妊娠初期、歯根治療の詰物が取れてしまい胎児への影響が心配

相談者: oguricap1228さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-13 06:31:01
妊娠8週の妊婦です。

妊娠7週から以前詰め物をしていた左6番の歯が虫歯になってしまい、痛みが強く、歯根の治療を開始しました。


ブラシのようなものできれいにし、綿を詰め、ゴムのようなものでかぶせて2回目の治療が終わったのですが、そのゴムのカバーが取れてしまいました。

しばらくしてから、空洞になっていることに気がつきました。
口の中に薬の味がしています。

何の薬を使用しているのかわかりませんが、胎児への影響はありますか?



医師には妊娠していることを伝えた上で、治療を開始しましたが、カバーが取れてしまったことで、薬が出てきてしまっていないか心配です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 07:55:13
残念ながら薬は出ていると思います。
どんな薬を使っているかはっきりしないのですが、多分大丈夫でしょうとしか言えないと思います。


まずは量が少ないこと、妊婦さん以外でも外れることはありますが健康への影響があまりないと思われるからです。

でも次回は二重仮封していただいたらいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 11:21:05
ご相談ありがとうございます。

歯根治療の薬の影響は大きくはないと、ご安心ください。
しかし、未だに古い薬で体に影響のあるものを使っている歯科医師もまれにおります。

どのような薬を使う予定か、それは影響が無いと安心できるかを聞いてみてはいかがでしょうか。


またフタが簡単に外れると、もし薬を使っていれば漏れますし、何よりも中が感染して感染が根の先から体へと影響することはあり得ますから、きちんと硬いセメントなどでフタをできないかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

もともと歯根治療とは、痛みを取るだけという目的と、歯を失いたくないという目的と二つあります。

後者であれば蓋は取れない方法が必須となります。
前者であれば取れてもかまいません。



お口の中の感染は出産などにも影響することもあります。
きれいな治療を目標に選択されることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 12:00:11
こんにちは

どんな薬を使用したか不明ですが、たぶん胎児への影響はないんではないかと思われます。

まだ妊娠初期ではありますが、主治医と相談しながら治療を継続していただければと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-13 12:13:12
口の内に漏れた云々以前に、使用している薬が少し気になります。

少しでもより安全な薬をとお願いされたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oguricap1228さん
返信日時:2011-08-13 22:42:44
柴田先生
さがら先生
沼尾先生
藤森先生

先生方、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

お盆休みのため、歯科医院がお休みだったこともあり、とても不安になってしまいましたが、ご意見やご助言をいただき、胸のモヤモヤが少しすっきりしました。


先ほど、主治医の先生とも連絡がとれ、薬の名前は伺えませんでしたが、「心配はない」というお話でしたので、その言葉を信じたいと思います。

先生方からお伺いした内容について、きっちり主治医の先生からお話しを聞きながら、今後の治療を進めていきたいと思います。



本当にありがとうございました。
まとめての返信をお許しください。



タイトル 妊娠初期、歯根治療の詰物が取れてしまい胎児への影響が心配
質問者 oguricap1228さん
地域 長野
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中