上両側奥歯の根の治療中に前歯にも痛みが…顎関節症もある

相談者: すいーとさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-08-14 10:05:30
顎関節症口腔外科に伺った時に右側の奥歯の根がいけないということで(レントゲンを見ながら説明を受けました)治療がはじまりましたが、噛み合わせがおかしいせいか左側の奥歯も痛くなり銀を外してもらい、その歯も根の治療となりました。

が、最近、左下の奥から二番目の歯も痛く一度診ていただきましたが染み薬をぬり終わりました。


やはり3本治療は難しいので削らず終わったのでしょうか?

奥歯の治療終了まで我慢した方がいいでしょうか?


奥歯治療がまだ続きそうなので痛みに不安があります。
顎関節症に伴う精神的不安から薬も飲んでるせいもあり、不安が増しているのかもしれません。

左下の奥から二番目の歯を削って治療してもらうことは難しいものでしょうか?


ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 16:48:23
西山です

まず顎関節症ですが、どのような症状があるのでしょうか?
また、どのような治療をしているのでしょうか?

あと、歯の痛みはどのような痛みでしょうか?
じっとしていて痛い、噛むと痛い、冷たいもので痛い、温かいもので痛い?


顎関節症治療中、さらにおそらく精神科系の薬を服用中ということであれば、あまり噛み合わせに影響を与えるような治療は緊急性がなければ後回しにしたほうがよい場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-08-14 19:38:17
西川先生、ご回答をありがとうございます。


顎関節症の症状は口は開くのですが歯科治療で長い時間、開けていると顎がだるくなります。

後は噛み合わせのズレが主な症状で、今は少し落ち着いてきてもう一歩という感じです。

首の歪みから顎が右側にズレているのだろうと整体に通っています。


虫歯が原因でも顎関節症になるという記事を目にして口腔外科に行くと、虫歯の本数も多く(その時点ではどの歯も痛くなく)右側の奥から2番目を治した時に噛み合わせのせいか、左側の奥歯が圧迫されるのか痛く(虫歯と言われてない歯でした)、

それで口コミで顎が痛くて行くとココが悪いと治してくれた!とあった別の口腔外科へ行くと右側の奥歯の根がいけないとレントゲンを見ながら説明されました。
(前の口腔外科でもそこは虫歯と言われてましたが、顎が治ってから治療しようと言われてました)



それで銀を外してもらうと左側の奥歯の痛みが少し和らいだのですが、それまでの圧迫されてたせいでの痛みはやはり取れず、そのことを話すとそちらの治療もしてもらえることになりました。

左下の奥からニ番目の歯の痛みは中からジンジンする時としない時とあります
(ただ前の口腔外科ではその歯は虫歯と指摘されてました)

上側両側の奥歯の根の治療をしているせいかいろんな歯も痛い気もするのです。


この際だから虫歯があるなら治療をすべて終えてから噛み合わせの治療をと考えているのですが(これは少し離れたところにある噛み合わせ専門でされている歯科なのですが)心療内科でいただいた薬は、気分を楽にするものと末梢神経の疼痛に効くリリカカプセルとデパスです。

顎もすごく痛かった時期もあったのですがその痛みは今は取れています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 06:11:12
西山です

口を長時間開けていると疲れるということは、筋肉の疲労があるのかもしれません。

リリカを服用中ということですが、どの位の量でどの位の期間でしょうか?
痛みに対する感受性が強い可能性もありますので、自覚症状が無ければこれ以上根の治療をする歯を増やさないほうがいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-08-15 10:45:07
西川先生、ご回答をありがとうございます。


リリカは7月19日から飲み始め最初は75mを夕方に1錠でしたが、痛みが取れないので2錠になり今は朝1錠夕方2錠になっています。


>痛みに対する感受性が強い可能性

これは自分でも少し感じていて根の治療で敏感になっていて、いろんな歯が痛い気もするのかなと・・・。

そうなると根の治療もいつ終わるのか不安で、根の状態で被せることにされるのか、あるいは本人に痛みがある限り被せが出来ないのか痛みに敏感になっているとずっと痛い気がして・・・。

ただ上側両側奥歯の被せを外しているので顎も疲れるのかなとも思うのですが、そういうのはありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 16:17:37
西山です

>ただ上側両側奥歯の被せを外しているので顎も疲れるのかなとも思うのですが、そういうのはありますでしょうか?

食事で疲れるのであれば影響があるでしょう.
食事以外で疲れを感じるのであれば,歯のせいではなくもしかしたら余計に歯を噛み合わせてしまっているのかもしれません.

TCH(上下歯列接触癖)というものがあり,これにより噛み合わせている時間が長くなると顎の筋肉は疲労してきます.

また,歯にも余計な力が加わるので,歯の違和感が生じる可能性も考えられます.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-08-15 16:55:31
西山先生・・・お名前を間違えて書いていました。
すいませんでした。
それにも関らずご回答をありがとうございました。


確かに顎のズレから歯を置く位置が気になり、噛み合わせている時間が長いかもしれません。
なるべく噛み合わせないように気を付けてみます。



タイトル 上両側奥歯の根の治療中に前歯にも痛みが…顎関節症もある
質問者 すいーとさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中