12歳。奥歯7番の萌出時の痛み、歯肉切開について

相談者: 野球好きさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-08-05 23:59:13
12歳の息子の事でご相談に乗って頂きたく、投稿致しました。


●事の始まり
3日前に、右下奥歯辺りが痛いと訴え、あまりに辛そうでしたので、かかりつけの歯科医院で受診しました。

その際、食事の際に痛みが強く、食事ができない旨を伝えました。


●診察
痛い箇所は、親知らずの1つ手前:第7臼歯で、歯が生えてきている為に痛むとの事で、選択肢は、

@そのまま生えて来るまで待つ
A歯肉を切開する

の2つがあります。

Aの方が、痛みもなく、食事も取り易くなるとの事でしたので、Aの処置をお願いし、以下の治療を受けました。

・歯肉を切開して
・切開部分に消毒液を塗り
・2日分の痛み止めを処方


●現状
歯肉を切開した部分は、消毒液を塗っただけで、生えかけの歯は、少し出てきていて、穴が空いており、冠状になっております。

・1日目の朝
少し腫れ(処置部分に熱)・痛みがありました。

・2日目
腫れは若干引きましたが、痛み・頬に熱を持っておりました。

・3日目の現在
痛みは消えず、治療前よりも食事を殆ど摂でなくなっております。

※治療後から現在も、痛みで口を大きく開けられなくなっております。

また、歯肉を切開した箇所に接触している頬の内側が、白く腫れ、歯と歯茎が少しめり込んでおり、物を噛んだ際に、常にこの部分を噛んでしまうようです。

今日現在、痛みが強く、食事は少しのおかゆと、水分・ヨーグルトのみと、食事はあまりを摂れておりませんが、遊ぶ元気はあります。


●ご質問
・受診した際は

「痛みはすぐに治まるし、痛み止めも2日分出すけど、そんなに必要ないと思う。」

と、言われましたが、3日経っても良くなる気配がなく、心配です。
治療を受ける前と、現在は、どのような状況なのでしょうか?

・このまま経過を待つのが良いのでしょうか?
それとも、もう一度かかりつけの歯科医院を受診した方が良いのでしょうか?
または、別の病院で診て貰った方が良いのでしょうか?

・痛みは、どの程度続くものなのでしょうか?

・生活をする上での注意点を教えて頂けないでしょうか?
感染(プール遊び等)や、運動等。

・切開した歯肉の下に、穴が空いた感じの冠状の歯が少し見えているですが、どの位の期間で生えるのでしょうか?


何卒、宜しくお願い致します。

分かり難い部分等、不明店がございましたら、お手数をお掛けして、申し訳ありません。 
聞いて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 04:48:36
野球好きさま、おはようございます。

お子さんの奥歯歯肉を切除した後の経過が、思わしくないようですね、さぞご心配なこととお察しいたします。

実際に拝見したわけではないので推測にはなりますが、仰るような状況なら歯肉の切除については通常の対応だと思います。

しかし痛みが続いているということは、まだ炎症が残っていることが考えられます、もしかすると切除の範囲が少なかったのかも知れません。

この辺りは実際に状況を拝見してみないと判断しにくいところです、一度主治医に診ていただくのがいいように思います。

親知らずですが、同じような症例があるので参考になさってください、お大事になさいませ。

親知らず萌出時の炎症 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1963




タイトル 12歳。奥歯7番の萌出時の痛み、歯肉切開について
質問者 野球好きさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中