神経ギリギリの虫歯、根管治療をするかどうかの判断について

相談者: heddonさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-08-07 10:21:24
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

数日前から、上の奥から2番目の歯(7番)のあたりが痛み、以前通っていた歯科医院にいって削ったところ、

虫歯が神経ぎりぎりまできています」
「神経をとったほうがよさそうですが、どうしますか?」

と先生に言われ、

「とらなければならないのでしたらお願いします」

と伝え、次回から神経をとる治療をする事になりました。


この時の先生の言い方だと、神経ぎりぎりのところまで削っただけなのと、「どうしますか?」と聞かれている事を考えると、神経をとらないで様子をみる選択肢もあるように感じました。

あとで色々調べると、根管治療自体にも不安がありますし、マイクロスコープラバーダムがないなど、その医院で治療を受ける事にも不安があります。

できれば神経を残したいと考えていますし、治療をするにしてもていねいで設備のととのっている医院で受けたいと思っています。


そこで2点質問です。

●この状態で根管治療をするという判断は妥当なのでしょうか。
 (根管治療しない方法も考えられるのでしょうか。)
 
●通常根管治療をするかどうかの判断は、どう行うのでしょうか。
(この場合のように、神経の手前まで削って判断するものなのでしょうか。
実は先生は、レントゲンではこの歯のとなりの歯の虫歯が深そうだといっていましたが、削ってみたら虫歯がひどかったのは、この奥から2番目の歯でした。
レントゲンでは判断がついてないようです。)


以上恐れいりますがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-07 10:45:18
>数日前から上の奥から2番目の歯(7番)のあたりが痛み、

通常、詳しい痛みの状況から、歯の内部の状態を推測(経験的な推測の域でしかないのが現状だと思います)して、神経を残す処置にTRYする事になると思います。

担当の先生に、痛みの状況を詳しく説明されてみては如何でしょうか?
また、そのための検査が必要かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 10:11:07
んんんん…。

僕なら原因が確定できていなければ、できれば神経を取らない方向で考えたいと思います。


ところで、ブラキシズムありませんか?

参考⇒ブラキシズム


噛み締めの症状の一つとして、「虫歯でもないのに歯が痛む」と言う事があります。

もし、心当たりがありましたら、1週間TCH(歯を接触させる癖)を意識されてみてください。




タイトル 神経ギリギリの虫歯、根管治療をするかどうかの判断について
質問者 heddonさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中