上下で歯の本数が違う場合の歯科矯正 (アメリカ)

相談者: まるmiもさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-08-05 08:13:36
現在アメリカ在住です。
交叉咬合ぎみの歯の矯正のため、初めてこちらで矯正歯科を受診しました。


私の歯の状態は、

- 左上の3番(犬歯)を抜歯している
- 左下の2番が元々ない(但し、歯間は開いていない)
- 正中線がそろっておらず、わずかに上下の歯とも左にずれている


矯正医からは、私の歯は、アンバランスなために、1) 1本抜歯する(どの歯なのか聞き忘れました)、もしくは、 2) 歯にFilling(充填?)の2つの方法を示され、2) をすすめられました。
矯正期間は1年とのことです。


アンバランスな歯の矯正の方法として、充填は一般的なのか、充填物の耐久性の問題について、先生方のご意見を伺いたいです。



費用が、米国の一般的な歯科矯正費用の上限額だったのですが、この治療は技術的に高額な分類に入るものなのかも知りたいです。

また、個人的には、それほど正中線にはこだわっていないのですが、充填をしない矯正で、歯並びだけまっすぐに整えることはできないのかについてもアドバイス頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-05 09:05:08
申し訳ありません。

お書きになっていることだけでは、状況が全くわかりません。


抜く歯にしても上顎なのか、下顎なのかもわかりません。
また変則的な欠損歯によるスペースのバランスの悪さを充填によって補おうとしているのでしょうか。

難症例かどうかもよくわかりません。


言葉の問題があるかもしれませんが、担当の先生ともう少し突っ込んだ話し合いをしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるmiもさん
返信日時:2011-08-05 10:42:04
伊藤先生、

お忙しい中、早速お返事ありがとうございました。


矯正医と突っ込んだ話をしたところ、Filling(充填)ではなく、Filing(ストリッピング)でした。
申し訳ございません。


そして、抜くのは下顎だが、どの歯を抜くかはまだ決めかねているとのことでした。
こちらの歯科矯正医は、抜歯できないという事情もあって、この方法は、すすめられなかったふしもあります。


矯正のことはよくわからないので、こちらの他の矯正医にもあたって自分に合った治療法を調べてみます。
ありがとうございました。



タイトル 上下で歯の本数が違う場合の歯科矯正 (アメリカ)
質問者 まるmiもさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中