妊娠中、舌の小さなしこりと白い出来物が心配になってきました

相談者: ネコバスさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-08-13 22:05:55
現在、妊娠5か月の妊婦です。

この1ヶ月半位、つわりで食べ物や胃液を吐くことが何度もあったので、そのせいで舌や粘膜が炎症しているのかもしれませんが、この1か月間程、舌の右側(半分〜奥あたり)が痛いです。

舌以外にも、奥歯や、奥歯より後ろの、奥の方の粘膜が痛いような気がするときもあります(痛いのは右側だけです)。

また、舌を触ってみると、舌先から4cmくらい奥の縁に固くなっているところがあります。
大きさは3ミリくらいです。
脱力するとわかりにくく、舌に力を入れるとしこりだとわかります。
外見はなんともなっていないです。

3週間ほど前に、大学病院口腔外科を受診したところ、

「怖いものはないです。
舌にポツポツとできてるものが痛みの原因でしょう」

とのこと。
しこりのことも伝えましたが、先生にはわからなかったのか、特に大丈夫といわれました。

確かに、よく見ると1ミリもないくらいの小さな白いものが舌の奥の表面にいくつかできてはいます。
痛みの原因はこれなのかな?とは思うのですが、いまだに痛みもしこりもあるため、不安になってきました。

ちなみに、しこりがあるのは、その白いものとは少し離れています。
白いものは舌表面、しこりは縁のやや下側です。

また、舌のかたちがいびつで、しこりのあたりが腫れているようにもみえます。
以前はそんなに舌をみることはなかったので、昔からこういう形だったのかどうかはわかりません。

妊娠中虫歯になりやすいとか、歯茎の炎症がでるとは聞きますが、舌が痛いというのは聞きませんし、右側だけに症状がでるのも不思議です。

白いポツポツや炎症によってしこりが出来ているのか、しこりのせいで、痛みや白いポツポツがでているのか、はたまた別ものなのか考えたりして、不安に思っています。

ご意見を伺えれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 23:50:34
基本的に粘膜疾患は見てさわって診断する物です。
そういう意味ではネットでの相談にはむずかしいですね。

普通は総合病院か大学病院口腔外科をおすすめするのですが、もう受診されてますので別の大学病院の口腔外科をセカンドオピニオンで受診されては?ぐらいしか私には回答できません。


すみません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 04:30:11
そうですね。。

同じ回答になりますが、実際に診ないとわかりにくいですね。。が正直な回答になりますね(>_<)


>3週間ほど前に、大学病院口腔外科を受診したところ、
>「怖いものはないです。
>舌にポツポツとできてるものが痛みの原因でしょう」
>とのこと。
>しこりのことも伝えましたが、先生にはわからなかったのか、特に大丈夫といわれました。

実際に大学病院の先生が診て大丈夫と言われているのでれば、それを信用するしかないのでは。。。
妊娠中ですので、心配になるお気持ちはわかります。

よければセカンドオピニオンをもとめられてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 08:06:14
妊娠5か月
>先生にはわからなかったのか
>不安に思っています

妊娠中は特に精神的に敏感になるものです

不安をかかえて毎日を過ごすよりも、この際セカンドオピニオンを受けて、安心を得ることがいいのではないでしょうか

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 09:04:33
おはようございます。


基本的に他の先生方と同意見ですが、少し舌に意識がいき過ぎておられるのかもしれませんね。

意識し過ぎると、通常は痛くない刺激でも痛く感じてしまうことがあります。

例えば食事中など、他のことに意識がある時も痛みますか?

痛みを感じない時の方が多かったり、痛みの程度自体が日常生活に支障がないものなのであれば、口腔外科でも大丈夫だと言われているわけですから、あまり心配し過ぎないようにした方がいいのではないでしょうか。

もし今後、痛みの程度がひどくなったり、頻度が多くなるようなら、今一度大学病院の口腔外科で診て貰うか、セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコバスさん
返信日時:2011-08-14 22:58:48
早速ご回答いただき、ありがとうございます。

池原先生

>例えば食事中など、他のことに意識がある時も痛みますか?

常に痛いわけではなく、食事の間、くつろいでいるとき、仕事中と不定期にたびたび痛くなります。
でもやはり舌のことを考えると、痛みが強くなるように感じます。

考えすぎなのかとも思ったりもしたのですが、一人で考えていると、どんどん暗い方向にいっていったので、先生方のご意見をお伺いできて助かりました。

これからどうしても気になるようであれば、皆様のおっしゃるとおり、セカンドオピニオンを受けたいと思います。



タイトル 妊娠中、舌の小さなしこりと白い出来物が心配になってきました
質問者 ネコバスさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日