下7番が深い虫歯の場合、抜歯以外ならエクストルージョンしかない?

相談者: コゲコさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-08-11 18:28:16
始めまして、こんばんわ。
ご相談したい事がありまして、投稿させて頂きます。


先日、親知らず(右上8番)が虫歯になり歯科に行きました。

そちらは抜歯という事で決まりましたが、レントゲンの結果、以前(10年ぐらい前に)治療した右下7番の銀歯の下から側面(6番と7番の間)に掛けて深い虫歯になっているとの事。

レントゲンを見る限り、神経には到達してない様ですが歯茎より下にまで虫歯の状態です。


★この歯の治療法について、担当医が提案された物はその虫歯の右下7番を矯正で持ち上げ、歯茎下の虫歯を出し治療するとの事でした。

私の右下8番は真横に生えており、歯茎の下にあります。
(左上7番は抜歯済でそのスペースに8番が勝手にスライドしてキレイに生えています。右上8番は抜歯予定です、左下8番は元々ありません)


そこでお聞きしたいのが、

1、このような場合、抜歯以外だと上記の方法★がポピュラーなんでしょうか?奥歯ですからしっかり生えていると思います。8番が埋まっていると引っかける所がなく出来ないのでは?

保険外治療なので悩んでいます。

ブリッジ部分入れ歯も8番が無いと引っかけられない様な気がしますし・・・、あと、インプラントは考えていなかったので除外しました。

2、あと、もしかしたらレントゲンとは違う可能性(虫歯の深さが浅いかも・・・)があるので、1度その右下7番の銀歯を取り外し見て頂く様、予約はしてありますがその際、「神経の処置前後の注意点」という用紙を頂きました。

今現在、虫歯が神経に触れていない様で痛くないのに、神経の処置をする事なんてあるんでしょうか?


レントゲンも写真もない中、大変難しい質問になりますが、お答え頂ける範囲で頂けたら幸いです。

勿論、上記の質問はきちんと担当医に聞くようにしますが、何分お盆休みに入ってしまっていて、ただ待ってるには不安でしたので・・・。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-11 18:54:58
>この歯の治療法について、担当医が提案された物はその虫歯の右下7番を矯正で持ち上げ、歯茎下の虫歯を出し治療するとの事でした。

エクストルージョンと云う治療法ですね。
歯肉縁下までカリエスが出来てフェルールが確保出来ない時に有効な治療法です。


まずその歯が保存できるかどうかが問題です。

保存するための処置としてどの様な処置が必要かを考え無ければなりません。
主治医の判断は保存のためにエキストルージョンが必要という事ですね。
同じような処置に歯冠延長術があります。
どちらも保険外治療です。


次に7番が抜歯になった場合の処置ですが。
親知らずが水平になっているので反対側の親知らずのように自然にいい位置に移動する事は期待できません。
抜歯後矯正力でいい位置に並べなければなりません、これも保険外治療です。

他の方法として可能性としてですが、7番抜歯8番を移植が出来るかもしれません。
同時に行えば保険適応になります。


御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コゲコさん
返信日時:2011-08-11 19:58:56
細見先生、早速のお返事ありがとうございます。


そのエキストルージョンという処置は、自分の歯を極力残す為の処置という事とですね。

歯科恐怖症の為、約8年振りに歯科に行ったので保険外治療の事は全く詳しくありませんでした。

私としては抜歯して終わりと思ってたので、お返事頂けて良かったです。

もう1点ほど質問なんですが、(当たり前の事かもしれませんが)やはり自分の歯を残せるなら、どんな形でもそれが1番良い事なんでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-11 20:06:03
>やはり自分の歯を残せるなら、どんな形でもそれが1番良い事なんでしょうか?

その通りです。
御自身の歯に勝るものはありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 20:29:47
7番のエキストルージョンって相当難しくないですかね!?^^;

私は殆ど詰めて終わってしまうことが多いですね。
保険治療はしていないのでフェアーではないかもしれませんが)

神経の保存
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/04/post-272.html
抜髄した場合
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/06/post-318.html

レジンを使用するとどうしても汚れやすくなるので、患者さんにはよく磨いてもらえると言う前提で治療を引き受けますが、そんなに問題が起こる方法とは思っていません^^
 

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コゲコさん
返信日時:2011-08-11 21:32:42
細見先生、お返事ありがとうございます。

やはり、自分の歯が1番ですよね・・・。
自分の納得出来る治療を探して行きたいと思います。

ありがとうございました。


井野先生、お返事ありがとうございます。

やはり、奥歯7番の矯正で歯を持ち上げる治療は難しそうですか・・・。

歯を持ち上げるのに4か月程、掛かると言われてますが、困った事に私は転勤族の嫁なので矯正が取れて治療を行えるまで今の歯科に通えるかは分かりません。
矯正途中で引っ越さなければならない場合はどうしようもないみたいです。

いつ転勤になるかは引っ越す2週間前に判明するので、その事も不安です。

先程、先生のHP拝見させて頂きました。
自由診療との事ですが、今ある歯を詰める事が出来るんですね。
色々、治療方法を探してみたいと思いました。

井野先生、ありがとうございました。 



タイトル 下7番が深い虫歯の場合、抜歯以外ならエクストルージョンしかない?
質問者 コゲコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中