10数年ぶりの歯医者。治療の方法と説明が無く不信

相談者: おざむさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-08-12 13:16:18
お忙しいところ恐れ入ります。

虫歯等はありましたが普段、痛みを感じることはなかったので10数年ぶりに歯医者に行きました。

相談しに行ったのは主に、

@上顎の左右の親知らずの抜歯

A上顎の左の6番が5番と7番が隣り合わせに生えたため、内側に生えてしまっていてそのために7番が以前虫歯になり詰め物を入れて治療していましたが、どうしてもその三角地帯になっているところに食べ物のカスがつまり、妻楊枝ではとれないのでストレスを感じるためどうにかならないか?

B根っこしかもう残ってい下顎の右6番の治療



初回に相談に伺ったときに、アンケート記入した時に、どの治療にいくらかかるか分からなかったので保険治療に○をしました。

A番の項目について、私がその詰まる場所を埋めるか6番を抜歯するか何ができるか確認したところ、5番と7番に隙間がないので6番を抜歯しましょうとのことでした。
ちなみに6番は全くの健全な歯でした。


B番目の項目は、「ブリッジですかね」の小声での一言でかえされました。


一回目の訪問で左上の親知らず、2回目の訪問で右上の親知らずを抜歯しました。
時間もかからず出血もほとんどなく痛みもなく鎮痛剤をほとんど使用することなく満足な結果でした。



問題は

3回目のAの項目からです。
抜歯している最中に頭蓋骨からバキバキ音が治療中2回しました。
とういか響いてきました。

抜歯した後の痛みも今回もほとんどなかったのですが、以前治療した7番の内側が割れてたようで詰め物がそのまま剥き出ているようです。


治療している歯なので弱いのは分かっているので割れるとこはあるかも知れませんが、説明は一切ないので不信感がでてきました。

その後、7番が気になりましたので、家に帰って舌で触ると何と5番の根っこの方から歯の欠片が出てきて、5番の内の根っこがガサガサになっていました。

5番はすごくきれいな歯だったのでショックでした。
ストレスの為に健康な歯を抜いたのに、逆にさらなるストレスになりました。


5番の根っこの治療法はありますか?
ちなみに幅3o縦1o位の破片です。
しみたりすることはありません。

また、5番と7番の治療費はどうなるのでしょう?




B番目の治療のときに不信感がありましたが、何の説明のないまま、虫歯のない健康な歯2本をブリッジするため削られました。

ブリッジ装着後もブリッジの下にご飯粒が丸々何粒も入っていくくらい隙間がありかなりのストレスです。
移植はできなかったのでしょうか?

ちなみに下顎の親知らずは、右が埋まっていて、左は頭の上の方だけすこしだけ(4oほど)見えています。
どちらも横向きです。


そして今日も、何も言わずに頼んでもない歯を削られました。
痛みもないのに。


こんなに説明のないのでしょうか?
詳細な説明を望んでいるわけでもないのですが、一言の説明もありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 13:54:05
おざむさん、こんにちは

いろいろと難しい問題があるようですね。

想像ができない部分もあるのでわかる範囲で回答させていただきますね。


>移植はできなかったのでしょうか?
>ちなみに下顎の親知らずは、右が埋まっていて、左は頭の上の方だけすこしだけ(4oほど)見えています。
>どちらも横向きです。

この掲示板でも歯の移植については過去のスレッドがありますので、参考にしていただきたいのですが・・・

移植を行う場合は、移植する親知らずというのはほぼ健全な状態で抜歯して来なければなりません。

横になっているとなると歯冠歯根を分割して抜歯することになりますので、移植は難しいと思われます。



またもし移植という方法が可能だったとしても、移植という治療法はどこの歯科医院でも行っているポピュラーな方法ではありません。

そのあたりは事前に確認しておくことも必要だと思います。



もうすでに治療が終わっている部分も多いようですが、もし気になることがあったら自分からその都度担当の先生に確認することも必要だと思いますよ。

参考になれば幸いです。




タイトル 10数年ぶりの歯医者。治療の方法と説明が無く不信
質問者 おざむさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中