金属アレルギーのパッチテスト結果に変化。被せ物の素材をどうしたらよいか?

相談者: スリムライトさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-08-03 15:38:51
一年前に皮膚科でパッチテストを行った結果16項目の金属全てがアレルギーだという結果が出て、歯科で金属の被せ物を7箇所取り除きました。

そして一年後新たに金属アレルギーのパッチテストをしたらマンガンとクロムだけに陽性反応が出て、残りの14項目の金属は陰性という結果が出ました。


引っ越しの関係で歯科を変わったのですが、そちらの歯科ではクロムとマンガンが入っていない金属なら被せ物に使っても支障がないと言われましたが、果たしてまた口の中の金属を増やしても大丈夫なのでしょうか?

現在は差し歯や金の被せ物はまだ残っている状態です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 16:33:16
大丈夫かどうかは実際には装着してみるまでわかりません。
今日アレルギー反応が出なくても、装着後にでるかもしれませんし、もしかしたら、大丈夫かもしれません。


パッチテストで陽性だからダメとも言えません。
でも、パッチテストの通りダメかも知れません。

また、”ノンメタル”ということで、セラミック材料を使う方法もありますが、この場合も、接着に使う高分子化合物 早い話がプラスチックの一種ですが、それに対するアレルギーが起こる人は少なからずおられます。



言い出したらきりがありませんが、多くの場合、自費治療で用いるような金属であれば問題が起きる可能性は低く押さえられます。
対して保険の材料はアレルギーが起こるリスクは多少高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スリムライトさん
返信日時:2011-08-07 20:03:28
お返事大変遅くなり申し訳ございません。

まだまだやり直さなくてはならない差し歯10本や近い将来抜歯をしなければいけない歯などの治療費、金属や土台などを削りとる治療による体力などを考えていたら頭の中がいっぱいです。

麻酔だけでなく振動にも弱くなってしまって、かなりの恐怖の中で治療を続けていかなければならないので、体力的にかなりの不安を感じているところです。


良きアドバイスなどあれば宜しくお願いし致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 20:35:45
夏場と冬場で比べると夏場のほうが陽性になりやすいかもしれません。

どうしても蒸れる可能性があるからと誰かに聞いたという全くあやふやな話です。
田尾先生か小牧先生から突っ込みがはいりそうですが。



ただ現在1本もの金属が入っていてなにかアレルギー症状はあるのでしょうか?
なければ無理に除去する必要もないように思います。

除去の振動がダメだとすると笑気吸収鎮静法が向いているかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 21:08:45
ご相談ありがとうございます。

柴田先生のご意見通り、夏場はできれば避けたほうが良いかもしれません。
暑さで体力が落ちるからです。

アレルギーとは身体の免疫力が落ちている状態とも言えます。
体調を整えてから治療する準備も効果があると考えます。


一度アレルギーが出た場合は当分用心したほうが良いかもしれません。
正体の分からない金属は避けた方が安全かもしれません。



抜歯が必要なのであれば、ある意味選択肢が増えます。
入歯にすれば、つまり差し歯ブリッジを入れずにすむからです。

入歯は不便であり、欠点の多い治療方法ですが、免疫力が回復するまで一時的に使うという目的なら、便利とも言えます。



アレルギーなどを予防するには免疫力を高めること、つまり健康な生活が役に立ちます。

薬に頼らない、石油製品などの合成材料が含まれたものを避ける、自然の恵みを受ける、栄養・運動・休養の生活習慣を付けるなども有効です。


ちなみに歯磨きの時に、練り歯磨きを使っておられましたら、その成分をよく見てください。
発泡剤や界面活性剤や香料など、実はかなり危険なものが他種類含まれています。

もし心配ならばできるだけ使わない予防を心がけることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スリムライトさん
返信日時:2011-08-07 22:00:17
迅速なお返事ありがとうございます。

今の状態は以前通院していた歯科で、金属を外してもらってプラスチックの仮りの被せ物がそのまま残っている状態で、左下の歯が一本ない部分にはまだパラジウムの繋ぎが外せないままの状態なのです。

歯周病歯根治療もまだまだ治していかなくてはならない状況です。


新しい歯科では噛み合わせが変わってきてしまっているし、二年前に根っこにわずかなクラックがありカルシウムを詰めて治療してもらった左上の一本の歯が最近暑くなってきたせいか、痛みが増してきたことを伝えたら急いで治療したほうがいいと言われ焦ってます。

住んでいるところが静岡県掛川市なんですが、笑気吸収鎮静法を行っている歯科がみつからず総合病院にも行ったのですが、抜歯のみしか受け付けられませんと言われました。
通院できそうな距離で笑気吸収鎮静法が行われている歯科があれば教えて頂きたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 22:45:48
ご返信ありがとうございます。

このサイトでは紹介はできない規則になっております。
申し訳ございません。


ネットでそれらのキーワードを入れて根気よくお探しになってはいかがでしょうか。
まためぼしいところへ直接電話して相談に乗っていただいてはいかがでしょうか。

お役に立てず申し訳ございません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スリムライトさん
返信日時:2011-08-08 10:08:42
ありがとうございます。

ネットで詳細検索して頑張って治療していきます。



タイトル 金属アレルギーのパッチテスト結果に変化。被せ物の素材をどうしたらよいか?
質問者 スリムライトさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日