虫歯の治療に伴う痛みが心配

相談者: ゆうき。さん (16歳:男性)
投稿日時:2011-08-09 15:22:49
自分は今高校一年生なのですが、虫歯の治療ですごく悩んでいます

小さいとき位から歯磨きをさぼっていたため、そのツケがいまにまわってきて最近虫歯がひどいです。
とくに右下七番は、殆ど原形をとどめていないような状態です。
飴を噛んでいたら急に欠けはじめて、いまではほとんど残っていません。

上の前歯も、小さい時に事故を起こしてしまい、一番の一部が重ねっている状態です。
そういう理由もあって、前歯も虫歯になってしまっています。

他の歯も痛みこそしないものの、虫歯になっていると思われます。


こういう場合の治療には、かなりの痛みが伴うのでしょうか?
小さい時に歯医者さん抜歯を経験して、それがかなり痛かったのでトラウマになってしまっています。

現代の技術では大分痛くなくなったと言われていますが、どの程度なのでしょうか?

また、麻酔等をかければどれくらい軽減されるものなのでしょうか?

前歯なんかはみっともないので、すぐに治療したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 15:45:11
>現代の技術では大分痛くなくなったと言われていますが、どの程度なのでしょうか

痛みはどの程度とは言い難いですが・・・
ちゃんと麻酔が効けば治療中に痛みは殆ど感じません。

酷い虫歯炎症が強いと麻酔が効きにくい場合がありますが、痛みを訴えれば追加で麻酔をしてもらえます。


勇気を出して受診してください。
ちょうど夏休みですのでよいチャンスだと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-09 15:46:35
現在の歯科治療は、ほとんどの場合麻酔をします(出来ます)。
麻酔をすれば、治療自体の痛みは全くと言って感じません。


追伸

>飴を噛んでいたら急に欠けはじめて、いまではほとんど残っていません

飴等の砂糖を含む御菓子はやめた方が良いですね。
食生活の改善も必要かもしれません。


杉原先生と被りました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうき。さん
返信日時:2011-08-09 16:05:24
麻酔をすれば、痛みはなくなるんですね

これで不安が無くなったので、行こうかと思うんですが、虫歯の治療は完全に治るのでしょうか?

学校に歯科検診でC4?だったような記憶があるのですが...
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 16:45:48
虫歯の治療は完全に治るのでしょうか

「完全に治る」を、どのようにイメージされているのか分かりません。

虫歯部分を削り取って、何らかの(金属や樹脂)の人工物で修復する形が一般的です。


>学校に歯科検診でC4?だったような記憶があるのですが...

C4だと、通常は抜歯になります。

学校検診はざっと見ているだけなので、受診して詳しく検査してもらってください。

分からない事は担当医にドンドン質問してください。



ご参考まで・・・




タイトル 虫歯の治療に伴う痛みが心配
質問者 ゆうき。さん
地域 神奈川
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中