昨日治療を終了したが、治療中もどんどん虫歯になり痛みも残る

相談者: なつ☆さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-08-10 18:13:19
はじめまして。

6月から、通院しており、昨日で、一旦治療を終了したのですが…。


治療中から、治療している最中、治療していない他の歯も、どんどん、「虫歯」になり、先生も、困っておりました…。

元々、左右上6〜8番、下も左右7、8番の治療をして頂いていたのですが、治療中から、左右上1、2番、下も左右1、2番以外の歯は、全て虫歯になり、ほぼ、「クラウン」治療で、金属の歯になっております。

歯磨きをしているつもりでも、出来ていない様です…。


上1、2番も「虫歯」なのですが、どうにかセメントで助かりました…。

きりがない…と言う事で、昨日で一旦治療を終了したのですが、昨日から、上右奥7番、下右奥7、8番の、「歯茎」が痛み、「ロキソニン」「ボルタレン」など、残っている痛み止めを使っても痛みがおさまりません…。

朝から、歯磨きばっかりしております。



特に右上奥7番は、「クラウン」が歯茎から浮いています…。
(隙間が出来ています。)

この場合、抜いてしまわないとダメなんでしょうか…。


今朝、すぐに、歯医者さんに行きたかったのですが、先生の困った顔を思い出すと、なかなか行けませんでした…。

我慢すれば、痛みは治まるのか、明日にでも、歯医者さんに行った方が良いのか、痛みと戦いながら、我慢しております…。


私の様に、治療している最中に、どんどん悪くなる様な人は、いらっしゃるのでしょうか…。

「虫歯の進行が、人より早い…」と言われましたが、こんな患者さんは、歯医者さんいとって、ご迷惑なんでしょうか…。

いまだ、歯医者さんに行けず、悩んでおります…。


毎年、夏場に歯が痛くなり、困っております…。
すぐに歯医者さんに行くべきでしょうか…。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 18:21:17
>治療中から、左右上1、2番、下も左右1、2番以外の歯は、全て虫歯になり、ほぼ、「クラウン」治療で、金属の歯になっております。

通常、このようなことは考えにくいです。

前医が対処仕切れないのでしたら、そのようなことに、対処出来る歯科医院に転院されることをオススメします。


歯医者は、お口の悩みを解決するのが、仕事です。
来て貰って、感謝こそすれ、迷惑なんて思わないですし、思うような歯医者がいたら、即刻歯医者を辞めるべきです。

というわけで、ご心配されずに、歯医者さんに早めに受診されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 18:23:35
>「虫歯の進行が、人より早い…」と言われましたが、こんな患者さんは、歯医者さんいとって、ご迷惑なんでしょうか…。

とのことですが、それを治すのが歯科医師なので なつさんがご心配なさることでもないと思います。


でも、たくさんの虫歯にお悩みのようですので お口の中全体をみる という先生があっているようにも感じます。

気になるところがあれば、担当の先生にご連絡してみて 反応がよくなければ,違う先生に診てもらうのもよいかも知れませんね。


虫歯にならないように なつさんにあったブラッシングを教えていただけるともっとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 18:23:39
なつ☆さん

虫歯が多いと悩みますね。


>すぐに歯医者さんに行くべきでしょうか…。

問題があるならすぐに受診してください。
治療後に一時的に痛みが出ることもありますし、別の痛みが発生することもあります。

我慢して経過観察して良い痛みか、処置が必要かは自分では判断できません。



>私の様に、治療している最中に、どんどん悪くなる様な人は、いらっしゃるのでしょうか…。

2,3ヶ月で処置が必要な虫歯がどんどん発生することは少ない(歯周病根面カリエスならあります)と思います。

治療しながら発見しているのかもしれません。最初に詳しい検査や説明をする方が良いのですが、健康保険では難しい面もあります。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 18:28:25
こんばんは。


痛みがあるのであれば、早めに受診された方がいいと思います。

そろそろお盆休みに入る歯科医院も増えるでしょうし。

抜かないといけないかは実際に拝見しないと何とも言えません。


また6月からの通院だったということですので、2ヶ月の間にどんどん虫歯になるということは考えにくいので、恐らくもっと前から虫歯になっておられたのではないでしょうか。

確かに進行は早いのかもしれませんね。

だとすれば、尚更早めに歯科を受診すべきだと思います。



そして治療が終わったら、是非、予防にも目を向け、正しいセルフケアの確立と定期的な健診を受けるようにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつ☆さん
返信日時:2011-08-12 21:37:41
沢山の助言を頂き、ありがとうございました。

昨日、勇気を出して、夕方、歯医者さんに行ってきました。
抗生物質と、炎症止めと、うがい薬を処方して頂きました。

痛みは治まらないのですが、薬で、痛みがおさまるか少し様子を見て、考えましょう…と、言われました…。

それでもダメな時は、かぶせを外し、最初から治療をやりなおしましょう…と言われました…。


まだ、神経がある箇所なので、最悪、神経は抜かなければ行けない様ですが…。

先生方が、「遠慮せず受診して下さい…」と言って下さったので、何とか、行けました…。

ありがとうございました。



又、何かありましたら、宜しくお願い致します。



タイトル 昨日治療を終了したが、治療中もどんどん虫歯になり痛みも残る
質問者 なつ☆さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中