[写真あり] 歯列矯正するべき?どの歯を抜歯?矯正方法は?

相談者: ナカノシンジさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-08-13 13:20:37
矯正で悩んでいます。
34歳、男性です。

今まで歯並びで悩んだことはありませんでしたが、最近になって、下の犬歯で唇を噛むことが多くなりまして、相談したら「矯正した方が良い」と言われてしまいました。
それ以来、気になっております。

気になるのは下の歯だったのですが、写真を撮ってみると上の歯も歯並びが悪いと気付かされました。

まだ情報収集段階で全く分からないのですが、先生方から見て矯正した方が良いか、とくに審美上ではなく、口腔ケアの観点からのご意見を頂戴できないかと思っております。

また、矯正するとすれば、下の歯の部分矯正抜歯も)が費用や労力の点から効率的なのでは?と思っておりますが、そのような事が可能なのでしょうか?

下の歯を矯正するとしたら、どの歯を抜歯するのが理想的でしょうか?
上の歯を矯正するとしたら、どの歯を抜歯するのが理想的でしょうか?

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-13 13:25:14
>唇を噛む

口が開いていることが多い方でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 13:34:19
レントゲン口腔内審査、顎位のチェック、模型診断を経て治療方針が決定されますので、こちらでは明言出来ません。

一つ言える事は、部分矯正では難しいと思います。

専門医院でご相談される事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 13:47:28
ナカノシンジ さまこんにちわ。

下唇をかむので歯科医に相談したところ、矯正治療を勧められたようですね、個人的には審美上あまり気になさってないのなら矯正治療は年齢を考えるとやめておかれたほうがいいと思います。

結構しんどい治療になるとおもいます、いくら歯科医が勧めたといっても、人から勧められてはいそうですかとできるほど簡単ではありませんよ。

下唇をかむだけなら、個人的には左下犬歯抜歯をしておけばいいように思います。

どうしても矯正治療をするというのであれば、写真から判断すると上下左右4番の抜歯をして、矯正治療をすることになりそうな感じがします。

よくよく考えて決めていただいたほうがいいでしょう、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカノシンジさん
返信日時:2011-08-13 13:54:43
>藤森先生、ありがとうございます。

口が開いていることはほとんどありません。

どちらかと言えば、閉じていて、しかも噛んでいることが多いように思います。
噛む力が強いのか、下の第一臼歯(でしょうか?犬歯の奥の歯です)が、動揺しているように思う事がありました。

唇を噛むのは、下の左側の犬歯(写真では右)で噛むことが多く、歯並びの悪い部分が影響しているのは間違いないと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカノシンジさん
返信日時:2011-08-13 13:55:26
>大原先生、ありがとうございます。

部分矯正では難しいという事ですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカノシンジさん
返信日時:2011-08-13 13:58:31
>山田先生、ありがとうございます。

年齢的なものがあるということですね。
犬歯抜歯をすればいいということ、ありがとうございます。
犬歯を抜いて、現在前後に重なっている歯がうまく並んでくれるといいのですが、そうは行かないものでしょうね。

生活していて困る(気になる)のは、下の犬歯の重なり部分ですので、この部分だけを何とかしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-13 14:01:29
そうでしたか。
私は主訴の改善(可能かどうか)が気になるものですから・・。

歯の位置の問題だけなら、矯正治療で解決は見込めそうですが。

歯周病的問題の方が気になりますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 16:46:28
ナカノシンジさん

こんにちは。

矯正治療の方針については、大原先生がおっしゃられていますが、実際に検査して、採得した資料を精密分析しなければ立案できないと思います。(適切な抜歯部位の判断も同様です)

お口の写真をみると、上下の歯列全体で、歯の凸凹(専門用語で叢生)が強い状態です。

叢生は、ブラッシングの難易度が高く、プラークコントロールが難しい状態です。

矯正治療の目的のひとつは、清掃性が良好な歯並びにすることです。

ナカノさんにとって、矯正治療を検討されることは、今後の長い人生を考えると、生涯の歯牙寿命を長くするという視点から、多大なメリットがあると思います。

プラークコントロールが良好であれば、虫歯にも歯周病にも罹患しづらくなります。
 
ただし、現在の歯並びでも、丁寧に歯ブラシを使用し、必要に応じて補助清掃用具(歯間ブラシフロス等)を使用し、定期的に歯科医院で、プロフェッショナルクリーニングを受ければ、良好な状態を維持できると思いますが、「現在よりプラークコントロールが容易な歯並び」に改善することのメリットは大きいと思われます。

また、山田先生が、年齢的なことを心配されていますが、私は、34歳という年齢は、矯正治療を検討するのに、医学的には、全く問題ない年齢と思っています。
(ただし、お仕事などの関係で、お子さんなどと比較すると自由な時間がない方が多いため、そのような観点からは慎重な検討が必要と思います)

ただし、限局的矯正や、問題が発生している犬歯の抜歯は短期的には、口唇を咬むという問題解決にはなるかもしれませんが、理想的な治療ではないと思います。

形態的に、犬歯は、人間の歯の中で、もっとも歯根が長く、統計学的に、一番長持ちする歯です。高齢者のお口の中では、犬歯だけが残っている方がたくさんいらっしゃいます。

上述の先生方もおっしゃられていますが、もし矯正治療を検討するのであれば、全ての歯がバランス良くかみ合うことを治療Goalとする「全顎矯正」がおすすめです。

全顎矯正であれば、上下の犬歯を良好な位置に配列することによって、「犬歯誘導」という理想的なかみ合わせパターンを達成できる可能性が高いと思います。

犬歯誘導の確立された咬みあわせは、下あごが横に動いた際の側方力を丈夫な犬歯が負担するため、結果として、他の歯も長持ちする確率が高くなると言われています。

犬歯誘導については、インターネット等でたくさん解説されていますので、調べてみてください。

簡単な記事では、下のようなものがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E6%AD%AF%E8%AA%98%E5%B0%8E%E5%92%AC%E5%90%88

ご参考なれば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-13 18:09:17
ほとんどの歯科医は、写真のような状態を見たら、矯正したほうがいいと言うと思います。

もちろん部分矯正で済むとは思えません。

おそらく抜歯矯正になると思いますが、一度矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 21:08:19
とりあえず話を聞くだけのつもりで、矯正相談にいかれてはいかがでしょうか?
掲示板では、得られない事も知る事ができるとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカノシンジさん
返信日時:2011-08-13 21:52:00
>藤森先生、ありがとうございました。

歯周病が心配とのことですね。確かに、気になっております。

いいご指摘をいただきました、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカノシンジさん
返信日時:2011-08-13 21:57:24
堀内先生、ありがとうございました。

犬歯移動ということができるんですね、初めて知りました。ありがとうございます。

また、年齢は関係ないというご見解、心強いです。
ありがとうございます。

予防歯科的な観点で見ても、矯正にはメリットがありそうですね。
部分磨きを多用して磨いていますが、限界があるなと思っています。

堀内先生、丁寧にご解説いただきどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカノシンジさん
返信日時:2011-08-13 21:59:31
伊藤先生、ありがとうございます。

小学生の時に一度指摘されて以来、これまで歯医者さん矯正の勧めを受けたことはありませんでした。
ほとんどがそう思うと言うほど、悪いのだと今自覚しました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカノシンジさん
返信日時:2011-08-13 22:00:35
戸刈先生、百聞は一見にしかずということでしょうか。
的を射た指摘だと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正するべき?どの歯を抜歯?矯正方法は?
質問者 ナカノシンジさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中