義歯が入らなくなり食事が出来なくなった高齢者への対応は?

相談者: seedsportさん (53歳:男性)
投稿日時:2011-08-03 17:33:57
◇84歳の母、総入れ歯の上の義歯を口に入れることが出来ません。


1.骨折で入院中で、就寝時に上下の総入れ歯を外していました。

2.歯を外すと、口に隙間が出来て口内、唇が乾燥し、入れ歯を入れようとすると、口角や唇が切れて、一ヶ月程、入れ歯なしでした。

3.状態が良くなり下の歯は入りますが、上の歯は口が十分開かない為、本人も痛がり、入れることが出来ません。

4.歯医者さんに連れて行き、見てもらいましたが、経験が無く対策はわからないとの事。

5.病院や介護関係に相談しましたが、やはり、わからないとの事。

6.歯が無い事だけが原因とは思えませんが(入院のストレスもあるかと)、食事をほとんど取らず「本人は食べたくない」との事、また、「おいしくない」とも言っています。

7.嚥下の能力も落ちているようです。

8.このため、毎日、点滴を受けています。


●体のためにも、認知症の進行を止めるためにも、何とか入れ歯を入れて食事をさせてやりたいです。
何か良い方法がないか、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 17:51:06
難しいですね・・・


>上の歯は口が十分開かない為、本人も痛がり、入れることが出来ません

まずは口が開かない原因が何なのかを調べることだと思います。


>下の歯は入りますが

下を入れずに上だけでも入らないでしょうか?
下を先に入れると上が入りにくくなる場合があります。

また唾液が少なくなると乾燥して入れ歯が入れ難くなることもあります。湿らせて試してみてください。


>食事をほとんど取らず「本人は食べたくない」との事、また、おいしくない」とも言っています

これが一番の問題かもしれません。


歯医者さんに連れて行き、見てもらいましたが、経験が無く対策はわからないとの事。

訪問診療などで高齢者・有病者の治療経験の豊富な歯科医を探してみてください。
医院だけで診療していると元気な患者さん(変な言葉?)しか診ないので経験できないことがあります。




ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 18:13:30
杉原先生が回答されたように、入れ歯を湿らせる(水で少しぬらす)ことは、もし、やっておられなかったとしたら、是非、実行してみてください。

それと、もしかしたら、(口腔カンジダ症にはなってなかったでしょうか?
念のためご確認ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 19:07:42
杉原先生の言われるように

>訪問診療などで高齢者・有病者の治療経験の豊富な歯科医を探してみてください。

です。
お住まいの地域の歯科医師会にお問い合わせいただければ紹介してくれるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seedsportさん
返信日時:2011-08-04 17:02:57
回答を頂きありがとうございます。
お礼申し上げます。

1.口が開かない理由ですが、口の周りの筋肉が縮むことがあるのでしょうか?

2.いつも下の入れ歯から入れていますので、上の歯からいれてみます。

3.入れ歯にクリームを塗って、歯科医さんがトライしましたが入りませんでした。

4.カンジタの件は病院に確認してみます。

5.地元の高知県歯科医師会に問い合わせましたが、個々の先生の診療状況等は不明で、一件一件問い合わせて欲しいとの事でした。
もう少し、調べてみたいと思います。


○難しい事例の様です。
 何か良い処置がありましたら、書き込みをお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 20:14:13
リップやワセリンは試しましたか?
また、痛いために力を入れていませんか?

口唇や口角にワセリンを塗って力を抜くように言ってみてはどうでしょう。
入れ歯の外側にもワセリンを塗ってください。

大きく口を開けるとかえって力がはいり、入れにくくなります。




タイトル 義歯が入らなくなり食事が出来なくなった高齢者への対応は?
質問者 seedsportさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日