左下6番抜歯予定。親知らずを移植する場合の費用等

相談者: けんみいさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-08-05 18:14:25
こんにちは。

はじめて相談いたします。
今日は移植について教えていただきたくよろしくお願いいたします。


ここに至る経過を申し上げます。

以前から通院していた歯科医で、担当の先生が退職して、新しい先生に診察していただきました。
今回の診察で、左下6番目の歯の根っこが腐ってきたらしく、以前担当していただいた先生からは、

「この根がダメになったら親知らずを移植しよう」

と言われていたので、私もそのつもりでいたのですが、新しい若い先生からは、インプラントを勧められました。



予算的にインプラントは難しいので、親知らずの移植でお願いしたいと話したら、

「自己移植でも8万円ぐらいかかりますよ。」

と言われました。
以前にも移植の経験があってそのときは保険適用されたのですが、現在は保険がきかないものなのでしょうか。
教えていただけますか。



また、以前の移植では、根が定着して成功したといえるのですが、もしも根が定着しなかった場合は、次にどんな治療を考えればよろしいですか。

隣の歯(左下5番)はまだ神経を抜いていないので、ブリッジには抵抗があるのですが。
そうするとインプラントしか選択肢はないのでしょうか。


いくらぐらいかかるのか費用も含め、何か良い治療があればおしえていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 18:59:12
>以前にも移植の経験があってそのときは保険適用されたのですが、現在は保険がきかないものなのでしょうか。

抜歯と同日の移植であれば健康保険適応となります。


しかし、抜歯対象の歯の炎症がひどかったり、骨の状態が悪いと判断されれば、同日では無く、骨の治癒を待ってからの移植となる場合があります。

担当の先生がどのような判断をされているのか、もう一度、相談されてみてください。




ブリッジには抵抗があるのですが。
>そうするとインプラントしか選択肢はないのでしょうか。

基本的に隣在歯を使わず歯を入れるとすれば、部分入れ歯かインプラントと言う事になります。

部分入れ歯であれば健康保険が適応されます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-05 19:08:23
私の記憶に間違いなければ、同時(同じ日)に6番を抜歯して、親知らずも抜いて、更に親知らずを6番の位置に移植することまで行えば保険適応だったと思います。

移植術(1300点、3割負担で3900円の支払い)、固定(500点か530点、/ 約1500円)と薬代・初再診料etc.で、後日、根菅治療の費用がかかることになります。




>左下6番目の根っこが腐ってきたらしく、
>8万円ぐらいかかります

保険で同時に処置を行う場合、親知らずの歯根膜感染するリスクが考えられるので、6番抜歯後数週間開けてから移植を行う方法(自費)を提示されたのではないでしょうか?


上記感染の対策に加え、移植後の親知らずの根菅治療の難易度が高い場合が多いのと非常に長い期間を要します。

保険適応での移植を希望される場合は、’自称ガチの保険医’や保険で良い治療をすることを生きがいとされる先生方を探し出してお願いされたほうが良いと思います。


そうですね。
タイヨウ先生の’部分入れ歯’が良いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 02:09:58
けんみいさん、こんにちは

お二人の先生の回答のように、同日に抜歯と移植を行えば保険適応になります。

ただ、歯の移植の成功率というものは移植する側(親知らず)と移植される側(左下6番)のコンディションが両者とも整っていないと下がります。

その場合はあえて異日に移植をおこなうこともあります。

ただしその場合は保険適応外となってしまいます。



また歯牙の移植というものは歯科医師なら誰でも行っているようなポピュラーな治療方法ではありませんので、行わない先生もいらっしゃいます。

まずはもう一度担当の先生とよく相談して方針を決定したほうが良いでしょうね。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんみいさん
返信日時:2011-08-09 18:53:42
タイヨウ先生 藤森先生 畑田先生

ご回答いただきありがとうございます。
今後の治療のためにとても参考になりました。


移植については、抜歯当日なら保険適用が可能ということで理解いたしました。

そうなると、初めに親知らずを抜き、うまく抜歯できたら、移植先の歯を抜く。
親知らずがうまく抜けなかった場合は、左下6番は移植以外の方法を考えるということがよいですよね。


長い目でみたらインプラントが一番良いのかもしれないなと、ちょっと考えを改め始めました。
それにしてもインプラントはもう少し安くならないものでしょうか。



タイトル 左下6番抜歯予定。親知らずを移植する場合の費用等
質問者 けんみいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中