[写真あり] 前歯捻歯、歯列矯正の種類や期間

相談者: マイマイさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-06 10:33:09
こんにちは。
矯正についてのお問い合わせです。

前歯がねじってはえているのですが、以前は特にきにしませんでした。
逆に気に入って生活しておりました。


しかし、最近前歯のゆがみのせいで前歯が虫歯になっていく恐れがあると指摘されました。

歯磨きの仕方はちゃんとしているのですが、ゆがんでいるせいでどうしても目に見えない小さい菌が入ってしまって、虫歯になってしまうのかな?と思います。
(すでに前歯の端っこの部分がきばんでます・・・)


で、矯正を考えたのですが、今現在の矯正は痛くない、そして、部分矯正なるもの、またマウスピース矯正もあるとお聞きしました。

そこで、私の歯でも適合できるのか?
短期間で矯正できるのかお聞きしたく投稿しました。


ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 11:08:41
部分矯正で済むのか、マウスピース矯正が可能なのかは、実際に診ないと判断できません。

写真を見る限り、噛み合わせを含めた全体的な矯正治療がよい気がします。


矯正治療にともなう痛みは、個人差が多く痛くない人もいますが、たいていの人に痛みがあります。
2,3日で治まることが多いです。


期間は治療のゴール、どのような噛み合わせを目指すか、によって大きく変わります。

少なくとも年単位で期間が必要になるとおもいます。



矯正相談は無料の医院も多いですから、相談に行くのがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 13:35:42
ワイヤー矯正が最高のパフォーマンスを発揮すると思います。

先ず相談に行きましょう!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 14:31:19
捻転している場合に、その部位だけの治療で終わらせることは難しいです。

捻転している理由は奥歯を含めた口腔全体の問題から生じていることが多いからです。


なので、1枚の写真だけでどーこー判断できませんから、矯正歯科を受診して相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-06 18:08:47
初診相談の内容にもよりますが。

私どもの場合でしたら、初診相談時に部分矯正可能か、マウスピース矯正はどうかさらにそれぞれの料金についてもお話します。


ただ写真で見る限りではオーソドックスな矯正が望ましいことは確かだろうと思いますが。



ぜひ矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 18:27:22
ご相談ありがとうございます。

元々歯並びの個性をお気に入りだったけれど、ムシ歯を心配されて、矯正もお考えなのですよね。

それであれば今の状態にあった予防計画を立てれば十分守れる気がします。


写真を見る限りですから断定できませんが、とても気を配ってケアされている習慣がついているようです。
例えば歯と歯の間が危険なのですが、それだけケアができていれば、フロスを使うこと、ムシ歯に対する体質検査を受けることなどで、乗り切れそうな気がします。

おそらく、簡単に前歯がきれいに並ぶのではないかと期待されたかもしれませんが、先生方の回答通り奥歯から全部動かさなければならないことが多く、場合によっては奥歯を数本抜歯しなければならないことさえあります。


またさらにリスクが高い選択は、急いで治したいと思うことです。

いわゆる美容歯科などにキャッチされると、クイック矯正と称して神経を抜き歯を削ってセラミック差し歯にしてしまう治療に迷い込んでしますことがあります。
そのような例は枚挙にいとまがありませんが、我々から見ると悲惨な結果が少なくありません。



矯正の専門家に相談することはとても良いことだと思いますが、一生歯を削らずに残すことができる、本当の予防を受けてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイマイさん
返信日時:2011-08-06 21:10:25
先生方、ご丁寧なご回答ありがとうございました。


写真一枚ではわからないとのこと、ごもっともでございます。
ですが、名古屋岐阜での矯正歯科はたくさんあり、どこへいっていいものやら。

全部の病院にいくのも 技術の高さも インターネットで調べてもなかなかみつかりません。
私の周りで矯正している人は、「自分の通っているところはオススメしない」といわれるし。



しかも、部分矯正は難しいとのご意見が多く、しかも、抜歯までしなければいけないなんて・・・気軽にできる時代になったのかなと思ったけれど、そうでもないんですね・・・泣。



さがら先生

歯のケアがぜんぜんできていないため、すでに前歯の治療をしたことがあるんです・・・通っていたときはしろかったんですが、それからぜんぜん通わなくなったからそこが黄ばんでいるのです・・・。

前歯の虫歯はサイドに一度なるとひろがっていくものなのでしょうか?



タイトル [写真あり] 前歯捻歯、歯列矯正の種類や期間
質問者 マイマイさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中