歯科医師です。歯科報道の誤った認識について

相談者: メイさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-08-11 13:00:58
はじめました、歯科医師をしているメイと申します。
昨今の歯科報道により精神的に追い詰められました。

先日、患者さんの口腔内審査をした後、患者さんと一緒にクラウンの選択と説明を行いました。

すると患者さんから先生がベストだと思う物はどれですかと言われたので、しっかりとした説明の後(患者さんも納得しているように思えたのですが・・・)に自費を勧めました。

すると歯医者さんも大変だから少しでも高いのいれてもらいたいんだよねと言われてしまい、すごいショックを受けてしまいました。

自分ではプライドを持って、患者さんのためと思うベストの選択をしたまでなのですが、お金のためと思われたのが悲しくて。

患者さんのためだと思っていること自体が自分のエゴなんでしょうか?
それともわたしが深く考えすぎなのでしょうか?

患者さんと向き合う難しさを痛感しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 14:29:16
こんにちは、

>患者さんと向き合う難しさを痛感しています。

ですね^^;


>患者さんのためだと思っていること自体が自分のエゴなんでしょうか?
>それともわたしが深く考えすぎなのでしょうか?

あまり気にしなくていいと思いますよ。
患者さんとの価値観が合わなかったんだと思います。

こんなことはしょっちゅうありますし、1時間説明したから患者さんの運命・価値観を大きく変えられることも少ないと思います。


同じことを繰り返していくしかないと思いますよ^^
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 14:37:08
メイさまこんにちわ。

若手の女医さんですね、お気持ちよくわかります、私も若いころずいぶんそのようなことで落ち込みました。

特に感情移入して一生懸命考えてそういわれてしまうと、本当に落ち込んでしまいます。

しかし考えてください、人間十人十色といいますね、つまり人それぞれ価値観は違います。

あなたと同じ価値観の人を探すのはそれこそ難しいものだと思いませんか、それが前提です。

結局患者さんの価値観を探りながら相手を理解してから勧めないと、歯科医が先走ったところで患者さんから不信感をもたれてしまうだけです。

先ず人間理解をしたほうがいいと思います、その上で患者さんの価値観から大幅に外れないようよく考えた上で治療方針、ここでは自費か否かを考えるべきだと思います。

まあ経験不足だと思いますよ、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 14:53:46
なぜ高いのか?を理解してもらってから、費用を説明するのが良いと思います。

また歯科医師衛生士助手

『丁寧な治療=高い』

と思っているようなら間違いです。

『丁寧な治療なのにこんなに安い』

と思えるほど、自院の治療の高いクオリティに自信を持てるようにならなければいけません。

エルメスの店員が『うちのバーキン、高くてスイマセン』などと媚び諂うことは決してありませんし、エルメス好きの客がバーキンの値段を聞いて、ピョエーっと驚くこともないです。

それは、エルメスのクオリティや商品作りの奥の深さを知っているから『なぜこのような費用になるのか』を理解できるからです。


私たち保険医は安価な保険治療と、それの正反対の自費治療の両方を行っている以上、このような悩み、患者との意見の食い違いは常につきまといます。
医院内全員で価値観を統一するべきです。

あと重要なのは、歯科医師は費用の話をしないことです。

歯科医師は治療の説明のみに徹し、費用については他のスタッフに委ねるほうがよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 14:54:14
井野先生の意見に全く同感です。

患者さんは、最初から答えが決まっていて、先生がそう答えるのを期待して聞いてきたのかももしれませんね。
期待どうりの答えが返ってきて、用意しておいたフレーズが言えて患者さんは満足したんじゃないでしょうか。

30分でも1時間でも、患者さんに正確にすべての情報を理解していただくことは不可能だと思います。

今回は時間のむだだったかもしれませんが、何も説明しないよりはよかったんじゃないでしょうか。


考えが合わない患者さんに、無理にあわせてもらうほうがもっとストレスですから。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 15:11:34
メイさん
コミュニケーションの問題は一生つきまといます。

説明することは重要なのですが、相手が何を考えているかを考えながら対話することが必要です。

説明は患者さんが自分の状態に興味を持ち、「知りたい」と感じている時に有効です。

まずは、自分の状態・何故悪くなったか・どうすれば良いかなどに、興味を持ってもらうようアプローチしてみると良いかもしれません。


・・・と書いていますが、なかなか難しいです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 15:16:18
ご相談ありがとうございます。



そうです、今へこんで良いんです。

いいえ、まだ深く考えていない気がします。


ご存じでしょうか?

歯の治療には、人間がもれなく、くっついてくるからやっかいなんです。
歯だけが歩いて治療になんか来てくれないんです。
それならすごく楽なんですけどね。
歯は新聞読めないし。



そして、人は様々です。
ですから、どなたが見えられても、主訴を言葉以外の言外からもお気持を正しく受け取り、あなたの気持ちもきちんと伝えることが、歯科医師として最初の仕事になります。


まだコミュニケーション・スキルが足りないのではないでしょうか。
せっかくお金以外にもっと大事だと思っていた事があるけれど、思っていただけで伝わっていなかっただけでしょう?

報道のせいではないと思います。
それを乗り越えることがきっとこれからの課題なのでしょう。


今回はむしろいい患者さんだったと思います。

だってわざわざ治療に来てくれて、自分の悩みにもかかわらず、少なくとも口ではこちらの心配までしてくれたんですから。
それに気持ちを口にして話してくれた事も有り難いことなんですから。

ショックぐらいで口をつぐんでしまったとしたら、あなたよりその人のほうが人間として格が上だったんです。
それを教わったとてもいい人と感謝でき、行動できれば、きっと乗り切れます。

世の中には自分勝手でとんでもない人だって珍しくないんです。



また報道のせいにしてもなにも変わりません。
人のせいにしているといくらでも悪い理由は尽きません。

課題を教えていただいて感謝してみてください。
そして、ここの回答者になって、もっと良くなる報道をしてみることだってできます。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-11 18:35:25
今回の件が、本当に歯科報道の誤った認識によるものなのでしょうか。

メイさんがショックを受けたのは、

歯医者さんも大変だから、少しでも高いのいれてもらいたいんだよね」

といわれたことに、少しは思い当たる部分があったからではないですか。


単価が高い商品のほうが差益が大きいのだろうということを考えるのは、むしろ当然です。

歯科医業といえどもひとつの経済活動です。
通院中の患者さん、地域住民そして何より自分のため(家族のため)に診療所の経営、存続を考えるのは当然で、考えないほうがへんです。

さらに人の考え、さらにその人の社会環境はさまざまです。
ご自分の価値観だけが正義ではありません。

できる限りの情報を患者さんに理解していただくように説明した後は、患者さんが判断することです。


むしろこのことを報道のせいという決め付け方をすることに疑問があります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 22:17:12
私も伊藤先生の考えに近いです。


>すると歯医者さんも大変だから少しでも高いのいれてもらいたいんだよねと言われてしまい、すごいショックを受けてしまいました。

まったく同じではありませんが、

「開業医なら、経営的に保険より利益率の高い自費のものを入れたい」

これ正しいですよね?

もちろんこれだけが目的ではないですし、第一の理由でもないでしょうが、自費を勧める理由の一つとして間違ってないですよね?

一部の保険治療ならいざしらず、自費治療なら当たり前の話です。

患者さんと歯科医師は対等な立場ですし、歯科医業はサービス業という面もありますから、何も善人ぶる必要はないですよ。
事実は事実として受け入れればいいだけのことです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 15:51:58
僕がメイ先生の文章を読んで感じた事は、良い点が一つと、悪い点が一つ。

良い点は「少なくともその患者さんからの信頼は得られているのかな」と言う事。
一生懸命説明し、その努力と先生の誠実さを理解してもらえたからこそ、自費の契約に至ったという事。

信頼していない歯科医に、自費の契約をしようとは思いませんからね。


悪い点は「その治療の価値が伝わらなかった」と言う事。
患者さんに自費治療の価値が伝わっていないという事は、今後のメインテナンスも含め、患者さん自身のデンタルIQ(この言葉は好きではありませんが)が高まっていない可能性があります。

これは先生自身が、「お金のためと思われたのが悲しくて」と言う言葉からも感じられている事なのではないでしょうか。


自費治療をきっかけにこの患者さんのデンタルIQが高くなり、メインテナンスや口腔ケアに関心を持つようになってもらえるかは、今後の先生の努力次第なのではないでしょうか。


さがら先生、伊藤先生も書かれておりますが「報道のせい」は関係ありませんよ。

せっかくメイ先生を信頼してくれている方なのですから、「口腔の価値」をもっともっと高めて行けるチャンスはあるのだと思います。

がんばってください。




タイトル 歯科医師です。歯科報道の誤った認識について
質問者 メイさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中