白い被せ物の奥歯の痛みは蓄膿が原因?蓄膿は1週間でぶり返す?

相談者: ☆ゆず☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-08-05 21:10:16
先月より歯医者さんに受診しており、現在左の奥から2番目の歯を上下とも神経の治療している所です。(親不知は4本とも抜歯済み)

この頃、左上の奥から3番目か4番目の歯の辺りが痛む(しみたりではなく、噛む事もできるのですが何もしていない状態でもじんわりずっと痛いといった感じで、歯でカチカチするとだいぶ痛いです)のでその旨を伝え、レントゲンを撮ったので。

「見た所そんなに悪いようには見えない、蓄膿とかそういったのが関係している事が結構あるから耳鼻科へ行ってみて」

と言われ、セフゾン(1日3回×5日分)とロキソニンをもらいました。

私は5月の始めに風邪をひき、それがきっかけでひどい蓄膿になり、6月7月の2ヶ月間いっぱい耳鼻科での治療を受けてずっと抗生剤を飲んでいました。

そして7月29日にCTを撮り、

「もう蓄膿はきれいに治っているから薬を飲まなくても良い」

と言われたばかりなのです。

その事を歯医者さんにも伝えましたが、上記のお薬をもらって治療は行われませんでした。

その痛む歯は両方とももう10年以上前に治療してもらった歯(神経はあると思います)で白いかぶせ物をしています。(今とは別の歯医者さんです)

今通っている歯医者さんは、

「うーん、もったいないからなぁ…とにかく耳鼻科へ行ってみて」

と言っていました。

ですが、私としては先週CTを撮って「もう治っている」と言われたばかりですし、また耳鼻科へ行っても同じ事を言われるだけのように思え、どうしたらいいかわかりません。

今は鼻水の症状もないですし、この一週間でまた蓄膿がぶり返しているというような事はあるのでしょうか?

1歳の子どもがおり、病院も思うように通えないのですごく困っています…

痛み止めもその間ずっと飲んだ方がいいでしょうか。

このお薬を飲み終わった後、痛む場合と痛まない場合(?)があるとは思うのですが、それぞれどうしたらいいでしょうか…?

何かアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 05:09:58
☆ゆず☆ さまおはようございます。

左上の奥歯が痛んで歯科医に尋ねたところ蓄膿かも知れないとの事だったわけですね。

文面からの推測にはなりますが個人的には感染根管を疑います、一度別の歯科医に診てもらうのがいいかもしれません、参考になさってくださいお大事になさいませ。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル 白い被せ物の奥歯の痛みは蓄膿が原因?蓄膿は1週間でぶり返す?
質問者 ☆ゆず☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中