[写真あり] エクストルージョン中、根が短く長く持たないと言われた

相談者: ゆかchanさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-07 02:58:13
参考:過去のご相談
〔写真あり〕奥歯の奥にできた水疱を破いていたら、しこりになった


右上5番のことで、相談させていただきます

2004年に虫歯になりインレーが入りました。
その後、金属が取れたので別の歯科に行くと白くしてあげるといわれ、お願いしますと言ったらあまり説明もなくレジン差し歯にされてしまいました。

差し歯はすぐに外れ、その歯科に行くとすでに潰れて歯科無くなっていました。


仕方ないので別の歯科に行ったら、根の治療をやり直されて その治療中に誤って歯に穴をあけられました。
埋めておきましたと言われただけだったので、そんなに大きな問題ともおもわず帰りました。


その3週間後からその歯の歯茎がぶよぶよしてきて少し色も紫っぽくなったので、市販の歯周病薬を試しましたが良くならず不信感があったので別の歯科に行ったところ、穴をあけられたとこの周囲の骨が溶けてきていると言われました。

こどもによくつかう薬を歯茎を削っていれてくれ、歯茎の症状はおさまりました。


その後、引っ越し別の歯科に行ったところこの歯の周りの骨は溶けておりいずれ抜歯が必要と言われました。

何とかして残したいと伝えるとextrusionを提案されました。
いま引っ張り出す治療の最中ですが、ついこの前の説明で引っ張り出しても根っこが短く数ヶ月めたないかもと言われました。

術前にはそんな風には聞いておらず、インプラントは絶対にいやなのでびっくりしました。


何とか方法は無いのでしょうか

ブリッジもできれば避けたいのですが、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 04:47:06
ゆかchanさまおはようございます。

現在右上5番をエクストルージョンしていて根っこが短いため長持ちしないといわれているようですね。

歯周組織を健全に維持出来ていれば歯根長は短くても特別問題はありません。


症例があるので参考になさってください。

歯根の外部吸収の症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2154
 
過剰歯抜歯時に歯根を誤って削られた症例
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2079

自転車で転んで歯を折ってしまった症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-07 07:45:01
おはようございます


>金属が取れた
>潰れて

ということですが、その歯に強い力がかかっているのではないでしょうか。
そうであるならそれを解決しないと、見かけは良くなっても治療の繰り返しがある様に思えます。

歯軋りなどでおきることもありますので、一度その方面のことを相談されてみてはいかがですか

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-07 10:22:27
残念ながら、エクストルージョン保険適用外です。

歯根のどの位置に穴が開いているかが大きな要素になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかchanさん
返信日時:2011-08-07 13:21:21
みなさま、早速の回答ありがとうございます。
わかりにくい部分を訂正させていただきます。


<その歯科に行くとすでに潰れて歯科無くなっていました。

その歯科自体が廃業されてなくなっていたので、別の歯科に行ったという経緯です。



自費診療になります。

すでに自費でお金を払っています。
歯を残せるなら自費でもよいですといって始めた治療です。


現在右上五番は穴の開いている部分は側面なのですが、その穴の部分をすべて骨の外に出さないとだめで、そうすると根っこの残りが少なくなろといわれました。



ここで質問なのは

@穴すべて骨の外に出す必要があるのか、ださずに埋めてはだめなのか。


Aこんなことになるのなら、治療しないでおけばよかったと思っていますが、してよかったのでしょうか?
たしかに骨は溶けていたようですが、自覚的に症状はなくなっていたので。
そういう説明は術前にはありませんでした。


B最悪抜歯となった場合、何もせず放置しておくと何か問題があるのでしょうか?


Cextrusionで出てきた歯をついこの間また、削ってさらに引っ張りだすといわれましたが、せっかく出てきた歯を削ってしまうものなのでしょうか?


いろいろ質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかchanさん
返信日時:2011-08-07 13:36:11
ちなみに、レントゲン写真はないのですが、イメージ図を描いたのでUpします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 00:33:50
こんばんは。

かなり厳しい状況の歯になりますので、一般的には抜歯が適応となると思います。

その前提で、実際に施術される先生の持っている技量や知識によっていくつか選択肢が出てくる場合があって、今回は幸い(?)エクストルージョンをトライされている様ですね。

ただあくまでトライケースなので、色々リスクはつきまとうことはご理解頂いた方が良さそうです。
高額だから確実で良い方法、ということではありませんからね。



さて、画像を拝見しましたが、穴の部分まで歯周ポケットがつながっていた、という仮定でお話します。
(もしもつながっていなかった場合は、また違うアプローチも考えられます)

根管治療中に余計なところに穴があいてしまうことを「パーフォレーション」と言いますが、この図の通りの位置にパーフォレーションを起こすことは稀だと思います。

ですがこれが正しいとして、



>@について

出して置かないとまたそこから炎症が起こり、状況が変化しません。
出すべきです。



>Aについて

「こんなこと」がパーフォレーションのことだとすると、過去にも類似のご相談がたくさんありますが、残念ながら「偶発症」ですので・・不運だったと納得して頂くしかありません。。

「こんなこと」が「エクストルージョン後数ヶ月しか持たないかも」、と言われたことについてだとすると、普通はある程度勝算がなければそういう処置自体、わざわざ行わないと思いますよ。

自費治療をして本当に数ヶ月で抜けたら当然クレームになりますし、歯科医院にとっては大損ですからね。
万一のことを考えて慎重に説明されているのかなとも思います。

それと自覚症状の有無と病状については基本的に相関がないです。
ですので、痛みがなかったとしても強い炎症は起きたままでしたし、放置しておけば良くなる可能性もありませんので、エクストルージョンなり抜歯なりの処置は多分しておくべきだったと思います。



>Bについて

抜歯になった場合、放置しておくと噛み合わせがずれてくる可能性があります。
一般的にはかなり好ましくない変化で、その後の治療が困難になる可能性があります。
(何の問題も起きない可能性もあるにはありますが・・)

詳しくは過去の類似のご相談を検索してみて下さい。



>Cについて

図の通りだと考えると、出てきた歯を削らないと「頭打ち」になって十分引っ張りだせないですよね?
ですから削るのは必要だと思いますよ。



実際どの様な状況なのか分かりませんが・・こういうケースは些細な違いで予後に差が出てきます。

なんとかうまく、残せるといいですね。
担当の先生とよく相談しながら、治療を続けて下さい。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかchanさん
返信日時:2011-08-08 22:01:37
渡辺先生、丁寧なご返答ありがとうございます。


私の場合は歯周ポケットと穴の部分はつながっていません。
レントゲンが私の手元にないこと、図が手書きであったためわかりにくくなったことをお詫びします。


perforationを起こしたことは間違いありません。
根管治療中に

「方向がわからない」

と先生がおっしゃって、レントゲンをとったら

「あーこっちか、しょうがない埋めましょう」

といわれたのでそのときであることは確かです。
根っこの方向が普通とはちがっていたのだと理解していました。



私は現在の歯科ではじめにインプラントは私の中でまだ発展途上の治療法という位置づけで、個人的にはできるだけさけたいのですが とお話ししました。

その上で、エクストルージョン法を提案されたのに、

「根っこがのこりすくなくなりぐらぐらになるからインプラントをしましょう。
この方法で骨を作っておくことはインプラントにとっていいから、むだではなかった。」

といわれ愕然としました。なぜなら私の中でインプラントという選択肢はないからです。
残すためにがんばるのはわかるのですが、先生はあたかもインプラントを最終的には考えていたようでしたので、びっくりしてここに相談させていただいた訳です。


なんとかうまく残したいです。
歯周ポケットとつながっていなければ、可能なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 00:33:38
なるほどそういう経緯ですか。

インプラントに患者さんを誘導するためにわざわざエクストルージョンを行うというのも現実的にあり得ないと思いますので、何らかの意思疎通の問題があるのではないでしょうか。と、思わせて下さい。

こと細かにここで説明をされても、担当医の頭の中のことまでは分かりませんので、その点の議論は意味もありませんしね。



上顎の5番だと、レントゲン写真では分かりにくい方向に根管が急カーブしている場合があります。

想像するには、おそらくそういう理由でパーフォレーションしてしまったのかなと思いますし、同業として同情の余地は十分あります。


想像の想像なので分かりませんが、だとするとパーフォレーション部は図よりももう少し根の先端寄りになりそうな気もしますし、それで歯周ポケットと交通がないのが確かなら、自分なら違うアプローチを考えます。

今更のこの情報がゆかchanさんにとって有益となるか不安ですが、「パーフォレーションリペア」をキーワードに過去の類似の相談を検索してみると詳しく書いてあると思いますよ。


ただどちらにしても、一般的には残念ながら抜歯を考える様な状態だとは思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 05:13:29
おはようございます。

画像1から推測するとパーフォレーションのような気が致します、もしそれで間違いが無いのなら意図的に抜歯してパーフォレーション部を封鎖して再植という方法が考えられます。

また歯頚部よりなら直接リペアが可能でしょう、私ならそのような方法を考えます。


意図的再植
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2171
 
MTAセメントによるパーフォレーションリペア
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2061


回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 12:00:08
転院先の歯科医師抜歯判定をしているのでしたら、やはり第一選択は抜歯だと思います。

もし、その考えに同調できないようなら他の医院にてセカンド・オピニオンを求めることをお薦めいたします。


担当医が抜歯を判定するにはそれなりの理由があると思います。
そのような場合、無理をして残すことはかなりのリスクを伴うと思います。



抜歯後にインプラントがイヤとのことですが・・・

抜歯した後には

●インプラント の他に
ブリッジ
入れ歯

歯並び矯正して詰めることが出来る場合もまれにありますし、歯牙移植が出来る場合もまれにあります。

何れにしても、よく相談してみてください。
らちがあかなければ転院も一つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかchanさん
返信日時:2011-08-10 23:22:56
皆様、大変丁寧なご回答まことにありがとうございます。

今後のことは主治医と相談してみます。



最後に質問なのですが
 
perforation後に周りの骨がとけてしまうということは一般的なのでしょうか?

それとも歯周病になっていたのでしょうか?

骨が溶けていた場合でも、perforation repairや再移植は適応になるのでしょうか?



よろしくお願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 05:33:12
おはようございます。

>perforation後に周りの骨がとけてしまうということは一般的なのでしょうか?

一般的には骨は再生します。


エクストルージョンによる意図しない骨の再生 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1188

エクストルージョンによる意図した骨の再生 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1784

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかchanさん
返信日時:2011-08-15 23:02:22
perforation後の骨の溶解についての質問でしたが。
「骨の溶解は普通起こるものなのでしょうか?」


みなさま、いろいろとご返答ありがとうございました。

歯を残せるよう相談していこうと思っています。



タイトル [写真あり] エクストルージョン中、根が短く長く持たないと言われた
質問者 ゆかchanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中