前歯のヒビ、ホワイトコートを剥がすと塗る前より目立つようになった

相談者: あっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-15 20:11:59
参考:過去のご相談
前歯が欠けた。美容にこだわりがありラミネートベニアかレジンか悩んでいる



歯が欠けてしまい、先日ラミネートベニアにすべきか、悩み、投稿させて頂きました。

まずは、レジンで、出来るかぎりのことを、とのご意見でレジンでの審美を追求した先生もいらっしゃるようですので、レジンで綺麗にする方向でと考えています。

お伺いすることを盛り込むことを忘れていたことがあり、再度投稿させて頂きました。

それは、欠けたところ以外のヒビです。

欠けた当初にレジン補填した歯科では、うっすら、ヒビがあります。と伺っていました。
でも、削ったり、被せたりせず、今の歯で使ったほうがいいですよ、とのことでした。


歯のマニキュアをする前は、肉眼では、分からなかったのですが、歯のマニキュアをやり変えるときにマニキュアを剥がすと、マニキュアを塗る前よりめだち、ヒビがはっきり分かるようになってしまいました。

これは何故でしょう、、

また、ヒビのところは、補強しなくて、大丈夫でしょうか?


将来、歯をけずらなくて良い、ラミネートベニアはできないのでしょうか?
今は、0.3〜0.5mmですよね?
もっと薄く、歯を削らなくて済み、歯に負担がかかないものは、開発されないのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 00:16:02
ホワイトコートは、プライマーを使いフロアブルレジンとは違うので探針等で除去しやすくはなっています。
でもエナメル質に、全く負荷をかけずに除去はできないと思います。

ただエナメル質のヒビが、これによってひどくなるかどうかの判断はネットでは、無理だと思います。

今でも削らずに作る事はできますが、セットした際に歯頚部プラークがたまらないようにできないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちさん
返信日時:2011-08-16 01:02:29
柴田先生、ありがとうございます。

フロアブルレジンとは、何でしょうか?

ホワイトコートをした歯科で、マニキュアでも、かなりがっちりと付いてしまい、剥がすのが困難なものもあると聞きました。

ホワイトコートをお願いした歯科からは、ホワイトコートは、歯に負担を書けないと聞いたのですが、、、

先日、伺いました。

どちらに行けば調べていただけるのでしょう。
大学病院でしょうか?

レジンで審美を得意とされている歯科(こちらのサイトで、欠けた歯の審美治療を、レジンでかなり綺麗に仕上げていらっしゃる方をお見かけしました)に、東京から遠いですが、行こうかと思っています。

困りはてています。
ホワイトコートをしていないと、継ぎ目が見えてしまいますし、、恥ずかしくて、いられません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 12:28:13
こんにちは、前のものも読ませて頂きましたが、相当ハイレベルなものを望まれているようで^^;


>めだち、ヒビがはっきり分かるようになってしまいました。

ヒビがどこまで入っているのかなんですが、象牙質の深い所まで入っているようであれば、被せてしまった方が良い場合もあります。



>ホワイトコートをお願いした歯科からは、ホワイトコートは、歯に負担を書けないと聞いたのですが、、、

歯に塗るものですから、歯自体には負担はかかっていないですよ^^



>ホワイトコートをしていないと、継ぎ目が見えてしまいますし、、恥ずかしくて、いられません。

レジンで継ぎ目を隠すのはかなり難しいです。。。
継ぎ目を隠す為には、ラミネートと同じ削り方になる場合もあります。(海外の症例ではよく見ます)


審美治療は、ある面歯の寿命を犠牲にしてしまうことがあります。

高い審美性を望むのであれば、経験の多い歯科医院で「ラミネート」、「オールセラミック」で治療してもらった方が結果は出やすいですし、歯を出来るだけ削りたくないと思われるるのであれば、「レジン」のダイレクトがいいと思います。

ただしセラミック修復に比べると、満足度が低くなる場合が多いです。

あれもこれも望むと最後は最悪の結果になることがあります、まずはご自身が何を最も重視をするのか、決められた方がいいと思いますよ。

おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 12:33:35
フロアブルレジンは、一般に使われている充填用のレジンです。
従来型よりさらっとしていて流し込む感じで使います。

ホワイトコートはクラレの商品です。
くっついたものをはがすのに、全く力をかけずにはがすことはできないと書いたのです。

ご自分のエナメル質に対して、0の力ではがすことはできないという意味です。

エナメル質に入ったヒビが、はっきりするようになったかどうかは、治療前後の写真だけでは難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちさん
返信日時:2011-08-16 14:01:26
井野先生、柴田先生
ありがとうございます。


井野先生、

どうしたら良いのか、非常に悩み、ご相談させていただきました。

女性ですし、見た目の問題、これでは、自信を持って笑えないです。
やはり、見た目だけではなく、生きるための食べ物を食べる歯が欠けてしまった辛さ、ラミネートにしようか悩みましたが、大事な歯を削ることになる、、

できれば、削ることをせず、最大限綺麗にする、というのが、私の中での結論です。

2件歯科にかかりましたが(近所と、審美歯科)、ラミネートや被せは、取り急ぎしないほうがいいというご判断でしたので、審美生を重視し、ラミネートにすることをストップしていました。

現在、東京在住ですが、井野先生にお願いしたく、お伺い致します。
ご相談させてください。

保険外ダイレクトボンディングホワイトニングを希望します。

辛い気持でいます。
最大限綺麗にして、また前向きに頑張りたいです。
ご協力ください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 18:26:34
保険外ダイレクトボンディングホワイトニングを希望します。

東京でしたら、探せば一流どこの先生がおられますよ!
(東京には各分野の一流どこがおり、環境的にはかなり好立地条件です^^)

1つ言っておくと、私の経験ではホワイトニング後のダイレクトは難易度が上がり難しいです^^;
(色が更に合わせにくくなります)

また歯質は時間の経過と共に、黄色く元の色に戻りますが、レジンは詰めた白さのままなので、定期的にホワイトニングをする必要が出てきます。


>辛い気持でいます。
>最大限綺麗にして、また前向きに頑張りたいです。

前歯だと色々悩んでしまいますね。


実際口の中も診ていませんので言いたいことを言わせて頂いております、どの方法が良いかは先生の得意分野、技術により変わってきてしまいますので、あまり悩んだら最後に相談に来て下さい^^

  
おだいじに
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちさん
返信日時:2011-08-17 20:49:39
井野先生、

東京からですが、伺います。
腕が良く、良心的とお聞きしました。

宜しくお願い致します。


表面が美しくても、安易に削ってしまって、健康が損なわれては、、

逆に、見た目の美しさは、精神面に影響しますね。


美しさと、健康、両方を満たす、治療の技術が進歩するよう、祈っています....



タイトル 前歯のヒビ、ホワイトコートを剥がすと塗る前より目立つようになった
質問者 あっちさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中