[写真あり] 形の悪い差し歯、交換することで強度的に悪くなることは?

相談者: kensanさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-08-03 20:33:26
参考:過去のご相談
〔写真あり〕外科処置により歯間乳頭が消えてしまいました



こんばんは。 兵庫在住37歳です。

今から18年前(19歳時)に上1番が僅かに虫歯になり、その時の治療の際に神経を抜かれてしまいました。

その後、神経を抜かれた歯は詰め物がとれてしまい、結局差し歯
しました。…4年前(33歳時)



しかし、その差し歯の形が悪いことから歯茎が4年もの間腫れ続けました。
結局痛くて別の歯医者さんに診てもらったところ、

「差し歯と根の間に大きなギャップがあるのが歯茎が腫れる原因です。
差し歯の形も良くないのでやり直した方がよいでしょう」

と言われました。

そして、差し歯と根にあるギャップを削ってもらったところ、驚くほど腫れがひきました。



腫れがひいいたので、次は新しい差し歯をれる事になるのですが・・・

そこで心配な事があります。

●今度差し歯を壊しやり直すのは2回目になります。
 あまりやり直すのは強度的によくないのでしょうか?
 (これは18年前に神経を抜いた歯ですので)

 
●差し歯をやり直すリスクを考えるとそのままにしておいた方がベターなのでしょうか?
現在の差し歯の形はよくありませんが、特に痛みを感じる訳ではないのでこのままで我慢できるかもしれません。



*写真は向かって右上1番が形の悪い差し歯です。
差し歯にする前は、左の歯とほぼ左右対称の形でした。 
現在は、形の悪い歯に対して歯茎がなじんでいる気がします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 20:43:53
残念ながら写真がアップできませんでしたね←私もよくやりました。



ギャップがあってそれを削らなければいけない状態だと、中も心配なのでやり直しをすすめることが多いです。

ただ中のコアが入っていたらそれもやり直すかどうかはレントゲンなどでちゃんと診査診断して決定します。



もちろん患者さんの希望も聞きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kensanさん
返信日時:2011-08-03 22:16:53
返信有難うございました。

写真がアップできませんでしたので再アップします。
(すみません)



*写真は向かって右上1番が形の悪い差し歯です。
差し歯にする前は左の歯とほぼ左右対称の形でした。 
歯の厚みも足りません。

しかし現在は、形の悪い歯に対して歯茎がなじんでいる気がしますのでそのままほっとく方がベターでしょうか? 


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 22:26:18
写真からの想像ですが・・・

歯茎の処置も含めてやり直す方が良いような気がします。


>あまりやり直すのは強度的によくないのでしょうか?

冠(差し歯)のやり直しだけで済むなら、強度はあまり気にしなくてもよいと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 02:52:40
杉原先生が書かれた、歯茎の処置をまずしてからの方がいいと思います。

歯ぎしりがあって前歯の切縁部分が削れているかもしれません。
歯周病と歯ぎしりとの複合作用により、前歯が多少出っ歯気味に移動したかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kensanさん
返信日時:2011-08-08 22:37:50
先生方、返信有難うございました。


歯茎の処置も含めてやり直す方が良いような気がします

●歯茎の処置とはどの様な処置になりますでしょうか?

先日、この形の悪い差し歯を壊し、仮歯を入れたのですがその仮歯は以前の形の悪い歯と殆ど同じ形でした。
 
  

現在の歯医者さんは特に歯茎の処置はしていない様です。

次回は仮歯を外して新しい差し歯を入れることになるのですが、本当にこのまま治療を続けていいのか心配でたまりません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 23:14:49
歯茎の処置とはブラッシングを中心としたプラークの家庭での除去と、歯科医院での歯石除去のことだと思います。

次回には新しい差し歯がはいるのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kensanさん
返信日時:2011-08-09 21:23:55
柴田先生ご回答有難うございました。

>次回には新しい差し歯がはいるのですか?


はい、2週間後に新しい差し歯を入れると言われました。
現在仮歯です。
 
歯医者さん歯石除去などは今のところしてもらっていません。
家庭では、「ジェルコートF」を使用して歯磨きをしています。



●差し歯にする前、上1番の歯は左右対称だったのですが差し歯にしてから極端に形が悪くなってしまいました。
  
歯茎歯間乳頭が消えてしまいもう、同じ左右対称の差し歯を入れることはできないのかと思うと悲しくなります。



●次回、新しい差し歯を入れる際、差し歯の形が気に入らなければ、

「やっぱりやめときます」

といって断わろうかと思うのですが・・・・
これは歯医者さんからするといい気がしませんよね。
それに、差し歯を接着する前はとてもじゃありませんがそんなこと言える雰囲気はないです。
  
しかし、こちらとしては自分の大切な歯なのでできるだけ納得いく治療をしてほしいと思っているのですが・・・

  
それともはっきり伝えた方がよいのでしょうか?



タイトル [写真あり] 形の悪い差し歯、交換することで強度的に悪くなることは?
質問者 kensanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中