歯医者の治療内容と治療費が妥当なのか知りたい

相談者: もりゅさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 21:22:08
最近、歯医者に通いだしました。
今のところ3回通っています。
治療費が妥当なものなのか教えていただけますでしょうか。


【1回目 5160円】 25分間

レントゲン
前歯2本(軽度。裏側を削って、詰め物をした)

初診だったので、これくらいはかかるのかなと思いました。


【2回目 3210円】25分間

親知らず、下の歯2本の計3本(軽度。削って詰め物をした)
1本1000円くらいと聞いていたので、妥当なのかなと思いました。


【3回目 3850円】10分間

・下の歯1本(軽度。おそらく1本を軽く削って詰め物をした)
・下の歯茎にピリピリとする麻酔のようなものを塗り、下の歯全体の、歯垢をとっているようだった。
かぎ針のようなものでかきとったり、電動で小刻みに動く機械で、歯を1回程度なぞっていた。


特に気になっているのは、3回目の治療と治療費です。

虫歯1本の治療が終わり、イスに横になっているときに、「今回から歯の掃除もしていきます」と説明があり、そのまま掃除のようなものが始まりました。

10分程度で全てが終わり、軽度の虫歯はすぐに治療が終わったものの、治療費が3850円だったのでビックリしました。
歯の掃除というものも、サラサラっと短時間で終わったため、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。

また、1回目と2回目は、レジから出てくる簡易的なレシートだったため、電子レセプトを出して頂けるのか聞いたところ、3回目は出してくれました。

【総数点】1282点

内訳
【再診】42点
【医学管理費】190点
【検査】100点
【処置】358点
歯冠修復及び欠損補綴】592点

まだ、治したい歯があり、通う予定があるため、毎回3回目のような治療費だと、通うのをためらってしまいます。
空いているため、いつでも予約がとれる歯医者です。

これは、妥当なんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-02 21:42:39
保険治療は非常に分かりにくく、実際に療養を担当した者にしかわからないことが多いです。

担当医に直接尋ねられるのが一番の近道だと思います。

それで納得が出来なければ、転院するのも仕方がないかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 09:10:49
このサイトで、この前も同じような質問がありましたね。。

同じく治療内容を片方の話しか読んでいないので、なんとも言えませんね。。。 

支払いに満足できていない場合は、先生に直接聞かれるのが一番の解決策ですね。。


それでも不安が払拭できない場合は、転院されることおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 21:56:46
こんばんは。

むし歯治療の充填処置は、むし歯の大きさで治療費が変わるのでなく、隣接面を含んでいるのか、あるいは単一の面なのかによって治療費が変わります。
ですから、小さいむし歯だから治療費が安くすむというものではありません。

歯周病の進行度合いによって、治療内容が変わります。
どの様な治療計画で、どの程度の予算なのかをお聞きしたらいかがでしょう。


ただ、口の中もあなた自身の体の一部です。
今は健康重視の時代です。
自分のお体の投資とお考えになり、いい口腔環境を整えられる様になさったらいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりゅさん
返信日時:2011-08-10 21:19:00
先生方、ご回答いただきありがとうございました。

医師に直接聞くのが一番なんですね。
でも、なんだか、一度聞いてしまったら通い辛くなるような気がして結局聞けませんでした。。。

虫歯の大きさによって治療費が左右されるものではないと知り、勉強になりました。

先日、4回目の治療に行ったのですが、

■右上奥歯3本(削って、詰め物
前歯歯垢とり

を行い、3820円でした。

事前に電子レセプトもお願いしていたため、会計時にくれました。

安ければ良いというわけではないですが、今回は3本も治って、前回と同額だったので、なんだか得した気分で、少しは納得してしままいました。

素人の患者からすると、損得で考えてしまいがちなので、そういった概念は捨てたほうがいいですね。

自己投資と考えてみます!

まさかの、前歯の詰め物が取れてしまったので、もう一度、詰め物をしてもらうことにしました。



タイトル 歯医者の治療内容と治療費が妥当なのか知りたい
質問者 もりゅさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中