左上3番・左下5番先天欠損。下は残存乳歯があるが今後の治療は?

相談者: 東さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-15 13:56:10
こんにちは。
東と申します。
初めてご相談させていただきます。

私は左上3番と、左下5番が先天欠損です。
上の欠損部分は既に乳歯も抜けてしまい、今、隙間が開いています。
(2,3ミリ程度です)

下はまだ乳歯がありますが、内側に傾き、根元が見えそうです。

上の欠損部分は隙間も少しで、大して気にしていないのですが、下の乳歯が抜けてしまった場合、隙間が大きく、そのままにしておくわけにはいかない状態です。

左下5番の乳歯の状態や経緯を少し詳しく書きますと、今から5,6年位前、唐突に傾き始め、歯医者に駆け込んだところ、先天的に親の歯がなく、今傾いているのが乳歯だと初めて知りました。

ただ、僅かなりとも根っこがあり、全く揺れておらず、すぐには抜けないだろうから乳歯を大事にして、もう少し状態が悪化したら対処法を考えよう、と説明されました。

それから気にして定期的に歯医者に行き、状態を確認してもらっているのですが、徐々に歯の倒れ方も酷くなり、対応している上の歯も少しずつ伸び、乳歯が倒れ始めたため、前歯歯並びも少しずつずれています。


診てもらっている先生のお話では・・・


乳歯に対応している上の歯が噛み合う歯を求めて伸びて乳歯を押して倒す

一旦上と下の歯(乳歯)が多少なりとも噛み合い、倒れるのが止まる。

食事をしたりしているうちに上の歯に押されて更に乳歯が倒れ前歯を押して歯並びをずらす。

倒れた乳歯を求めて上の歯がまた伸びる。


・・・の繰り返し状態で、いずれは必ず抜ける、それまで乳歯を大切にしよう、という説明です。

勿論、出来うる限り乳歯は大切に、ギリギリまで使うべきだろうなと思っていて、気を遣っているのですが、最近、倒れ方が強くなっている気がして、乳歯の辺りに少し違和感があります・・・が、全く揺れてません。
診てくださっている先生も感心しているぐらい、揺れてません。
先生の話では、おそらく緩やかに倒れているので殆ど矯正治療と同じ状態で、内側に動いているのでは、ということです。

しかしいずれは抜ける歯。
この歯が抜けた場合、どういった治療や対応があるのか、可能な限り全ての検討を今の内にしておきたいのです。

ちなみに、今診ていただいている先生と、もうお1人診ていただいた先生は、お二人ともインプラントを勧めてます。
理由は、私の歯が虫歯やその他、一切の治療をしてないからです。ブリッジなどは勿体無い、と言われております。

私の希望としては、歯と歯茎が一番長持ちする方法を取りたいと思っており、その為に必要な治療であれば、多少の高額になっても仕方がないと思っております。

長い文章になってしまい、大変申し訳ありません。

しかし実はもしも歯が抜けたらと思うと心配で居ても立ってもいられない状態でして、少しでも検討の余地がある治療方法などがありましたら、教えていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-15 15:30:09
そうですね、現在乳歯が残っているのなら出来るだけその歯を使いダメになったら抜歯して次の段階の事を考える、と云うような流れになると思います。
(主治医の意見に同意です)


次の段階の事として欠損補綴になりますので

1.ブリッジ
2.取り外し式の義歯
3.インプラント

上記のどれかになると思います。
矯正は難しいと思いますので除外しています、可能かどうかは判りませんが)

他の歯が削っていない歯ならインプラントも良いかもしれません。
(これも主治医に同意です)

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-15 19:13:24
左側が上下1本づつ先天的欠損があるわけですから、矯正治療によってその部分のスペースを閉鎖することも可能かもしれません。

ただ、顔面正中と上下の歯の正中があわなくなるかもしれません。


さらに左側の上下の奥歯がどう噛み合っているのか、親知らずはあるのかなどによっても方針が分かれるかもしれません。

一度矯正歯科でもご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 19:46:29
ご相談ありがとうございます。

伊藤先生方のご意見どおり、他がきれいであれば矯正治療も検討する価値があります。
矯正インプラントかに絞られるかもしれません。



>しかし実はもしも歯が抜けたらと思うと心配で居ても立ってもいられない状態でして、少しでも検討の余地がある治療方法などがありましたら、教えていただけたらと思います。


>徐々に歯の倒れ方も酷くなり、対応している上の歯も少しずつ伸び、乳歯が倒れ始めたため、前歯歯並びも少しずつずれています。


この二点から、ただ待つのではなく、積極的な抜歯も計画した方がスッキリするかもしれません。

もちろん抜歯後の計画もあらかじめ立てておくべきです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 09:08:14
そうですね…。

なかなか難しい状況かと思います。

僕もさがら先生の意見に賛成で、矯正インプラントかの選択になるのではないかと思います。

まっすぐに生えていて、問題の無い乳歯であれば、そのまま、出来るだけ長く使う事を考えますが、

>徐々に歯の倒れ方も酷くなり

という事であれば、できれば早めに具体的な治療計画を立てられる事をお勧めいたします。



矯正のメリット
乳歯が倒れてきたり、上の歯が降りてきたりしても、矯正によりある程度、元に戻すことができる。
(つまり、駄目になるまで治療開始を引き延ばせる)

デメリット
治療期間が長くなったり、正中のズレが生じたりする事が考えられる。


インプラントのメリット
早期に手をかける事で、短期間で治す事が出来る

デメリット
上の歯が降りてきたりしていると、治す事が出来なくなる可能性もある。
(つまり、積極的な抜歯が必要となる)


などが考えられるからです。




タイトル 左上3番・左下5番先天欠損。下は残存乳歯があるが今後の治療は?
質問者 東さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中