CR治療済みの前歯に外傷でヒビが。痒いような感じが気になる(北欧)

相談者: aikokkoさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-05 06:39:32
6日ほど前、転んで左上1番の歯にひびが入ってしまいました。
ひびの入り方は、横方向に歯の真ん中あたりに入っています。

15年ほど前に虫歯の治療をして、コンポジットレジンで治療していただきました。
また、年に1回は定期健診に行き、前回も問題なしとのことでした。

今現在の状況としては、何もしていなければ痛みなどもありませんが、食事・歯磨きなどのときには、歯が痒いような感じがします。
また、歯の強度が弱っているかも・・と心配で、ひびが入って以来、前歯で噛まないようにしています。

歯にひびが入ってしまった場合は、どのような治療がなされるのでしょうか。
また、なるべく自分の歯を残したいと思っていますので、歯を抜くことは極力避けたいです。

現在、北欧に住んでいるので、現地の歯医者に行くこともためらっています。
できれば日本で治療を受けたいと考えているのですが、ひびが入った状況でどれくらい放置(うまい言葉が見つかりません・・)しておくことが可能なのでしょうか。

すぐに歯医者に行けない状況ですので、こちらの掲示板で質問させていただけることに大変感謝しております。

以上、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-05 08:15:33
>歯にひびが入ってしまった場合は、どのような治療がなされるのでしょうか。

ヒビの程度にもよりますが、経過観察の場合もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 08:18:06
ご相談ありがとうございます。

歯を大事にしたいということですから、今の段階で診察していただくことをお勧めいたします。

かゆいということは全く異常がないわけではないかもしれません。
横にヒビが見えるということは、専門家ならばもっと発見できるかもしれませんし、そのヒビの深さや広がりから歯への影響を診断することはできるはずです。

また外傷が歯の表面だけなのか、隠れている根の部分にはヒビが無いのか、歯を支えている骨には異常はないのか、などの診査も可能です。

北欧は歯科医療もとても進んでおり、文化も高い国です。
また治療はしないで考えたいとお話しして、相談だけでもしていただいてはいかがでしょうか。

日本は言葉は通じて安心かもしれませんが、ばらつきが多い国であり歯科医師によってはかなり非文化的な人間もいて非難されているくらいです。

歯のためには今何が最善かを、お一人で悩んでいるうちに手遅れにならないよう、専門家と相談されることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-05 12:12:19
こんにちは。

海外にいらしていて、こういう事に遭われますと何かと不安のことと思いますが、私もさがら先生と同意見で、お早めに一度現地の医師に歯に問題が起きていないかチェックだけでもしていただいたほうが良いのではないかと思います。

歯を強打したときに、ご自分で大丈夫であろうと思えるような小さなヒビでも、それがだんだんと広がって行き、歯の神経に問題が起きることもあります。
このような場合、ヒビがどのような位置、どのような深さにあるかが問題となるのですが、患者さんご自身では判断出来ません。


歯というのはぶつけた直後は問題なくても、数か月後に歯の歯髄が損傷し、次第に壊死して変色してくることがありますので、歯をぶつけた場合は、可能であれば歯科を受診したほうが良いでしょう。



>現在、北欧に住んでいるので、現地の歯医者に行くこともためらっています。

言葉や経済的な要因で受診出来ないというのであれば、他の解決方法を考えなければなりませんが、
ただ単に、心理的に不安、日本以外の海外はちょっと・・・
というのであれば、それは不必要な不安というもので・・・・・

特にお身体に関わることは、心理的な要因で現地での受診を拒んでいますと、時にはご自身が損することがあるのではないかと思っています。

北欧でも同じように歯を強打し、普通に現地の医療機関で診療を受け、治されている現地人もいらっしゃるはずですよね?


人々の日常など、どの国でもさほど違いはないのです。
医師も、良い医師(人間も含みますが)もいれば、良くない医師もいますし・・・・
それは、日本国内でも言える事なのではないかと・・・・

ジャングルのような僻地や、政治情勢が酷く戦乱が続いているような国、または医療事情が厳しい国ではない以上、今の時代、どこにいてもある程度の水準の医療は受けられるはずだと個人的にはそう感じています。
まして、北欧諸国は、歯科医療水準に於いては世界のトップクラスに君臨していますし、日本からそちらの大学へ留学、研修される先生もいらっしゃるくらいなんです。


ご不安もあるかと思いますが、お身体のことを第一にお考えになられて頑張って下さいね。

では、お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aikokkoさん
返信日時:2011-08-08 21:50:05
細見先生、さがら先生、王先生、ご回答ありがとうございます。
とても不安でしたが、ご回答をいただいて少し安心しました。

先日、こちらの歯医者さんへ行ってきました。
結果としては、経過観察ということになりました。
レントゲンを撮ってもらって、神経が生きているかどうかも見ていただき、問題ないとのことでした。

一人で色々と悩んでいましたが、先生方のアドバイスのおかげでこちらの歯医者さんにかかることができました。

本当にありがとうございました。



タイトル CR治療済みの前歯に外傷でヒビが。痒いような感じが気になる(北欧)
質問者 aikokkoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
海外その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日