2年前から歯医者が怖くて大きな虫歯を放置しています

相談者: 加奈子さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-08-14 10:53:55
初めまして。

私は、6年位前と3年前に虫歯治療の為に、無痛治療を宣伝にしている歯科に通っていました。
しかし、無痛治療とは名ばかりで、毎回、かなりの痛みと心無い言葉を我慢しなければなりませんでした。
その為、どちらも2ヶ月位で徐々に足が遠のき通わなくなりました。

また、2年前にも無痛治療の別の歯科に通いましたが、同じく痛みが強く、そこは一ヶ月くらいで通わなくなりました。

自分でもいけないことだし、早く治療した方が良いのは分かってはいるのですが、痛みと医師やスタッフの心無い言葉に歯科に行く勇気を失ってしまいました。

今の症状としては冷たいものが、しみたり、大きな穴が開いている為に噛む事も難しいです。

後になりましたが、私の歯は、ほぼ全てに大きな穴が開き、治療途中や割れている歯も有ります。
また、初めに書いたような事で、電話を掛けることさえ、怖くて手が震えてしまい、吐き気もしてしまいます。

こんな私でも、治療は可能でしょうか?

お忙しいかとは思いますがご回答をお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-14 11:09:11
どんな虫歯でも治療は可能だと思います。

今の麻酔は、表面麻酔等をすればほとんど痛みが無くできます。

頑張って治療してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 加奈子さん
返信日時:2011-08-14 11:19:21
細見先生、早速のお返事、ありがとうございます。

表面麻酔は3年前の歯科でしてもらっていました。
しかし、自業自得ですが、虫歯が多い為、その歯は痛くなくても、他の歯が痛んだりもしていました。

先ほど、書き忘れていましたが、笑気麻酔は子どもや障害のある方、高齢者にしか使用できないと頼んでもしてもらえませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 07:26:08
おはようございます。


御質問拝見させていただきました。

過去の歯医者さんが痛くてつらかったみたいですね。。(>_<)

治療中に痛かったとのことですが、麻酔をしているところは痛みがなく治療ができて、他の歯が痛かったのでしょうか毎回・・

もしそうであれば、痛みがなく例えば穴があいてるところにはセメントを詰たりして痛みが無いようにできると思うのですが。。

笑気麻酔は、だれでもできるはずですのでそこの病院では決まりを作ってはって

>笑気麻酔は子どもや障害のある方、高齢者にしか使用できないと頼んでもしてもらえませんでした。

ということだったのだと思いますよ。

世の中広いですから、笑気麻酔をしてくれるところは必ずあると思いますよ。
ご自分にあった歯科医院にめぐりあえるようにいのりますね。


まずは、無料メール相談等があると思いますので、相手と話しなくてすむメールでのやり取りから始められてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 12:12:39
北野先生が書かれたように、メールで相談できるといいですね。

まずはお住まいの地域名と笑気検索してHPを探して、家族に代わって電話をしてもらってはいかがでしょうか?

自分の経験上、笑気で救われている患者さんを多数見て来ましたので。

何度も書きましたが、まずは笑気だけ経験させてもらえるか、相談してみて下さい。
できるといいですね。




タイトル 2年前から歯医者が怖くて大きな虫歯を放置しています
質問者 加奈子さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中