両顎奥歯の虫歯、治療途中で放置してしまったが治療したい

相談者: ながれるでござるさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-08-10 22:33:09
はじめまして。
お世話になります。
大変お忙しい中、本投稿に目を通して頂き、ありがとうございます。

虫歯の治療で相談をさせて頂きます。

実は、両顎奥歯のほとんどが虫歯であり、過去に治療を受けた詰め物が外れてカッポリと穴が空き、そのまま放置している状態です。

下顎右奥歯(6番)、左奥歯(7番)
上顎右奥歯(7番)、左奥歯(6番)

そのうちの上顎右奥歯(7番)は根元から折れてしまい、前に治療を受けていたクリニックでは、おそらく根管治療を施術していたと思うのですが、現在では根治せずに放置している状態です。

その隣の上顎右奥歯(8番)には、親不知が生えているのですが、若干斜めに生えており、頻繁に炎症をおこします。

http://photozou.jp/photo/show/1923043/93024096
http://photozou.jp/photo/show/1923043/93024127


現状は、特に上顎右奥歯周辺と下顎左奥歯周辺で炎症がおこり、歯茎が腫れることがあるものの、様子を見ると数日で落ち着き、また放置…という悪循環。

なぜ治療が継続できなかったかというと、前に通っていたクリニックにも説明したのですが、


@急な残業等により、突発的にキャンセルすることが多くなってしまい、なかなか思い通りに治療を受けられなかった。

A転勤により、住居も通勤先もクリニックから離れてしまった。

Bできれば保険診療を望んでいたものの、インプラントありきに診療方針が変わってしまった。

からです。


現在は、【住居】鎌ケ谷市 【通勤】船橋市 という状態で、かつ車両通勤であり、時間にも余裕が出てきましたが、前に通っていたクリニックに通うことは、難しい状態です。

また、痛みにかなり敏感で弱い上、顎関節症の罹患歴もあります。



そこで相談をさせて頂きたいのですが、

@このような患者でも継続治療によって根治することは可能なのでしょうか。

A一概には言えないと思いますが、可能だとすれば、そこに至る期間・費用はどの程度でしょうか。

Bこれから歯科医を探すにあたり、最も重視すべきはどの項目でしょうか。
(根管治療、ラバーダム、レーザー、無痛、3MIX法、等々)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-11 07:36:16
>@このような患者でも継続治療によって根治することは可能なのでしょうか。

歯の状態にもよりますが、きちんと治療すれば完治可能だと思います。



>A一概には言えないと思いますが、可能だとすれば、そこに至る期間・費用はどの程度でしょうか。

仰る通り一概には言えませんが保険治療なら補綴物までで数万円程度でしょうか。



>Bこれから歯科医を探すにあたり、最も重視すべきはどの項目でしょうか。
>(根管治療ラバーダム、レーザー、無痛、3MIX法、等々)

私は最も重要な事は主治医との信頼関係だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 13:08:28
ながれるでござるさん

写真を拝見しました、大変そうですね。


>@このような患者でも継続治療によって根治することは可能なのでしょうか。

写真からでは分かりませんが、いずれにせよ放置して改善する可能性は0です。
最悪抜歯になっても受け入れる覚悟も必要かもしれませんが、放置すればするだけ抜歯の確立は上がります。



>A一概には言えないと思いますが、可能だとすれば、そこに至る期間・費用はどの程度でしょうか。

すみません、分かりません。



>Bこれから歯科医を探すにあたり、最も重視すべきはどの項目でしょうか。
>(根管治療ラバーダム、レーザー、無痛、3MIX法、等々)

細見先生と同じく信頼関係だと思います。


また、
>急な残業等により、突発的にキャンセルすることが多くなってしまい、なかなか思い通りに治療を受けられなかった。
であれば

・通院可能な場所であること
・予約制がゆるい医院(その代わり待たされるかも)
も考慮した方が良いかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ながれるでござるさん
返信日時:2011-08-12 19:14:56
細見先生、杉原先生、ありがとうございました。

まだ治療可能と知り、安心致しました。


とり急ぎ本サイトを参考にして、主治医を探したいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 両顎奥歯の虫歯、治療途中で放置してしまったが治療したい
質問者 ながれるでござるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中