保険の入れ歯で、使われる材料の説明が事前に無かったのが不満

相談者: えびさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-08-10 00:33:33
@当方、左奥歯(5番〜8番)を虫歯の為に一度に4本抜き、インプラント入歯の選択肢で、インプラントは1本100万以上掛かるとの話だったため、仕方なく入歯を作成しました。
(まだ若いので入歯は嫌だったのですが…)

ですが、出来上がってきたら左奥歯と右奥歯を渡している支え(上あご部分)が金属(保険で作った入歯なので多分安価な金属)だと分かり、困りました。
私は金属アレルギーでこれ以上口内に金属を増やしたくなかったんでそれが分かっていれば最初から作っていなかったからです。

結局、保険診療とはいえ入歯自体が8000円近くかかり、それ以前の型取りや金属の爪を引っ掛ける為に右奥歯に穴まで開けたりし、何回も治療代を払いました。
この場合、結局使う事の無い入歯代を払い泣き寝入りするしかないのでしょうか?
(単に自宅保管に)

何だか納得がいきません。
歯科医が入歯の構造(使う材料など)を説明するべきだった責任は問えないのでしょうか?

実際、この歯科医院で以前、差し歯の土台に金属アレルギーだからという理由で保険外のモノを使いました。
(土台だけで2〜3万)

入歯の作成そのものが無意味になった感じがします。
(時間もですが)
これは客側が材料や構造など詳しく聞かなかったミスなのでしょうか?

A前歯(左右1番)を差し歯にしたところ、右1番中切歯の上の歯肉が常に赤く腫れています。
何度か膿を出して貰いましたが現在の歯科医院では問題はないとのこと。
今まで歯肉が腫れた経験がないため心配なのですが、すぐ口腔外科行くべきでしょうか?

長文申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-10 00:54:11
何処まで説明すれば十分なのかは難しい問題ですね。

主治医は えび さんが金属アレルギーだと知っていた訳ですから、保険入れ歯だとこのようになります位の説明は有っても良かったと思いますが。

ただ一般的な流れとしては仕方が無いと思います。

私も個人的には保険の材料の説明まではしません。
(簡単に銀歯が入りますとか、入れ歯の場合こことここに金属のバネが掛かります位の説明しかしません)


>A前歯(左右1番)を差し歯にしたところ、右1番中切歯の上の歯肉が常に赤く腫れています。

腫れている原因によって処置が違いますので、一概に口腔外科と言う訳ではないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 00:57:06
@ インプラント単体で100万円以上という金額は全国平均よりはかなり高そうです。
ただGBRとかサイナスリフトとか付加手術があれば別でしょうけど。

保険内の入れ歯は必ずクラスプという金属製のバネで支えます(総義歯をのぞく)。
ただその金属の種類は色々です。

どの金属に対するアレルギーなのでしょうか?
それが分かっていればアレルギーではない金属をつかった可能性も考えられます。

でもやはり事前に説明は受けたいお気持ちはよく分かります。
ただ保険の制度上治療費の返還を求めるのは難しいかもしれません。
えびさんのミスと言うわけではありませんが、相互のコミュニケーションの不足だったような気がします。


A 赤く腫れて膿が出る状態が「問題ない」とは思いません。
口腔外科ではなくても根管治療に詳しい歯科医でもいいかもしれません。
あるいは歯周病かもしれません。




タイトル 保険の入れ歯で、使われる材料の説明が事前に無かったのが不満
質問者 えびさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不満・グチ
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中