クラウンをしていた左上7番が折れました。治療方法は?

相談者: つばさ0520さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-08-13 23:54:36
はじめて相談させていただきます。

≪状況≫
さっき、左上7番が折れました。
約20年前に神経を抜いていて、クラウンをしていました。
歯茎のあたりから上がおれた状態です。

半年ほど前から違和感がありました。
昨晩、半分ぐらい取れていたのですが、さっき全部がとれてしまいました。

早く歯医者さんに行きたいのですが、今日からお休みなので、この後どうなるのか不安で相談させていただきました。



≪質問≫
1.この歯は抜歯することになるのでしょうか?
 その場合、痛みますか?
 麻酔をして縫合するのでしょうか??


2.激痛はないので掛かりつけの歯医者さんが開く火曜日までこのまま過ごして良いものでしょうか?



不安で不安で仕方ないので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 00:00:53
抜歯するかもしれませんし、もう一度クラウンにできるかもしれません。

普通抜歯する際には麻酔をします。
ほとんどの場合上顎は下顎に比べて麻酔が効きやすいです。

縫合はケースバイケースです。
また歯科医院によって随分方針が違うと思います。



2 こちらは難しいです。
なんとも言えません。

ただ経験上多くは問題があまり出ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ0520さん
返信日時:2011-08-14 00:11:38
柴田先生
早々のご連絡、ありがとうございます!

抜歯の可能性もあり、でも、麻酔が効きやすいと思って歯科に行ってみます。
火曜日まで清潔に保つよう頑張ってみます。



先日、同時期に処置した右下3番・4番が歯茎から上の半分ぐらいで折れて処置中なので、すごく不安が募っていました…。

返信をいただいて方向性がわかったので、すこし安心しました。
早く ご連絡いただいて本当にありがとうございます。



タイトル クラウンをしていた左上7番が折れました。治療方法は?
質問者 つばさ0520さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中