根管治療中、仮の詰め物が取れてしまったが通院先はお盆休み

相談者: バズ・ライトイヤーさん (49歳:男性)
投稿日時:2011-08-13 12:47:29
先日、硬いものを噛んで右上4番が欠けてしまいました。
この歯はもともと根管治療は済んでいたのですが、2日前に通院し、改めて根管を消毒し、この歯を生かして土台を造って…という治療方針の説明を受けています。
次回の治療予定は今月末なのです。

今朝歯磨きをしていたら、ここの被せ物が取れてしまいました。

2日前には歯を削って形を整え、根管に奥まで消毒薬を入れて、被せ物をした状況です。

もちろん痛みはありませんが、現在通院中の先生のところに電話しますと「お盆休み」とのトーキーが流れているだけでして…。

巷はお盆休みでしょうし、当分はこのまま放置するしかないのでしょうか。
お盆休み明けにはなんとか被せてもらおうとは思いますが…。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 12:51:14
どのような被せものだったのか見当がつかないので「放置しても良いですよ」というアドバイスはできません。


「お住まいの地域 歯科医師会

検索され、休日診療で診ていただく事をお勧めいたします。

何らかの応急処置はしてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バズ・ライトイヤーさん
返信日時:2011-08-13 12:56:24
被せ物は、石膏のような合成樹脂のような…感じのもので、指で触るとはじっこが少し崩れます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 14:23:44
こんにちは。


恐らく仮詰めではないかと思います。

タイヨウ先生のおっしゃるようにきっと休日診療をしている診療機関があると思いますので、そこで応急処置をしてもらって下さい。

今月末までならそれで対応できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バズ・ライトイヤーさん
返信日時:2011-08-13 16:40:26
タイヨウ先生、池原先生、両先生方誠にありがとうございました。

幸い駅前にお盆も診察している歯科がありまして、何も食べずに取れた状態のまま診てもらえました。

取れたものよりハードな素材で(ややベージュ色です)新たに当該箇所を塞いでもらいました。
その際、診ていただいた先生から、消毒中で細菌が入る状態の前に対処できたのは正解です、これで下旬の通院まではまず大丈夫だろう、との事で、安堵いたしました。

憂鬱な盆休みにならずにすみました。



タイトル 根管治療中、仮の詰め物が取れてしまったが通院先はお盆休み
質問者 バズ・ライトイヤーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中