差し歯を交換したいが外すときが心配

相談者: ぱかさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-08-05 07:27:28
参考:過去のご相談
差し歯を外して治療する時の流れが知りたい





おはようございます。


前歯2本が差し歯です。
もう17年くらいたっています。

今1本がぐらついているのですが、両方とも色が黄色くなっているので作り替えようと思います。


外す場合は麻酔をして外すんですよね?

外す時に土台を傷つける(折る)とかそういうことは起こりえるのでしょうか??


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 08:08:00
ご相談ありがとうございます。


>外す場合は麻酔をして外すんですよね?


普通は麻酔はしません。
私個人としては今まで一度も麻酔せずにすんでいます。

特別に必要ならばご希望をお話ししてみてください。



>外す時に土台を傷つける(折る)とかそういうことは起こりえるのでしょうか??

あり得ることです。
良くそういう回答もあります。

私個人としても、外す前にそういう可能性があることは説明してご承諾をいただいた場合だけ外していますが、一度も折れたことはありません。

ぐらついている状態は既に割れていたりひびが入っている可能性もあります。
ご担当の先生によく調べていただいて、説明を受けられるようにお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 10:03:28
差し歯の場合、神経は無いと思いますから通常麻酔は用いません。
また、古い差し歯を除去していく際には、


●すでに、内部で歯が折れている
●除去の最中に歯が折れる
●外からは見えていないが、外してみると深い虫歯

こういった理由で抜歯になってしまうケースも少なからず有り得ます。


「こんな事なら外さなければ良かった」

とならないように、事前にこれらのリスクをご理解頂いた上で除去してくことが重要です。

でも、外さなければ前に進めないのも事実です。


神経をとっている歯の場合、その再治療はハイリスクであります。

●極力神経を取らないように
●一度の治療で少しでも長持ちするように

行っていかなればなりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 15:04:02
ぱかさん、こんにちは

>外す場合は麻酔をして外すんですよね?

そうですね。
私も麻酔はしたことないです。

でも、患者さんが希望される場合には麻酔をする場合もあります。



>外す時に土台を傷つける(折る)とかそういうことは起こりえるのでしょうか??

起こりえます。

私はその場合はもしその土台が使える状態であれば、土台を補修して使うこともありますし、使えない状態(虫歯などで)であれば外してから土台ごとやりかえることもあります。

ただ、土台を外すと言うことも結構大変で、タカタ先生が回答されているように根のハセツのリスクもあります。

まずは術前の診断が重要ですね。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱかさん
返信日時:2011-08-10 12:27:52
先生方お礼遅くなってしまってすみません。

この間歯医者に行って担当の先生に診ていただいたら、やはり揺れ方があまりよくないと言っていました。


セメントのせいだったらスポッて抜けると思うけど、中で折れてる可能性が高いとのこと。
外す時に折れてしまうこともあるということなどいろいろ説明していただきました。
先生は

「むしろスポッと抜けてしまってくれてから来てくれた方がいいんですけどね」

なんてことも。



でも外す時麻酔ナシなんですね(汗)
次回予約時に外して確定診断をしていただきます。


前歯なので、歯がない状態はないようにしますと言ってくれたので先生を信じて治療していきたいと思います。

どうもありがとうございました。。



タイトル 差し歯を交換したいが外すときが心配
質問者 ぱかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中