虫歯治療中から他の歯も痛くなり、治療した歯も痛みが残る

相談者: のぶたかさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-08-12 20:37:13
はじめまして、宜しくお願いします。

1ヵ月前に歯磨きの時に、右上の上(番号は解りません)がしみて痛くなりました。
治療で虫歯と解り、詰め物をしました、3日痛みが無くなり、しみるのも無くなりました。

詰め物をちゃんとすると言う事で、もう一度削って詰め直しました。
すると当日から沁みるのと、痛みが前より増しました。

その歯医者さんは様子を見ようと言う事で、約1ヵ月経ちます。

しかし、今度は他の歯、上奥歯、下親知らずの前の歯。
など多数痛みと沁みるのが出て来て、食べ物も上手く噛めません。(痛いです)

それと痛みがある歯側の鼻の横の骨、右目辺りの骨も違和感など押さえるとあります。

治療中に他の歯が痛くなったり、顔に違和感が出ると言う事はあるのでしょうか?

他の歯は虫歯ではありません。
でも虫歯ぐらいに痛いです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 22:46:19
ご相談ありがとうございます。


>治療中に他の歯が痛くなったり、顔に違和感が出ると言う事は
あるのでしょうか?

1本の歯の痛みから、他の歯に痛みが広がった感じがしたり、


>目辺りの骨も違和感など押さえるとあります。

と、いう事もふつう起きる事があります。


それが治療中とか治療した直後からと言うのは、ふつうとは言えません。


それに関してはいろいろ考えられますが、お口の中を見ていただいたご担当の先生が一番良く分かるはずです。

もし打つ手がないようならば、大学病院などへ紹介状を書いていただいてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 06:00:59
おはようございます。


御質問拝見させていただきました。
治療後に、ほかの歯も痛みがあるような・・・

治療をしていただいた歯はもしかすると、かなり虫歯が大きかったのかもしれませんね。。。

場合によっては、歯髄炎等が起こってきているのかもしれません。


とりあえず主治医に今の痛みのことを相談してみて、同じ答えしかえってこないのであれば、セカンドオピニオンもありかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 10:22:34
毎度の事ですが「ブラキシズム」ありませんか?

参考⇒ブラキシズム


文面から拝見すると、TCH(歯を接触させる癖)がありそうな気がします。


参考ページにも書かせていただきましたが

「本来上下の歯と歯は安静時、接触していないのが正常な状態です。
これを安静位空隙と呼びます(通常2mm前後)。」

また、人間は発音や食事などで歯が接触するには瞬間的で、1日の合計でも接触時間は20分以下と言われています。


1週間TCHを気にして生活されてみてください。
何らかの変化があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぶたかさん
返信日時:2011-09-01 10:12:00
○(2011-08-23 00:55:48)に新規相談にて追加情報が投稿されていましたので、こちらの本スレッドに追加させて頂きました。
歯科相談室・編集部)


回答有難うございました。

滲みるのは以前より少なくなってきました。
しかし、虫歯を治療した歯は未だに食べ物を噛む力が出ません。

叩くと神経に響きますがズキーンと言う痛みでもないです。
この違和感が気になってもう3カ月ぐらい経ちます。
(先生曰く、もう少し様子を観るとの事です)

素人考えですが、この歯をもう一度削って、虫歯治療をやり直すと言う事は出来ますか?

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 10:12:00
こんにちは、

>この歯をもう一度削って虫歯治療をやり直すと言う事は出来ますか?

可能かと思いますよ。

一度先生に相談してみて下さい。


おだいじに
 




タイトル 虫歯治療中から他の歯も痛くなり、治療した歯も痛みが残る
質問者 のぶたかさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療中の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中