[写真あり] 根管治療後、歯茎から硬い尖った物が出てきた

相談者: gashさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 02:31:26
1ヶ月前に左上の奥歯3本(5,6,7)の根幹治療して銀歯をかぶせました。

やや歯茎に膿がたまっているような感じはありましたが歯のぐらつきも収まっており、そのうちなくなるからということで治療が終了しました。


3週間程で膿がたまっていた白いぷちっとしたやわらかい袋(5番の歯茎)はなくなったのですが、昨日舌で歯茎を触ってみたら硬くとがったものが6番の歯茎に生えていることに気づきました。

舌や指で触る分には痛みはありません。
爪を立ててちょっと動かしてみたところ、ピリッとした痛みがありました。
明らかに歯か骨か硬いものなのです。


4番が欠歯でもともと歯が薄いため567からブリッジをかけており、6番の歯が痛んだために治療をしていましたが、なかなか歯茎の膿が引かず顔が何度も腫れ、ようやく終了したところでしたので不安でたまりません。

4番は10年前に抜歯しています。
この白いものは何でしょうか?

同じ歯科医に行っていいのか不安でたまりません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 05:15:16
gashさまおはようございます。

左上の奥歯3本を根管治療をして被せたわけですね、ところが6番の歯茎から硬く尖ったものが生えてきてびっくりなさっているようですね。

実際に拝見したわけではないので推測にはなりますが、歯根破折を起こして歯根の一部が飛び出してきたような気も致します。

実際の所それが何かについては診察してもらえばはっきりすると思います。



>同じ歯科医に行っていいのか不安でたまりません。

別のDrに診ていただくのがいいかもしれません。


参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 08:27:59
ご相談ありがとうございます。

治療終了後も膿がたまっていたことは銀歯を被せる状態ではなかったのかもしれませんから、まだ根に異常が残っているか、山田先生の回答通り根が割れてしまっているか、なのかもしれません。


そこでは終了したらしいことから、他の歯科医師に相談することも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gashさん
返信日時:2011-08-02 10:46:16
回答ありがとうございます。

今日、突起物を触っていたらぽろっと取れてきました!
見てみると、歯でも骨でもない明らかに詰め物が固まったようなものでした。


膿がたまっていたときに、何度もそこを切開したりレーザー治療していたので、そのときに何か置き忘れたものなのでしょうか?
それとも根が割れて根につめたものが出てきたのでしょうか?

今は痛みがなく、この歯を直すのに6万円以上かかっているのでもうお金は費やしたくないのですが急を要する状態なのでしょうか??

わかりずらいかもしれませんが出てきたものの画像です。


爪楊枝に比べてこの程度の大きさです。
先端が細くなっています。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 14:47:45
写真ではよく分かりませんが、

根管充填材の一部分が排出されたのかもしれません。


レントゲンで確認してもらった方が良いと思います。
受診する際にこれを持参して担当医に見てもらってください。



ご参考まで・・・




タイトル [写真あり] 根管治療後、歯茎から硬い尖った物が出てきた
質問者 gashさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中