前1番セレックの差し歯が外れやすく、今はぐらついている

相談者: gw414さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-16 16:40:39
昨年10月に前1番をセレック差し歯にしました。
中のコアも保険適用外の白いものです。

3ヵ月後すぐに外れ、中には接着剤と相性が合わなく外れやすい人がいるといわれました。
とりあえず破損はないため再度接着してもらいました。


そして、その後5ヶ月・・・
またぐらつき始めました。
特に硬いものを食べたとか、ぶつけたとかはありません。



こんなに簡単に取れるものなのでしょうか?

まだ9ヶ月なので保証内ではありますが、転勤にて引越ししたため、その病院にはいけません。(東京〜四国)


今住んでいる近くの病院へいったところ、ぐらついているので一度外して再作成が必要とのこと。
また中の歯の根が破損していればブリッジにしなくてはならない?とまで言われ、30万以上はかかるとも言われました。

なので、治療もせずに帰りました。
また、保証ないなら作成してもらった病院に問い合わせ、行けないなら返金してもらえばとも言われました。

作成した病院へ問い合わせるとやはり通院してもらわないとという回答で・・・

正直、もう歯にはお金はかけられません・・・


簡単に外して接着剤でつけるという治療は出来ないのでしょうか?
差し歯が完全に外れてから病院へ行くべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 17:32:31
こんにちは、色々悩んでしまいますね^^;


>簡単に外して接着剤でつけるという治療は出来ないのでしょうか?

診てみないと分りませんが、中途半端にくっ付いているものは外すのが大変です。
特にセレックの様なセラミックだけの構造だとコンコン叩いて外そうとするとセレックの被せ物が割れてしまうことがあります。

削って外すしかない時もあります。



差し歯が完全に外れてから病院へ行くべきなのでしょうか?

個人的には、ぐらついているさし歯は要注意で変に咬むと歯根破折を起こすこともありますから、早目に何らかの処置を受けられた方がいいと思います。



>保証ないなら作成してもらった病院に問い合わせ、行けないなら返金してもらえばとも言われました。

たぶん先生が言われたことだと思いますが、通常治療費の返金はありませんよ。
補償期間は、まずその歯科医院での治療が前提で返金はあり得ないと思います。

逆にそれをおっしゃられた先生は予後が悪ければ治療費を返金してくれるのでしょうか^^;


可能であれば、入れた歯科医院で処置して頂いた方がいいと思うのですが、無理なら近くの歯科医院で外してもらい処置してもらった方がいいと思いますよ^^

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 19:05:21
ご相談ありがとうございます。

確かに材料によっては接着剤の力が足りないことがあります。
セラミックジルコニアへの接着力の研究によると、最新のレジン系という強力な接着剤であっても、そのままつけてもだんだん離れてしまうようです。

接着剤に対して処理を行うと少々良くなってもやはりはがれてしまうようです。

したがって、接着力に頼る設計であれば、長くついてはいません。
初めからそれなりに配慮した設計が必要です。

再接着しても同じ可能性があります。


初めから治療をやり直すと、関東では高額になるはずです。
しばらく安価にすますには、部分的な入れ歯にする方法があります。

これならば数千円でできます。
計画的に資金を作る時間が稼げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gw414さん
返信日時:2011-08-17 20:43:33
保証はやはり、その作成した医院に通院出来ないと無効なのですね。
返金してもらえば等他の歯医者で言われたら出来るのかなと思ってしまいました。


正直、歯医者には恵まれず、信頼の出来る先生に出会えていないので(それぞれ違う事をいう、やたら銀を入れたがるなど・・・)何が正しいのかわからずにいました。



とりあえず、地域で評判のよい歯医者へ再度いってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 前1番セレックの差し歯が外れやすく、今はぐらついている
質問者 gw414さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中