すり減っているからと健全歯にCRを詰められ、処置後に知らされた

相談者: yasu889さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-08-05 17:28:43
こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
初めての投稿ですがよろしくお願いします。

先週まで虫歯の治療で歯医者に通っていました。
虫歯の治療は先週で終わったのですが、来週また来てほしいと言われ今日行きました。
すると歯がすり減っているからと、上の左右4番と5番に少しですがCRを詰めました。

これらの歯はまだ1度も虫歯などで治療したことはない歯です。
CRを詰めるとその下から虫歯(二次カリエス)になりやすくなるため、今思えば詰めてほしくなかったのですが、その時は何も説明がなく、終わった後に知りました。
来週もまた別の歯に詰めるそうです。

聞きたいことは

・すり減った歯にCRを詰める必要があるのか
・もしあるのならそれはどういう場合なのか

です。

来週、また歯医者に行くので、その時に先生に聞くつもりですが
アドバイスをもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 17:33:22
状況が把握できません。
保険治療のCR充填は そこに虫歯がある時にCという病名にてCR充填を行います。
なので、通常はそこに虫歯があると考えます。


来週先生に聞く予定がおありなのでしたら、その際に詳しく教えてもらったほうが宜しいと思います。
こちらは状況を想像するしか無いので、間違った回答になりかねませんので。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 18:18:02
ある治療方針を提案された場合,疑問がある,不安がある,決断に迷いがあるような場合は,すぐに治療を受けずに「ちょっと考えさせてください」と言って,考える時間を設けたほうが賢明です.

治療方針を提案されたら治療を受けなくてはいけないような錯覚を起こす患者さんが時折見受けられますが,そんな必要はないということを是非覚えておいてください.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 18:36:29
すり減った部分は、(表面・裏面でなく)咬む面でしたか?

もし、咬む面のすり減りにCRを詰めると、その部分だけ噛み合わせたときに当たるようになるので、おそらく、それ以外の場所になろうかと思います。

上下で噛みあう部分以外で、’すり減り様’に見えるのは、例えば酸蝕症が考えられます。
もし、そうなら炭酸飲料水の摂取などにお気をつけください。

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-05 21:12:19
こんばんは。

海外からですが、お驚きにならないで下さいね^^;

>すると歯がすり減っているからと、上の左右4番と5番に少しですがCRを詰めました。
>これらの歯はまだ1度も虫歯などで治療したことはない歯です。
>すり減った歯にCRを詰める必要があるのか
>もしあるのならそれはどういう場合なのか


歯のどの面にCR充填を施されたかについては書かれていないようですね。

お話の内容を何度も読み返して、ここで言われる「歯が磨り減っているから」というのは、もしかしたら歯頚部にある楔状欠損を指しているのではないかと、ふっと思い過りました。

楔状欠損であれば、「上の左右4番5番」という位置もなんとなく納得出来ますし・・・・
(これは、あくまでも憶測なんですが。)


楔状欠損というのは、特に上下の、前から数えて3番目4番目5番目の歯の頬っぺた側で、歯茎に近いところが楔のような形で歯質が欠損している状態を指しています。

反対側の3番4番5番の歯の歯茎に近い部分を試しに見てください。
あれば、楔状欠損の可能性が高いといえます。


仮にそうだったとして、楔状欠損の原因には、

適切ではない清掃器具の使用(歯ブラシが硬すぎるとか)、
歯磨き粉の過剰使用、 
間違ったブラッシング法、
咬合の不調和、歯ぎしりといったアブフラクション

等によって起こります。


一番お分かりやすい原因である間違ったブラッシング法についてちょっと述べますと、
歯ブラシを鷲掴みで持ちながらゴシゴシと強く磨かれていますと、歯の表面が磨耗していきます。
毎日、何度も同じようにゴシゴシしていきますから、同じところがどんどん磨耗してしまうのです。
そうしていきますと、歯のエナメル質が磨り減っていき、次第に冷たい水が凍みるとか、歯ブラシがあたると痛いとかの症状が出始めます。 

楔状欠損の治療は一般的にCR充填です。
但し、単純にCR充填するだけでなく、歯質を削り取ってしまうような磨き方を改めてもらうことも大切な処置だと個人的には考えています。


私の医院は外国人の多い地域にありますので、現地人以外の方も沢山いらっしゃるのですが、楔状欠損の比率は断然、日本人がトップなんです。
TVのドラマなどで、歯ブラシを鷲掴みにしてゴシゴシと横磨きをするような画像をよく目にされるためなのか、「歯磨きはゴシゴシとするもの」と認識されている方が非常に多いのです。


次回、担当の先生からもう少し、現在の歯の状況についてのご説明をお受けになられたら如何でしょうか?

全体的に説明をお受けになられていないという感じが致しましたので・・・・・・


では、お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu889さん
返信日時:2011-08-05 21:35:48
先生方、早速のお返事ありがとうございます。

タカタ先生
状況が分からないということは普通はそういうことはしない、ということのようですね。
私はどうやら他の人と比べて歯がだいぶすり減っているみたいで、咬み合わせを調整するためにこのような処置をしたと自己解釈してます。
来週先生に聞いてみますね。


西山先生
そうですよね。
私は気が弱いこともあって、なかなか質問とか意見を言えないんですよね。
これからは、絶対そうしようと思います。


藤森先生
表面と裏面がどこを指すのかちょっと分からないんですが、多分咬む面だと思います。
一時期、食いしばりと歯ぎしりをしている時期があって(今はおそらく治っています)そのときにすり減ったんだと思います。
炭酸飲料はもう5、6年ほど前から全く飲まなくなって、飲んでも年に1、2回友達に1口もらうぐらいしか飲まないんで大丈夫です!


王先生
説明不足ですいません。
CRを詰めてあるところは鏡で見たところ、咬む面の頬側(外側?)に詰めてあるみたいです。
舌で触ったらそこだけ感触がちがいます。

楔状欠損は歯の歯冠歯根の境目にある歯頸部と呼ばれる所にできるものですよね?
(さっき、歯チャンネルで調べました)
どうやらそれとは違うみたいです。

来週行ったときに、先生に自分の歯の状態について詳しく聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu889さん
返信日時:2011-08-06 01:07:37
すいません。
追加で質問です。

もし、レジンで詰める必要がないとなった場合、すでに詰めてある
(詰めてあるというより、正確には歯の上に付けた)レジンは削ってなくしても良いと思いますか?
おそらく削る時に少し歯も削ってしまうかもしれませんが、その下から二次カリエスになるよりはましだと思うのですがどうでしょう?

最近ちょっと不摂生な生活をしまったせいか、急に虫歯がいくつもできてしまって、ちょっと神経質になってます。
よろしくお願いします。



タイトル すり減っているからと健全歯にCRを詰められ、処置後に知らされた
質問者 yasu889さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日