛いところを優先する、と言われ、とりあえず奥歯の治療ということになりましたが、すぐにできものを報告してまた診てもらった方がいいでしょうか。


急なことであれば、全くかまいません。
すぐにご予約してみてください。


>●奥歯の虫歯、治療で鼻まで痛くなることはあり得ますでしょうか。(それなら予約日まで様子を見ようかなぁと…)


あり得ることです。
しかし、お話だけではそれに当てはまるかどうか全く分かりません。
その件はお話になっていることでしょうから、ご担当の先生のご指示に従ってください。

もしどうしてもご心配であれば、大学病院などを紹介していただく方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mothさん
返信日時:2011-08-02 16:06:09
さがら先生、お返事ありがとうございます。

そうなのですね。

とりあえず、今は、病院の先生の言葉を信じて鎮痛剤を飲みながら様子を見ています。

朝起きた時と、日の終わり頃(疲れて眠くなってくる頃)が痛く、左上と治療中の左下親知らずが両方痛い感じがします。
日中は、左下が痛い時があったり…

予約日が4日なので耐えれそうですが、半月程病院で出されたロキソニンと市販の鎮痛剤を飲み続け、体への負担が少し心配です。

さらなる疑問なのですが、

●鎮痛剤は、長期間使用で体への害などはないのでしょうか。

●歯が痛みだす二日前に、熱中症で一度倒れています。
免疫力がさがり、歯痛を起こす事はありますでしょうか。

熱中症で倒れたことは通っている歯医者に伝えていますが、それに触れられることはありませんでした。



タイトル 歯の痛みと小さなできもの、すぐに診てもらった方がいいですか?
質問者 mothさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯茎の出来物(できもの)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日